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法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第89回
真実の利を恵むため
更新
2019年1月
『
群萌
(
ぐんもう
)
を
拯
(
すく
)
い
恵
(
めぐ
)
むに
真実
(
しんじつ
)
の
利
(
り
)
をもってせんと
欲
(
おぼ
)
すなり』
【「教行信証」】
人は、はじめからこの
世
(
よ
)
に生まれる意味も目的も知り尽くして生まれたのではありません。
まして
群
(
むら
)
がり
萌
(
も
)
えて大地にはえる雑草のような
凡夫
(
ぼんぶ
)
の身においてはなおさらのことでありましょう。
思えば、そのようなわれわれのためにこそ、仏が
出世本懐
(
しゅっせほんがい
)
を聞かせていただくことであります。
今、仏の
出世本懐
(
しゅっせほんがい
)
、つまり仏がこの世に生まれたもう
本心
(
ほんしん
)
を聞かせていただくことによって、もったいなくも、私がこの世に人間として生まれさせていただいた 意味と目的が言いあてられるのです。
ところで、 「
大無量寿経
(
だいむりょうじゅきょう
)
」の 「
出世本懐
(
しゅっせほんがい
)
」の文を 「教行信証」に引用されて、
「
釈迦
(
しゃか
)
世に
出興
(
しゅっこう
)
して、
道教
(
どうきょう
)
を
光闡
(
こうせん
)
して、
群萌
(
ぐんもう
)
を
拯
(
すく
)
い
恵
(
めぐ
)
むに
真実
(
しんじつ
)
の
利
(
り
)
をもつてせんと
欲
(
おぼ
)
すなり」と述べられています。
み仏がこの世に出られたのは、
仏道
(
ぶつどう
)
の教え、すなわち仏に成る教えをひろくひろめて
群萌
(
ぐんもう
)
といわれるわれらをすくい
真実
(
しんじつ
)
の
利
(
り
)
を恵むためであると言うのであります。
「
群萌
(
ぐんもう
)
を
拯
(
すく
)
」といわれる「拯」という字は沈みゆくものを必ずすくうという深い意味があると言われています。
「
正信偈
(
しょうしんげ
)
」の中の 「
拯済無辺極濁悪
(
じょうさいむへんごくじよくあく
)
」の「拯」というお言葉です。
また
群萌
(
ぐんもう
)
とは「よろずの
衆生
(
しゅじょう
)
なり」と
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
は説き示されています。
よろずの
衆生
(
しゅじょう
)
とは 「
老少善悪
(
ろうしょうぜんあく
)
のひとをえらばず」ということになり、あらゆる
衆生
(
しゅじょう
)
、めざめなき
有情
(
うじょう
)
を必ずすくうというこころであります。
さて、あらゆる
衆生
(
しゅじょう
)
を必ずすくうためには、み仏はどうされねばならなかったのでしょうか。
それは 「
真実
(
しんじつ
)
の
利
(
り
)
」を恵み
施
(
ほどこ
)
すしかなかったのであります。
真実
(
しんじつ
)
の
利
(
り
)
といわれる 「
利
(
り
)
」には 「めざめ」と「目的」という意味があると言われます。
めざめなき、いのちの
行方
(
ゆくえ
)
もわからない私に ほんとうのいのちの意味と目的にめざめさせ、すくうことこそ、み仏がこの世に
生
(
あ
)
れたもうた本心であります。
人間はなんのためにいま、ここに生きているのかがわからなくなった時、自ら いのちを自らが先どりしかねない生きものなのです。
そのような私に
真実
(
しんじつ
)
の
利
(
り
)
を恵み
施
(
ほどこ
)
すことこそ仏の
出世本懐
(
しゅっせほんがい
)
であると
告
(
つ
)
げられることの重大さを味わうべきであります。
群萌
(
ぐんもう
)
といわれ私にめざめと目的をもたらすものこそ 「
本願・名号
(
ほんがん・みょうごう
)
」のいわれなのであります。
※『真宗法語のこころ』 中西 智海
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