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☆☆
法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第87回
見開かれたよろこび
更新
平成30年11月
『
遇
(
あ
)
ひがたくしていま
遇
(
あ
)
うことを
得
(
え
)
たり』
【「教行信証」】
人生
(
じんせい
)
には、さまざまな
出会
(
であ
)
があります。
師
(
し
)
との出会い、
友
(
とも
)
との出会い、自然との出会い、社会との出会い、音楽との出会い、 演劇・絵画・映画との出会い、一冊の本との出会い、さらには病気との出会い、そして、自分との出会いなどがあり、それぞれの人生において 深い意味をもつものでありましょう。
ところで、
出会
(
であ
)
いの
類語
(
るいご
)
として
邂逅
(
かいこう
)
という
言葉
(
ことば
)
があります。
手元
(
てもと
)
の
辞書
(
じしょ
)
には、
邂逅
(
かいこう
)
とは、
思
(
おも
)
いがけなく
出会
(
であ
)
うこと、めぐりあうこと、まれなさま、とあります。
亀井勝一郎さんは 「
邂逅
(
かいこう
)
は
開眼
(
かいげん
)
をもたらす。それまで見えなかったものがあきらかに見えてくる。
そして
同時
(
どうじ
)
にここに人間の
転身
(
てんしん
)
ということが起こる。
人間
(
にんげん
)
は
生涯
(
しょうがい
)
のうちに何回か転身を
迫
(
せま
)
られて、はじめて、人間として
形成
(
けいせい
)
されるのであるが、この転身の
動機
(
どうき
)
になるのが、実に
邂逅
(
かいこう
)
である。」
と記されています。
思えば、
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
は、
比叡山
(
ひえいざん
)
での学と行を
経
(
へ
)
て、人間の
赤裸々
(
せきらら
)
な
実態
(
じったい
)
をごまかすことができなくなり、
聖徳太子
(
しょうとくたいし
)
の
示唆
(
しさ
)
によって
法然上人
(
ほうねんしょうにん
)
にめぐりあわれ、
生涯
(
しょうがい
)
にただ一度の決定的な
開眼
(
かいげん
)
・
転身
(
てんしん
)
を体験されたのでした。
『
親鸞
(
しんらんん
)
におきては ただ
念仏
(
ねんぶつ
)
して
弥陀
(
みだ
)
にたすけられまいらすべしと、よきひとの
仰
(
おお
)
せをかぶりて信ずるほかに別の
子細
(
しさい
)
なきなり』
【「歎異抄」】
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
はよきひと
法然上人
(
ほうねんしょうにん
)
の
仰
(
おお
)
せをこうむって【身にうけて】真実のめざめの世界に
転身
(
てんしん
)
することができたと
告
(
つ
)
げられています。
そして、法然上人とのめぐりあいは、ある時、駅前でAさんとBさんが
逢
(
あ
)
ったというレベルのものではなく、よきひとを
貫
(
つらぬ
)
き
通
(
とお
)
してはたらきどおしである真実・まこと・すなわち
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
の
本願
(
ほんがん
)
とのめぐりあいであったというところに
決定的
(
けっていてき
)
な意味があるといわねばなりません。
そこで、
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
はほんとうのめざめをもたらせた真実・まことの
伝統
(
でんとう
)
に驚きと
謝念
(
しゃねん
)
を
表白
(
ひょうびゃく
)
されたのが 「
慶
(
よろこ
)
ばしいかな、
西蕃
(
せいばん
)
・
月支
(
げっし
)
の
聖典
(
しょうてん
)
、
東夏
(
とうか
)
・
日域
(
じついき
)
の
師釈
(
ししゃく
)
に、
遇
(
あ
)
ひがたくしていま遇うことを得たり【教行信証】」の言葉であります。
「
遇
(
あ
)
いがたし」とは驚きの言葉であり、ありえないものがありえたという
謝念
(
しゃねん
)
のこころです。
聖人
(
しょうにん
)
はまた
遇
(
あ
)
い
難
(
かた
)
いことを 「
値
(
もうあ
)
いがたく」とも
告
(
つ
)
げられています。
大いなるものとの出会いに最高の価値を見開かれたよろこびのこころです。
私たちもまた、
人生
(
じんせい
)
のさまざまなめぐりあいを思い、やがて決定的な
邂逅
(
かいこう
)
のめざめの世界に
慶
(
よろこ
)
ぶ人間に成らせていただきたいものであります。
まことに、人生は大いなるめぐりあいへの
驚
(
おどろ
)
きと
謝念
(
しゃねん
)
であります。
※『真宗法語のこころ』 中西智海
本願寺出版社
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