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☆☆
法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第81回
底知
(
そこし
)
れぬ闇にあえぐ
更新
平成30年5月
『
無碍
(
むげ
)
の
光明
(
こうみょう
)
は
無明
(
むみょう
)
の
闇
(
あん
)
を
破
(
は
)
する
惠日
(
えにち
)
なり』
【「
教行信証
(
きょうぎょうしんしょう
)
」】
一見
(
いっけん
)
、 はなやかに見える
今日
(
こんにち
)
の世の奥底に、混とんとした
深淵
(
しんえん
)
を思わせられる状況がひそんでいます。
「いじめ」ということ一つをとりあげても大変な社会問題であります。
人間は、悪いこと、困ったことが起こった時、その責任を他に
転嫁
(
てんか
)
する習性を もっているのでしょうか。
「時代が悪い」「社会が悪い」「今の子供が悪い」「先生が悪い」「家庭が悪い」「友達が悪い」など、さまざまであります。
ここでは「自分」が「ぬけがら」になっているという共通点があります。
それで問題が片づくほど浅いことがらではありません。
一寸
(
いっすん
)
先は
闇
(
やみ
)
という よくみれば その闇は
私の中にある ときには 月ものぼるが
【榎本 栄一】
一寸
(
いっすん
)
先は闇というけれど、よくみれば、私の中にあることが 見破られる世界があるというのです。
闇
(
やみ
)
とは
無明
(
むみょう
)
のことです。
仏教で「明るさがない」ということは、ものの実態をそのまま、ありのままにみる
智慧
(
ちえ
)
がないということです。
いま、ものの実態といいましたが、つきつめていえば、
無明
(
むみょう
)
とは 自分が見えないということであります。
「ときには月がのぼる」というのは、自分の背中まで
照
(
て
)
らし出す、なにものにも、さまたげられない
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
の
光
(
ひかり
)
に
遇
(
あ
)
うことでありましょう。
さわりのない
光明
(
こうみょう
)
に
照
(
て
)
らし出された私と、この世の実態とはどういうあり方でありましょうか。
それは、私の
無智
(
むち
)
と
煩
(
わずら
)
い
悩
(
なや
)
みが、この世を生み出し、この世の
濁
(
にご
)
りが私に
沁
(
し
)
み
込
(
こ
)
んでいるともいうべきでしょうか。
つまり、現実に巻きこまれている私、私が巻きこんでいる現実というべきでありましょう。
このように
照
(
て
)
らし出されてみると、悪は
対岸
(
たいがん
)
にあるのではないということです。
おのれの
濁
(
にご
)
りが時代・社会を濁し、時代・社会の
濁
(
にご
)
りがいよいよ私を
煩
(
わずら
)
い
悩
(
なや
)
ますのであります。
この私自身と時代社会の
無明
(
むみょう
)
の闇を
照破
(
しょうは
)
するはたらきを 「
無碍
(
むげ
)
の
光明
(
こうみょう
)
」 であると説き明かしてくだされたのであります。
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
は、自ら 『唯信鈔文意』に
「
無明
(
むみょう
)
の
闇
(
やみ
)
をはらひ、
悪業
(
あくごう
)
にさへられず、このゆゑに
無碍光
(
むげこう
)
と申すなり。
無碍
(
むげ
)
はさはりなしと申す。
しかれば
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
は
光明
(
こうみょう
)
なり。
光明
(
こうみょう
)
は
智慧
(
ちえ
)
のかたちなりとしるべし」
と述べられています。
底知
(
そこし
)
れない
無智
(
むち
)
と
煩悩
(
ぼんのう
)
の
闇
(
やみ
)
にあえぐ「われ」と「われら」の
世界
(
せかい
)
に、さわりなき
光明
(
こうみょう
)
が
徹照
(
てっしょう
)
してくだされたことにうなずく
世界
(
せかい
)
が
信心
(
しんじん
)
のめざめであります。
まことにめざめの
世界
(
せかい
)
はおおいなるうなずきであり、
明晰
(
めいせき
)
の眼であります。
※『真宗法語しんしゅうほうごの こころ』中西 智海
本願寺出版社
電話 0120-464-583
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我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
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