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☆☆
法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第79回
今
(
いま
)
こそめざめるとき
更新
平成30年3月
『
難思
(
なんじ
)
の
弘誓
(
ぐぜい
)
は
難度海
(
なんどかい
)
を
度
(
ど
)
する
大船
(
だいせん
)
』
【教行信証】
今日
(
こんにち
)
という時代は人間と人生を楽観的に考える流れがあると思われます。
それは、科学の発達、技術の進歩、産業の発展などが人間の力でなされたことによって、人間の夢を実現させたということと関連するように思われます。
ところが、この人間に対する自負の流れの
却下
(
きゃっか
)
に少年の自殺、いや、今日では職場でも、家庭でももっとも自信をもって生きるはずの 壮年の自殺が「白書」に報告され、問題を発起している状況です。
これは、ほんとうの生きがいが見当たらないということからくるのでしょう。
すなわち、いま、ここに生きている意味、理由とたしかな人生の目標、未来がわからなくなった時、人間だけが起こす行為が自殺であります。
このような楽観的な流れの
直下
(
ちょっか
)
にきわめて悲観的な潮流がひそんでいるのが今日の現実で ありましょう。
このような時に、この世を、すなわち、私と世界を
「
難度海
(
なんどかい
)
」とおさえられた言葉の深みを思わずにはおられません。
私たちは、時の流れに乗ることは簡単であり、安易な道でありましょう。
なるべく楽しく、自分を高めてくれる言葉に甘えて生きたいと思うことでしょう。
その意味で、人生は流されて生きることはたやすいことですが、この人生をほんとうに「渡る」ことは
至難
(
しなん
)
であると説かれたのであります。
もともと、仏教ではこの人生を「苦」とうけとめられています。
「苦」は単に「楽」に対する相対的な意味ではありません。
「苦」とは「思いどおりにならぬこと」「心身を悩まされて不安な状態」 【中村 元『仏教語大辞典』】とあるように、欲望通りにならない矛盾的仕組みをもつものであり、きわめて「不安」なあり方であるというのであります。
「
生死
(
しょうじ
)
の苦海」といわれるのはそのことであります。
この思い通りにならない
矛盾的
(
むじゅんてき
)
仕組みの人生、不安な人生-それは海にたとえられているように 底知れぬ
深淵
(
しんえん
)
であり、うずまく
波濤
(
はとう
)
である-に、かけられている深く
弘
(
ひろ
)
い
誓願
(
せいがん
)
があると説かれるのであります。
「
難思
(
なんじ
)
の
弘誓
(
ぐぜい
)
」といわれるのはそのことです。
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
は自ら 「『
弘
(
ぐ
)
』はひろしといふ、ひろまるといふ、 『
誓
(
ぜい
)
』はちかひといふなり。
法蔵比丘
(
ほうぞうびく
)
、
超世無上
(
ちょうせむじょう
)
のちかひをおこして、ひろくひろめたまふと
申
(
もう
)
すなり」【唯信鈔文意】と解釈されています。
死を背負い、
煩
(
わずら
)
い悩み苦悩する人間と人生のありのままのすがたを 「
難度海
(
なんどかい
)
」とうけとめ、そのいつわりない世界を 「仏かねて知ろしめして」かけてくだされた
誓願
(
せいがん
)
にめざめて生きる人間でありましょうか。
いまこそ、楽観と悲観の人生観ではなく、難度「海」を度する
弘誓
(
ぐぜい
)
の「
大船
(
だいせん
)
」 にめざめるときであります。
※『
真宗法語
(
しんしゅうほうご
)
の こころ』中西 智海
本願寺出版社
電話 0120-464-583
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