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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第95回
第十七条
辺地往生
(
へんじおうじょう
)
を とぐるひと
更新
2019年7月
辺地
(
へんじ
)
といわれる
方便
(
ほうべん
)
の
浄土
(
じょうど
)
に
往生
(
おうじょう
)
する人は、結局は
地獄
(
じごく
)
に
堕
(
お
)
ちることになるということについて。
このことは、どこにその
証拠
(
しょうこ
)
となる
文
(
もん
)
があるのでしょうか。
これは学者ぶった人の中から いいだされたと聞きますが、あきれた話です。
そのような人は
経典
(
きょうてん
)
や
祖師
(
そし
)
がたの書かれたものを どのように読まれているのでしょうか。
信心の欠けた
念仏者
(
ねんぶつしゃ
)
は、
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
の
本願
(
ほんがん
)
を疑うことにより、
方便
(
ほうべん
)
の
浄土
(
じょうど
)
に
往生
(
おうじょう
)
し、その疑いの
罪
(
つみ
)
をつぐなった後、
真実
(
しんじつ
)
の
浄土
(
じょうど
)
において さとりを開くと うかがっております。
本願
(
ほんがん
)
を信じて
念仏
(
ねんぶつ
)
するものが少ないので、
仮
(
かり
)
に
方便
(
ほうべん
)
の
浄土
(
じょうど
)
に多くのものを
往生
(
おうじょう
)
させておられるのです。
それが結局 意味のないことであるようにいうのは、それこそ
浄土
(
じょうど
)
の教えをお
説
(
と
)
きくださった
釈尊
(
しゃくそん
)
が
嘘
(
うそ
)
いつわりを いわれたと
申
(
もう
)
しあげておられることになるのです。
※『大きな字の
歎異抄
(
たんにしょう
)
』
解説
梯圓
(
かけはしじつえん
)
本願寺出版社 定価:\750(本体\750+税)
電話 075-371-4171
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西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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