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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第93 回
第十五条
煩悩具足
(
ぼんのうぐそく
)
の
身
(
み
)
をもって、すでにさとりをひらくといふこと
更新
2019年5月
あらゆる
煩悩
(
ぼんのう
)
をそなえた身でありながら、この世でさとりを開くということについて。
このことは、もってのほかのことです。
この身のままこの世で、
仏
(
ほとけ
)
になるというのは
真言密教
(
しんごんみっきょう
)
の根本の教えであり、
三密
(
さんみつ
)
の
行
(
ぎょう
)
を修めて得られるさとりです。
また心身の全てが清らかになるというのは
法華一乗
(
ほっけいちじょう
)
の教えであり、
四安楽
(
しあんらく
)
の行を修めて得られる
功徳
(
くどく
)
です。
これらはすべて、能力のすぐれた人が修める
難行
(
なんぎょう
)
の道であり、
観念
(
かんねん
)
を成就して得られるさとりなのです。
これに対して、次の世でさとりを開くというのが
他力浄土門
(
たりきじょうどもん
)
の教えであり、信心が定まったときに間違いなく与えられる
本願
(
ほんがん
)
のはたらきなのです。
これは、能力の
劣
(
おと
)
った人に開かれた
易行
(
いぎょう
)
の道であり、善人も悪人もわけへだてなく
救
(
すく
)
われていく教えです。
この世で
煩悩
(
ぼんのう
)
を
断
(
た
)
ち
罪悪
(
ざいあく
)
を
滅
(
め
)
っすることなど、とてもできることではないので、
真言密教
(
しんごんみっきょう
)
や
法華一乗
(
ほっけいちじょう
)
の行を修める徳の高い僧であっても、やはり次の世でさとりを開くことを祈るのです。
まして、
戒律
(
かいりつ
)
を守って行を修めることもなく、教えを理解する力もないわたしどもが、 この世でさとりを開くことなどできるはずもありません。
しかし そのような わたしどもであっても、
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
の
本願
(
ほんがん
)
の船に乗って、苦しみに満ちた迷いの海を渡り、
浄土
(
じょうど
)
の岸に
至
(
いた
)
りついたなら、
煩悩
(
ぼんのう
)
の雲が たちまちに晴れ、さとりの月が
速
(
すみ
)
やかに
現
(
あらわ
)
れて、何ものにも さまたげられることなく あらゆる世界を照らす
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
の光明と一つになり、すべての人々を救うことができるのです。
そのときに はじめて さとりを開いたというのです。
この世で さとりを開くといっている人は、
釈尊
(
しゃくそん
)
のように、人びとを救うために さまざまな姿となって現われ、
三十二相八十随形好
(
さんじゅうにそうはちじゅうずいぎょうこう
)
をそなえ、教えを説いて人々を救うのでしょうか。
このようなことができてこそ、この世でさとりを開いたといえるのです。
『
高僧和讃
(
こうそうわさん
)
』【注釈版聖典 五九一頁】に、
「
金剛堅固
(
こんごうけんご
)
の信心の
さだまるときを まちえてぞ
弥陀
(
みだ
)
の
心光摂護
(
しんこうしょうご
)
して
ながく
生死
(
しょうじ
)
を へだてける」
「決して
壊
(
こわ
)
れることのない信心が定まる まさに そのとき、
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
の
慈悲
(
じひ
)
の
光明
(
こうみょう
)
に
摂
(
おさ
)
め
取
(
と
)
られ、つねに
護
(
まも
)
られて、 もはや迷いの世界に
戻
(
もど
)
ることがない。」
とあるように、信心が定まる そのときに、
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
は わたしどもを
摂
(
おさ
)
め
取
(
と
)
って決してお
捨
(
す
)
てにならないのですから、迷いの世界に生まれ変わり 死に変わりするはずがありません。
だから、もはや迷いの世界に
戻
(
もど
)
ることがないのです。
しかし このように知らせていただくことを、さとりだ などと ごまかしていってよいものでしょうか。
大変悲しいことです。
「
往生
(
おうじょう
)
浄土
(
じょうど
)
の真実の教えでは、この世において
阿弥陀仏
(
あみだぶつ
)
の
本願
(
ほんがん
)
を信じ、
浄土
(
じょうど
)
に
往生
(
おうじょう
)
して さとりを開くのであると
法然上人
(
ほうねんしょうにん
)
から教えていただきました。」と、 今は亡き
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
のお言葉にはございました。
※『大きな字の
歎異抄
(
たんにしょう
)
』
解説
梯圓
(
かけはしじつえん
)
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今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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