《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

  
第89回 第十一条 一文不通いちもんふつうのともがらの 更新 2019年1月

 文字もじ ひとつも らずに 念仏ねんぶつしている ひとかって、「おまえは 阿弥陀仏あみだぶつ誓願せいがん不可思議ふかしぎなはたらきを しんじて 念仏ねんぶつしているのか、それとも、  名号みょうごう不可思議ふかしぎなはたらきを しんじて 念仏ねんぶつしているのか」といって 相手あいてをおどかし、この ふたつの 不可思議ふかしぎについて、その くわしい 内容ないようをはっきりと かすこともなく、 相手あいての  こころまよわせるということについて。
 このことは、よくよく をつけて かんがえなければなりません。
 阿弥陀仏あみだぶつは、 誓願せいがん不可思議ふかしぎなはたらきにより、たもちやすく となえやすい 南無阿弥陀仏なもあみだぶつ名号みょうごうかんがしてくださり、この 名号みょうごうを  となえるものを 浄土じょうどむかえとろうと  約束やくそくされているのです。
 だから、まず ひとつには、 おおいなる 慈悲じひの  こころでおこされた 誓願せいがん不可思議ふかしぎなはたらきに お すくいいただいて、この まよいの 世界せかいはなれることができると しんじ、 念仏ねんぶつとなえるのも 阿弥陀仏あみだぶつのおはからいであることを おもうと、そこにはまったく 自分じぶんのはからいがまじらないのですから、そのまま 本願ほんがんにかなって、 真実しんじつ浄土じょうど往生おうじょうするのです。
 これは、 誓願せいがん不可思議ふかしぎなはたらきをひとすじに しんじれば、 名号みょうごうの  不可思議ふかしぎなはたらきもそこにそなわっているのであり、 誓願せいがん名号みょうごう不可思議ふかしぎなはたらきは ひとつであって、 けっして ことなったものではないということです。
  つぎに、 自分じぶん勝手かってなはからいから、 ぜんあくについて、  ぜん往生おうじょうたすけとなり、 あく往生おうじょうのさまたげとなると 区別くべつして かんがえるのは、 誓願せいがん不可思議ふかしぎなはたらきを しんじないで、 自分じぶんのはからいで 浄土じょうどに  往生おうじょうしようと つとめ、 となえる  念仏ねんぶつをも 自分じぶんちからでする ぎょうとみなしてしまうことです。
 このような ひとは、 名号みょうごう不可思議ふかしぎなはたらきも しんじていないのです。
 しかし、 しんじてはいないけれども、 念仏ねんぶつすれば 辺地へんじ懈慢界けまんがい疑城胎宮ぎじょうたいぐなどといわれる 方便ほうべん浄土じょうど往生おうじょうして、 果遂かすいがんにより、ついには 真実しんじつ浄土じょうどまれることができます。
 それは 名号みょうごう不可思議ふかしぎなはたらきなのです。
 このことはそのまま 誓願せいがんの  不可思議ふかしぎなはたらきによるのですから、この ふたつはまったく ひとつのものなのです。



※『大きな字の歎異抄たんにしょう』 
   解説 梯圓かけはしじつえん
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