《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

  
第87回 第九条 念仏ねんぶつ申し そうらへども 更新 平成30年11月

 念仏ねんぶつしておりましても、おどりあがるような よろこびの心がそれほど いてきませんし、また少しでもはやく 浄土じょうど往生おうじょうしたいという心もおこってこないのは、どのように考えたらよいのでしょうかとお たずねしたところ、次のように おおせになりました。
 この親鸞しんらんもなぜだろうかと思っていたのですが、 唯園房ゆいえんぼうよ、あなたも同じ心持ちだったのですね。
 よくよく考えてみますと、おどりあがるほど大喜びするはずのことが喜べないから、ますます 往生おうじょうは間違いないと思うのです。
 喜ぶはずの心が おさえられて喜べないのは、 煩悩ぼんのうのしわざなのです。
 そうしたわたしどもであることを、 阿弥陀仏あみだぶつははじめから、知っておられて、あらゆる 煩悩ぼんのうを身にそなえた 凡夫ぼんぶであると おおせになっているのですから、 本願ほんがんはこのようなわたしどものために、大いなる 慈悲じひの心でおこされたのだなあと気づかされ、ますますたのもしく思われるのです。
 また、 浄土じょうどにはやく 往生おうじょうしたいという心がおこらず、少しでも病気にかかると、 死ぬのではないかと心細こころぼそく思われるのも、 煩悩ぼんのうのしわざです。
  てしなく遠い昔からこれまで生まれ変わり死に変わりし続けて来た 苦悩くのうに満ちたこの まよいの世界は てがたく、まだ生まれたことのない安らかなさとりの世界に心ひかれないのは、まことに 煩悩ぼんのうさかんだからなのです。
 どれほど 名残惜なごりおしいと思っても、この世の えんき、どうすることもできないで いのちえるとき、 浄土じょうど往生おうじょうさせていただくのです。
 はやく 往生おうじょうしたいという こころのないわたしどものようなものを、 阿弥陀仏あみだぶつはことのほかあわれに思ってくださるのです。
 このようなわけであるからこそ、大いなる 慈悲じひこころでおこされた 本願ほんがんはますますたのもしく、 往生おうじょうは間違いないと思います。
 おどりあがるような  よろこびの こころきおこり、また少しでもはやく 浄土じょうど往生おうじょうしたいというのでしたら、 煩悩ぼんのうがないのだろうかと、きっと うたがわしく思われることでしょう。
 このように 聖人しょうにんおおせになりました。



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