《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第80回 |
第二条 おのおの十余箇国の |
更新 |
平成30年4月 |
あなた方がはるばる
十余りもの
国境をこえて、
命がけでわたしを
訪ねてこられたのは、ただひとえに
極楽浄土に
往生する
道を
問いただしたいという
一心からです。
けれども、このわたしが
念仏の
他に
浄土に
往生する
道を
知っているとか、またその
教えが
説かれたものなどを
知っているだろうとか
お考えになっているのなら、それは
大変な
誤りです。
そういうことであれば、
奈良や
比叡山にもすぐれた
学僧たちがいくらでもおいでになりますから、その
人たちに
お会いになって、
浄土往生のかなめを
詳しく
お尋ねになるとよいのです。
この
親鸞においては、「ただ
念仏して、
阿弥陀仏に
救われ
往生させていただくのである」という
法然上人のお
言葉をいただき、それを
信じているだけで、
他に
何かがあるわけではありません。
念仏は
本当に
浄土に
生れる
因なのか、
逆に
地獄に
堕ちる
行いなのか、まったくわたしの
知るところではありません。
たとえ
法然上人にだまされて、
念仏したために
地獄へ
堕ちたとしても、
決して
後悔はいたしません。
なぜなら、
他の
行に
励むことで
仏になれたはずのわたしが、それをしないで
念仏したために
地獄へ
堕ちたというのなら、だまされたという
後悔もあるでしょうが、どのような
行も
満足に
修めることのできないわたしには、どうしても
地獄以外に
住み家はないからです。
阿弥陀仏の
本願が
真実であるのなら、それを
説き
示してくださった
釈尊の
教えがいつわりであるはずはありません。
釈尊の
教えが
真実であるなら、その
本願念仏のこころをあらわされた
善導大師の
解釈にいつわりのあるはずがありません。
善導大師の
解釈が
真実であるなら、それによって
念仏往生の
道を
明らかにしてくださった
法然上人のお
言葉がどうして
嘘いつわりでありましょうか。
法然上人のお
言葉が
真実であるなら、この
親鸞が
申すこともまた
無意味なことではないといえるのではないでしょうか。
つきつめていえば、
愚かなわたしの
信心はこの
通りです。
この
上は、
念仏して
往生させていただくと
信じようとも、
念仏を
捨てようとも、それぞれの
お考えしだいです。
このように
親鸞聖人は
仰せになりました。
※『大きな字の歎異抄』
解説 梯實圓
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