《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

     
第154回  蓮如上人御一代記聞書れんにょしょうにんごいちだいきききがき新釋 更新 2024年6月

 (25) 御讃と御歌
 
 十方無量の諸仏の、証誠護念のみことにて、自力の大菩提心の、かなわぬほどはしりぬべし。
 御讃のこころを聴聞まうしたきと、順誓、まうしあげられけり。
 仰に、諸仏の弥陀に帰せらるるを能としたまへり。
 世のなかにあまのこころをすてよかし、妻うしのつのはさもあらばあれと、これは御開山の御うたなり。
 されば、形は要らぬこと、一心を本とすべしとなり。
 世にも、かうべをそるといへども、心をそらずといふことがあると、仰られ候。

 【意訳】
 
 「十方無量の諸仏の、証誠護念のみことにて、自力の大菩提心の、かなはぬほどはしりぬべし」とある 『正像末和讃しょうぞうまつわさん』の一首のこころをおきかせにあずかりたいと法敬房順誓が申し上げた。
 そのとき 蓮如上人れんにょしょうにんの仰せに、 「諸仏が弥陀一仏に帰依するように、すすめることを能事としていらせられるのである。
 十方にまします諸仏も、自力の 大菩提心だいぼだいしんでは、とても成仏はむずかしいから、すみやかに自力をすてて 弥陀みだの本願に帰せよ、弥陀の本願によって、すべては救われることを証誠し護念して 専ら  弥陀みだ帰依きえするようにすすめられるのである。」と。
 「世のなかに あまのこころをすてよかし 妻うしのつのは さもあらばあれ」と、 これは 御開山聖人ごかいさんしょうにんの御歌である。
 この御歌の意味は、この濁りに濁った末の では家を捨て、欲を てて 殊勝しゅしょうらしく あまになる心はすてたがよいとおもう。
 まがった 妻牛めうしの角のように、あっても役に立たないから、 それはどうでもよろしい、生まれつきのまま救われるのだから あまになる必要はなかろうというのである。
 それであるから、うわべのすがたかたちは、どうでもかまわない。
 ただ心のうちに一心すなわち信心を 本位ほんいとせねばならない。
 世のなかにも、 「こうべれども、心を剃らずということがある」と 蓮如上人れんにょしょうにんは仰せられた。   

 【解説】

 この一条は二ヶ条を一連にしるしてある。
 『空善記』などを対照してみると、世のなか云々の歌から以下は別の条になっている。
 前条は 弥陀みだ諸仏しょぶつとの関係は 本末ほんまつをなすもので、 諸仏しょぶつ本仏弥陀ほんぶつみだの法を 証誠護念しょうじょうごねんすることを 使命しめいとしていられることを示して、 自力の成就しがたいことをあらわし、他力に 帰入きにゅうすべきことをさとられたのが、この 『正像末和讃しょうぞうまつわさん』の一首の意味であると 味わわれたのである。
 後条は 出家発心しゅっけほっしんの形式の無意味なことをさとし、宗教は 内心の信を 本位ほんいとすべきことを示されたのである。



※『蓮如上人御一代記聞書れんにょしょうにんごいちだいきききがき新釋』 
    梅原真隆うめはらしんりゅう
本願寺出版社
電話 075-371-4171
 

お経の本やCDや仏書の販売 西本願寺の本
本願寺出版社




今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


トップページへ   聖典講座に戻る   書庫をみる