《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

     
第149回  蓮如上人御一代記聞書れんにょしょうにんごいちだいきききがき新釋 更新 2024年1月

 (19) 正定聚しょうじょうじゅ滅度めつど
 御たすけありたることのありがたさよと、念仏もうすべく候や、又 御たすけあらふずる事のありがたさよと念仏申すべく候やと、申あげさふらふとき。
 仰せに、いずれもよし、ただし、正定聚のかたは御たすけありたるとよろこぶこころ、滅度のさとりのかたは御たすけあらふずることのありがたさよと申すこころなり。
 いずれも、仏になることをよろこぶこころ。よしと、仰候なり。
 【意訳】
 「本願を信じて念仏申すのに、すでに御たすけにあずかったことの有難さよとおもうて、念仏申すのがよろしゅうございましょうか。
 それとも、また命おわり次第、往生まちがいなく御たすけにあずかると思うて念仏申すべきでありましょうか。」とおたずね申し上げたとき、蓮如上人の仰せに、 「いずれもよろしい。但し、 正定聚しょうじょうじゅの立場では、「御たすけありたる」と御たすけ以後のよろこびで念仏し、一方 滅度めつどのさとりをひらく点からは「御たすけあらふずる」ことのありがたやと、御たすけ以前のよろこびで念仏する。
 しかし、いずれにしたところが、即ち 正定聚しょうじょうじゅかた滅度めつどかたも、共に せんずるところおなじく仏になることをよろこぶこころであって、いずれもよろしい」とさとされた。
 
 【解説】
 これは 「空善記くうぜんき」などによると、空善の うかがうたことがわかる、蓮如上人と空善との対話である。
 信後の念仏のよろこびをさとされたのである。
 そして、信心の現在の やく正定聚しょうじょうじゅであり、当来の やく滅度めつどであることを 識別みわけしてさとされてある。
 ここに注意すべきことは、救いのかたちは現在と当来によって正定聚と滅度にわかれるが、共に成仏を内容とすることを明示されたことである。



※『蓮如上人御一代記聞書れんにょしょうにんごいちだいきききがき新釋』 
    梅原真隆うめはらしんりゅう
本願寺出版社
電話 075-371-4171
 

お経の本やCDや仏書の販売 西本願寺の本
本願寺出版社




今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


トップページへ   聖典講座に戻る   書庫をみる