このページはインラインフレームを使用しています。
このページはインラインフレームを使用しています。
《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第147回
蓮如上人御一代記聞書
(
れんにょしょうにんごいちだいきききがき
)
新釋
更新
2023年11月
(17)
歳末
(
さいまつ
)
の御礼
十二月六日に、高田殿へ御下向にて候あひだ、五日の夜は、大勢、御前へまいりさふらふに、仰せに、今夜はなにごとに人おほくきたりたるぞと。
順誓まうされ候は、まことにこのあひだの御聴聞まうし、ありがたさの御礼のため、また明日御下向にて御座さふらふ、御目にかかりまうしべしかのあひだ、歳末のためならんとまうしあげられけり。
そのとき、仰せに、無益の歳末の礼かな。
歳末の礼には、信心をとりて礼にせよと、おほせ候ひき。
【意訳】
明応四年十一月下旬に山科において、御正忌を御
勤
(
つと
)
めになった
蓮如上人
(
れんにょしょうにん
)
は、十二月六日より富田の
教行寺
(
きょうぎょうじ
)
へ下向されることになったので、その前夜即ち五日の夜、大勢の門徒が、上人の
御許
(
おんもと
)
へ参上したとき、上人は 「
何故
(
なぜ
)
、今夜はこんなに沢山の人が参ったのか」と御尋ねになった。
順誓
(
じゅんせい
)
が「このあいだ御正忌中に
御化導
(
けどう
)
を蒙ったありがたさの御礼のためと、また明日富田へ御下向になるので、御眼にかかりたいとのことでありましょう。
定めて年末の御礼のために皆の
衆
(
もの
)
が参ったので御座いましょう。」と申し上げたところ、上人は「それは無意味なことである。そんな
虚礼
(
きょれい
)
よりも、もっと肝要な
信心
(
しんじん
)
をいただいて年末の御礼にしてくれよ」と仰せられたことであった。
【解説】
第一条
(
だいいちじょう
)
の年頭に「念仏申さるべし」と道徳にさとされたことと
対照
(
たいしょう
)
して、この「歳末の礼には
信心
(
しんじん
)
をとりて礼にせよ」のおさとしは、一貫した
警策
(
けいさく
)
であることがわかる。
上人が一宗を
再興
(
さいこう
)
なされたのは、全くこの念力のあらわれであった。
※『
蓮如上人御一代記聞書
(
れんにょしょうにんごいちだいきききがき
)
新釋』
梅原真隆
(
うめはらしんりゅう
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
聴聞の心得
トップページへ
聖典講座に戻る
書庫をみる
このページはインラインフレームを使用しています。