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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第130回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
のおすすめ」
更新
2022年6月
33
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
のおすすめ
「
弘経大士宗師等
(
ぐきょうだいじしゅうしとう
)
」
【弘経の大士宗師等】
「
拯済無辺極濁悪
(
じょうさいむへんごくじょくあく
)
」
【無辺の極濁悪を拯済したもう】
「
道俗時衆共同心
(
どうぞくじしゅうぐどうしん
)
」
【道俗時衆ともに同心に】
「
唯可信斯高僧説
(
ゆいかしんしこうそうせつ
)
」
【ただこの高僧の説を信ずべし】
自らを見失い、生きる方向を見失って、目先のことにとらわれ、右往左往している私たちに、釈尊があきらかにしてくださった阿弥陀如来の本願に 生きる道を、生命がけで、自ら求め、私たちに伝えてくださったのが、「弘経大士宗師等」であります。
すなわち、「弘経」とは、釈尊の説かれたお経を弘めるということですが、親鸞聖人がここで「経」といわれていますのは、『大無量寿経』であります。
この『大無量寿経』は、親鸞聖人が、
如来の本願を説くを経の宗致と為す。即ち仏の名号を以て経の体と為すなり。
(『教行信証』)
と、教えてくださいます通り、阿弥陀如来の本願の名号があかされている「経」でありますから、「弘経」とは、結局 阿弥陀如来の本願を弘めてくださった人びと ということであります。
「大士」とは、菩薩のことですから、インドの
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
と
天親菩薩
(
てんじんぼさつ
)
のことであります。
「宗師」とは、本宗の師ということで、中国の
曇鸞大師
(
どんらんだいし
)
、
道綽禅師
(
どうしゃくぜんじ
)
、
善導大師
(
ぜんどうだいし
)
、日本の
源信和尚
(
げんしんかしょう
)
、
源空上人
(
げんくうしょうにん
)
(
法然上人
(
ほうねんしょうにん
)
)のことであります。
これらの七人の高僧については、すでにふれましたが、ここでそれぞれのお説き下さった
要
(
かなめ
)
を復習の意味で一覧表にしますと次のようです。
七祖名 生国・時代 功績 おもな著書
*龍樹菩薩
インド A・D2世紀
難易二道
陸路のあゆみ難けれど 船路の旅の易きかな
易行品
(十従毘婆沙論の中)
*天親菩薩
インド A・D4世紀
宣布一心
本願力のめぐみゆえ ただ一心の救いかな
浄土論
*曇鸞大師
中国・北魏 476~542
自力他力
往くも還るも他力ぞと ただ信心をすすめけり
往生論註
*道綽禅師
中国・陳~北斉 562~645
聖浄二門
自力の善をおとしめて 他力の行をすすめつつ
安楽集
*善導大師
中国・隋~唐 613~681
古今楷定
釈迦の正意をあかしてぞ ひかりと み名の因縁説く
観経疏
*源信和尚
日本・当麻(奈良県)942~1017
報化二土
まことのくにに うまるるは、ふかき信にぞよると説く
往生要集
*法然上人
日本・美作(岡山県)1133~1212
選択本願
浄土真宗おこしては 本願念仏ひろめます
選択本願念仏集
これら七人の高僧の生命がけの求道と伝道によって、阿弥陀如来の本願が私たちに伝えられなかったら、私たちはどのような人生を送ることになるのでしょうか。
きっと「生死輪転の家」にありながら、そこにあることさえも気づかず空しく生命を浪費していくだけの人生を送りつづけることでしょう。
ほとりのない(無辺)迷いの世界にあって、ただ煩悩に濁れ、悪を悪とも知らずに重ねつづけるだけの人生を繰り返すことでしょう。
そんな私たちが、阿弥陀如来の本願によって、煩悩の泥沼にはまりこんでいくはずのところをすくいあげられお浄土への人生、すなわち正定聚の人生を 生きる身に仕上げられるのです。
末法濁世の時代に生きる出家の人、在俗の人も共に手をとりあい、ただ、七人の高僧のお説き下さった教えに順って、共に一つの道を 歩ませて頂こうではありませんか、とおすすめくださるところに、『正信偈』の最後の二句のお心があるのです。
自らの説を主張するのではなく、謙虚に、七高僧の導きをよろこび、おすすめ下さる親鸞聖人の深い深いお心を、本当に私たち一人ひとりが、 しっかりと味わわせて頂きたいものであります。
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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