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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第126回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「
源信和尚
(
げしんかしょう
)
の教え【1】」
更新
2022年2月
29
源信和尚
(
げんしょうかしょう
)
の教え【1】
「
源信広開一代教
(
げんしんこうかいいちだいきょう
)
」
【源信ひろく一代の教をひらきて】
「
偏帰安養勧一切
(
へんきあんにょうかんいっさい
)
」
【ひとえに安養に帰して一切をすすむ】
「
専雑執心判浅深
(
せんぞうしゅうしんはんせんじん
)
」
【専雑の執心浅深を判じて】
「
報化二土正弁立
(
ほうけにどしょうべんりゅう
)
」
【報化二土まさしく弁立せり】
源信和尚
(
げんしょうかしょう
)
(942~1017)は、奈良・二上山のふもと、
当麻
(
たいま
)
にお生まれになり、日本浄土教の夜明けともたとえられる 『
往生要集
(
おうじょうようしゅう
)
』三巻を
著
(
あら
)
わしてくださった
比叡山
(
ひえいざん
)
の高僧であります。
篤信
(
とくしん
)
の母に育てられ、七歳で父に死別した和尚は、天台宗の僧の
勧
(
すす
)
めによって、天台宗の中興の祖といわれる
良源
(
りょうげん
)
の門下に入り、十三歳で
剃髪
(
ていはつ
)
受式
(
じゅしき
)
されました。
和尚が一番注意されたのは、
名利
(
みょうり
)
ということです。
『
往生要集
(
おうじょうようしゅう
)
』の中にも、
迷いの世界をのがれ出る最後のときになって
怨
(
うらみ
)
をなすものは、名利や利欲にまされものはない、とわかる。
(石田瑞麿氏 意訳)
と書かれています。
これは、ある
法会
(
ほうえ
)
の布施に頂いた贈り物を、
当麻
(
たいま
)
の母に送ったとき、年老いた母の「世俗の名誉や利欲をよろこぶ
学生
(
がくしょう
)
であるよりも、
多武峰
(
とうのみね
)
の
聖
(
ひじり
)
のような人であってほしい」と贈り物と共に送り返されてきた手紙の心を、 七十六歳で亡くなるまで守り続けられたのです。
多武峰
(
とうのみね
)
の
聖
(
ひじり
)
とは、宮中の招きをさえ避けて、四十年、
多武峰
(
とうのみね
)
で修学された
増賀
(
ぞうが
)
という高僧のことです。
著書としては、 『
往生要集
(
おうじょうようしゅう
)
』が有名ですが、、、後に書かれた 『
観心略要集
(
かんじんりゃくようしゅう
)
』や、晩年の
『
阿弥陀経略記
(
あみだきょうりゃくき
)
』も、私たち阿弥陀如来のみ教えを頂くものには大切なものです。
それ以外にも数多くの著作があり、その数はおおよそ七十余部・百五十巻といわれています。
源信和尚
(
げんしんかしょう
)
はご一生の間に、釈尊が説かれた
膨大
(
ぼうだい
)
な教え『大蔵経』(一切経)を五度まで身読され、「わたしのような
頑魯
(
がんろ
)
の者(愚かなもの)が救われていく道は阿弥陀如来のみ教えしかない」と、安養(浄土)に 生れて悟りを開く浄土門の教えに、自ら一すじに帰順され、私たちにもひとえに、浄土の教えに帰入することをおすすめくださったのです。
一切とは、「一切の衆生」または、「一切の道俗」(出家の人も在家の人も)というおすすめの対象と、頂くことができますが、私たちの先輩の中には、
説いて
而
(
しこう
)
して
之
(
これ
)
を
勧
(
すす
)
め、
筆
(
か
)
いて
而
(
しこう
)
して
之
(
これ
)
を
勧
(
すす
)
める也。
(『正信念仏偈捕影記』)
と、あらゆる手段をもちいて、おすすめくださったと、よろこばれた方もあります。
源信和尚
(
げんしんかしょう
)
が、すべての人々に、あらゆる手段をもちいてすすめてくださったのは、 「
専修
(
せんじゅ
)
の深い心」と、
「
雑修
(
ざっしゅ
)
の浅い心」についてであります。
「専修」とは、専ら阿弥陀如来の本願をよりどころに、お念仏一つを修することです。
それは、あちらもこちらも、と
二股
(
ふたまた
)
をかけるようなあいまいな態度ではなく、ただ一心に阿弥陀如来を信じて、
露塵
(
つゆちり
)
ほども、疑いがまじらない生き方です。
それは、その時々の都合で、フラフラするようなことがない、しっかりしたものですから、「深い心」といわれます。
雑修
(
ざっしゅ
)
とは、阿弥陀如来を全面的に信じることができなくて、 あれも、これもと、自らの
小賢
(
こざか
)
しいはからいで修した諸行を付け加えて、浄土に生まれようとする生き方です。
こういう生き方になるのは、阿弥陀如来をどこかで疑っているからです。
全面的に阿弥陀如来にまかせることがないのですから、何かあると、あちらの方がいいのではないか、と迷い、こちらの方にしようか、とフラつきます。
それは阿弥陀如来一仏に帰順する心を「深い心」というのに対して「浅い心」といわれます。
「専修の深い心」こそ、私たちが阿弥陀如来の本願によってできあがった報土(真実の浄土)に生まれる
因
(
たね
)
であります。
「
雑修
(
ざっしゅ
)
の浅い心」では、たとえ阿弥陀如来の世界に生まれても、自分の思いが強すぎて、 阿弥陀如来に
遇
(
あ
)
うことができませんし、さとりを開くこともできません。
それは、阿弥陀如来の世界といっても
報土
(
ほうど
)
ではなく、阿弥陀如来が、いまだ明らかに如来の力を信じることのできないものさえ捨てることが できないと、仮に設けてくださった世界 (
化土
(
けど
)
)に生まれるということです。
源信和尚
(
げんしんかしょう
)
は、「専修の深い心」によって、報土に生まれることを ひとえにすすめてくださったのであります。
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
は、この
源信和尚
(
げんしんかしょう
)
のご指南をよろこばれ、和讃においては、
霊山聴衆
(
りょうぜんちょうじゅ
)
とおはしける
源信僧都
(
げんしんそうず
)
のおしへには
報化二土
(
ほうけにど
)
をおしへてぞ
専雑
(
せんぞう
)
の
得失
(
とくしつ
)
さだめたる
報
(
ほう
)
の
浄土
(
じょうど
)
の
往生
(
おうじょう
)
は
おほからずとぞあらはせる
化土
(
けど
)
にむまるる衆生をば
すくなからずとおしへたり
と、うたわれています。
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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