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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第117回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「
天親菩薩
(
てんじんぼさつ
)
の教え【1】」
更新
2021年5月
20
天親菩薩
(
てんじんぼさつ
)
の教え【1】
「
天親菩薩造論説
(
てんじんぼさつぞうろんせつ
)
」
【天親菩薩 論を造りて説かく】
「
帰命無碍光如来
(
きみょうむげこうにょらい
)
」
【無碍光如来に帰命したてまつる】
「
依修多羅顕真実
(
えしゅたらけんしんじつ
)
」
【修多羅に依りて真実をあらわして】
「
光闡横超大誓願
(
こうせんおうちょうだいせいがん
)
」
【横超の大誓願を光闡す】
「
広由本願力回向
(
こうゆほんがんりきえこう
)
」
【ひろく本願の回向によりて】
「
為度群生彰一心
(
いどぐんじょうしょういっしん
)
」
【群生を度せんがために一心をあらわす】
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
より おくれること約二百年、四世紀の初めに、
天親菩薩
(
てんじんぼさつ
)
は北インドのバラモンの家に生まれました。
初め小乗仏教を学び、大いに指導的役割を果たし、「大乗は釈尊の説かれたものではない」と
誹謗
(
ひぼう
)
すらしました。
それで、実兄の無著菩薩は大いに心を痛め、病気ということで、弟の天親菩薩を呼ばれました。
天親菩薩はすぐに見舞いにいきましたが、無著菩薩はいたって元気です。
そこで、天親菩薩は、すこしむかっとして、「お兄さんは病気ではなかったのですか」と詰問しますと、無著菩薩は「病気だよ。確かに身体は このように元気だが、心が
患
(
や
)
んでいるのだ。おまえが大乗を
誹謗
(
ひぼう
)
するので、私は心痛のあまり病気になったのだ」と話し、大乗の教えを
諄々
(
じゅんじゅん
)
と説きました。
天親菩薩は、大乗仏教を
誹謗
(
ひぼう
)
した自らのあやまりに少し気づきはじめました。その日は兄・無著菩薩のところに泊まりました。
深夜、人の声がします。目をさまして静かに聞いていた天親菩薩は
翻然
(
ほんぜん
)
として大乗の教えの素晴らしさに気付きました。
天親菩薩が聞いたのは、無著菩薩のお弟子の一人が、大乗経典を誦する声でありました。
天親菩薩は直ちに大乗に帰するとともに、今まで大乗を
誹謗
(
ひぼう
)
したことを大いに
懺悔
(
ざんげ
)
し、大乗を
誹謗
(
ひぼう
)
した自らの舌を切ろうとしました。
その時、兄の無著菩薩は、「舌を断ち切っても真の懺悔にはならない。本当にすまないと思うならば、その大乗を
誹謗
(
ひぼう
)
した舌で、大乗の教えを生命をかけて説いていくべきではないか」と
諭
(
さと
)
しました。
以後、天親菩薩は大乗の教えを
宣布
(
せんぷ
)
することに、生命をささげられました。
天親菩薩は
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
と同じく、沢山の書物を著し、「千部の論主」といわれています。
なかでも 『
大無量寿経
(
だいむりょうじゅきょう
)
』 (親鸞聖人は「この経こそ私たち凡夫がすくわれていく真実の教えが説かれたものである」とおっしゃっています。)を味わわれ、
『
無量寿経優婆提舎願生偈
(
むりょうじゅきょううばだいしゃがんしょうげ
)
』 (略して『浄土論』を著し、まず自ら無量寿如来(阿弥陀如来)をよりどころに、生きることを表明されました。
そして、 『
大無量寿経
(
だいむりょうじゅきょう
)
』によって、「真実とは何か」を明らかにしてくださいました。
私たちも真実という言葉をよく口にしますが、あらためて、「真実とは何か」と問われると、なかなか答えられません。
天親菩薩がおっしゃっている「真実」とは、一つには、時代が変わろうが、環境が変わろうが、どんなことがあっても変わらないもの。
二つには、口約束・空手形ではなく、必ず実を結ぶもの、ということです。
この世の中にそういうものがあるでしょうか。私たちの言葉や行動は、状況によって変わり、言葉だけに終わったり、実を結ばないものです。
私たちは、信頼していた人の言葉に裏切られ、この人はと思う人の行動に落胆した経験が何度もあります。
しかし そのことを裏返して考えれば、私たちもどれほど他人の信頼を裏切るようなことをいい、また行ってきたかということです。
「確かに、他人の信頼を裏切るようなことをいったり、行ってきたかもしれないが、決して、初めから他人の信頼を裏切ろうと思ったことは一度もない」と、 いいたい人も多いでしょう。
その通りです。他人を裏切るつもりは
露塵
(
つゆちり
)
ほどもなくても、私たちは悲しいことですが、最後の最後まで、 他人の信頼にこたえきるだけの力がありません。
それで、結果としては他人を裏切ることになってしまうのです。
天親菩薩は、どこまでも信頼にこたえ、どんなことがあっても裏切らない真実は、阿弥陀如来の「あなたを見捨てることがない」という本願である、 と明らかにしてくださいました。
自分の思いを絶対のものとして、自分の小さな殻に閉じこもり、常に自己を忘れ、常に生きる方向を見失って、右往左往しているのが私たちです。
こんな私たちが、この人生を ごまかすことなく、逃げることなく、一すじに お浄土まで生き抜く道は、「どんなことがあろうとも、私がいるではないか」 という阿弥陀如来の本願から はたらきかけてくださる「南無阿弥陀仏」に、すべてをまかせて生きる以外にはありません。
どこどこまでも私たちを裏切ることのない真実・阿弥陀如来の本願・本願のはたらきである南無阿弥陀仏に、ただ一すじにまかせること(一心・信心)だけが、 私がこの人生を浄土まで生きる道であることを、自らを生きざまを通して教えてくださったのが、天親菩薩なのです。
親鸞聖人は このことを、
天親菩薩
(
てんじんぼさつ
)
は一心に
無碍光
(
むげこう
)
に
帰命
(
きみょう
)
す
本願力
(
ほんがんりき
)
に
乗
(
じょう
)
ずれば
報土
(
ほうど
)
にいたるとのべたもう
(『高僧和讃』)
と、たたえられています。
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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