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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第116回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
の教え【2】」
更新
2021年4月
19
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
の教え【2】
「
顕示難行陸路苦
(
けんじなんぎょうろくろく
)
」
【難行の陸路のくるしきことを顕示して】
「
信楽易行水道楽
(
しんぎょういぎょうすいどうらく
)
」
【易行の水道たのしきことを信楽せしむ】
「
憶念弥陀仏本願
(
おくねんみだぶつほんがん
)
」
【弥陀仏の本願を憶念すれば】
「
自然即時入必定
(
じねんそくじにゅうひつじょう
)
」
【自然に即のとき必定に入る】
「
唯能常称如来号
(
ゆいのうじょうしょうにょらいごう
)
」
【ただよくつねに如来の号(みな)を称して】
「
応報大悲弘誓恩
(
おうほうだいひぐぜいおん
)
」
【大悲弘誓の御を報ずべしといえり】
本師
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
は、
智度
十住毘婆沙等
(
じゅうじゅうびばしゃとう
)
つくりておおく西をほめ
すすめて念仏せしめたり
と、
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
を親鸞聖人はたたえられます。
智度
(
ちど
)
とは 『
大品般若経
(
だいぼんはなにゃきょう
)
』を
注釈
(
ちゅうしゃく
)
された 『大智度論』です。
十住毘婆沙
(
じゅうじゅうびばしゃ
)
とは 『
華厳経
(
けごんきょう
)
』の十地品を
注釈
(
ちゅうしゃく
)
された 『
十住毘婆沙論
(
じゅうじゅうびばしゃろん
)
』であります。
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
にはこの他にも、私たちが日常よくお勤めさせて頂く 『
十二礼
(
じゅうにらい
)
』等、沢山の著述がありね「千部の論師」とも、「八宗の祖師」とも あがめられています。
それらのお書物は、多くの阿弥陀如来のお浄土の徳をたたえ、念仏をすすめてくださるものですが、中でも
『
十住毘婆沙論
(
じゅうじゅうびばしゃろん
)
』の第五巻 「
易行品
(
いぎょうぼん
)
」に、
仏法に入るのに
量
(
はか
)
り知れないほど多くの文があります。世間でふみ行う道にも難しい道と
易
(
やさ
)
しい道があります。
すなわち、陸路を歩いて行くのは苦しいのですが、水上を船に乗って渡るときは楽しいようなものです。
仏法を求めて歩む菩薩の道も同じことです。勤めて勤めてただ一すじに進んでいく人もいますし、あるいは、阿弥陀如来を信じ、すべてを如来のおはたらきに おまかせして、易しくよろこびの人生、間違いなくお浄土に生まれることのできる人生を生きている人もいます。
と、説いておられます。
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
は、意志が弱く、こだわりの強い私たちのために、阿弥陀如来の おはたらきにおまかせする「易しい道」を明らかにしてくださったのです。
阿弥陀如来の「どんなことがあっても必ず救う」という本願を
憶念
(
おくねん
)
すれば、
自然
(
じねん
)
にすぐさま、お浄土に生まれるに間違いない身に仕上げられるのです。
すなわち
正定聚
(
しょうじょうじゅ
)
(真実の世界に生まれるに間違いない仲間)の
位
(
くらい
)
につくのです。
親鸞聖人は
憶念
(
おくねん
)
について、
憶念
(
おくねん
)
は
即
(
すなわ
)
ち
是
(
こ
)
れ真実の一心なり、真実の一心は即ち、
大慶喜
(
だいきょうきしん
)
なり、大慶喜心は即ち是れ真実信心なり。 (『教行信証」信巻)
といわれ、
自然
(
じねん
)
について、
自然
(
じねん
)
といふは、自はおのずからといふ。行者のはからひにあらず
しからしむといふことばなり。然といふは、しからしむといふことは、行者のはからひにあらず、如来のちかひにてあるがゆえに、
法爾
(
ほうに
)
といふは如来の御ちかひなるがゆえにしからしむるを
法爾
(
ほうに
)
といふ。
(『自然法爾章』)
とあきらかにしてくださいます。
ですから、「本願を
憶念
(
おくねん
)
すれば、自然に」とは、阿弥陀如来の本願におまかせすれば、私たちの はからいによるのではなく、如来の本願のはたらきによって
正定聚
(
しょうじょうじゅ
)
に入るということなのです。
私のはからいによって、私の人生がお浄土に生まれるに間違いないものとなるのではないのです。
はからえばはからうほど、
愛欲
(
あいよく
)
と
名利
(
みょうり
)
のなかにおぼれていく私たち。
そんな私たちを間違いなく浄土にわたしてくださるのは阿弥陀如来の本願なのです。
生死
(
しょうじ
)
の苦海ほとりなし
ひさしくしづめるわれらをば
弥陀弘誓
(
みだぐぜい
)
のふねのみぞ
のせて必ずわたしける (『高僧和讃』)
これが、本願を
憶念
(
おくねん
)
するもののよろこびです。
私たちは 「
唯
(
ただ
)
」この広大なお慈悲のご本願をよろこび、常に南無阿弥陀仏の
名号
(
みょうごう
)
をとなえさせて頂くばかりであります。
「
唯
(
ただ
)
」について、親鸞聖人は、
「
唯
(
ただ
)
」はただこのこと一つといふ。二つならぶことを嫌うことばなり、 また 「
唯
(
ただ
)
」はひとりという意なり。
(『唯信鈔文意』)
と、おっしゃっています。「唯」の反対は、「別」ということです。これについても親鸞聖人は、
「
別解
(
べつげ
)
」は念仏しながら他力をたのまぬなり、 「別」といふは
一
(
ひとつ
)
なることを
二
(
ふたつ
)
にわかちなすことばなり、「解」はさとるといふ、とくといふ語なり、 念仏しながら自力にさとりなすなり。
(『一念多念証文』)
と、おっしゃっています。
阿弥陀如来の本願におまかせすることと、南無阿弥陀仏の名号をとなえさせて頂くことは一つのことなのです。
そして、このこと一つによって、私たちは間違いなくお浄土に生まれるよろこびの人生を生きることができるのです。
このご恩は何ものにも比べられません。一すじに念仏申さずにはおれません。
不退のくらいすみやかに
えんとおもはんひとはみな
恭敬
(
くぎょう
)
の心を
執持
(
しゅうじ
)
して
弥陀
(
みだ
)
の
名号称
(
みょうごうしょう
)
すべし (『高僧和讃』)
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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