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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第112回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「信心の
利益
(
りやく
)
【4】」
更新
2020年12月
15 信心の
利益
(
りやく
)
【4】
「
一切善悪凡夫人
(
いっさいぜんまくぼんぶにん
)
」
【一切善悪の凡夫人】
「
聞信如来弘誓願
(
もんしんにょらいぐぜいがん
)
」
【如来の弘誓願を聞信すれば】
「
仏言広大勝解者
(
ぶつごんこうだいしょうげしゃ
)
」
【仏 広大勝解のひととのたまへり】
「
是人名分陀利華
(
ぜにんみょうふんだりけ
)
」
【このひとを分陀利華と名づく】
親を大切に、師を敬い、友と仲良くするというような、世間的にいいことだといわれていることを欠けめなく行っている善人も、 またそのことを心がけてもなかなか行うことができなくて悲しんでいる悪人も、共に凡夫であります。
凡夫とは、『観無量寿経』のお言葉から頂きますと、意志が弱く、見通しがきかなくて、自分の小さな
殻
(
から
)
の中だけでしかものを見ることのできない私たちのことであります。
そんな私たちが、阿弥陀如来の「どんなことがあっても必ず救う」という、海のように広い本願を聞きひらき、本願におまかせすれば、
諸々
(
もろもろ
)
の仏がたは、真実の法が最もよく
領解
(
りょうげ
)
できた人とほめてくださいます。
そして、信心の人を、泥沼にあって泥に汚れることのない清浄
無垢
(
むく
)
な白い蓮華のような人と名づけてくださるのです。
この蓮華について、
曇鸞大師
(
どんらんだいし
)
の『往生論註』に、
『経』にのたまはく、「高原の陸地は蓮華を生ぜず、
卑湿
(
ひしつ
)
の
汚泥
(
おでい
)
はすなはち蓮華を生ず」と、此は凡夫煩悩の泥の中に在りて、 菩薩の為に開導せられて、
能
(
よ
)
く仏の
正覚華
(
しょうがくげ
)
を生ずるに
喩
(
たと
)
ふ。
と、説かれています。
私たちが生きる場は、決して美しく、澄みきった高原のような世界ではありません。
じめじめとしめった、顔をそむけたくなるような、ドロドロした世界です。
正
(
まさ
)
しく、煩悩の渦巻く泥田の中で足をとられ、前にこけたり、
尻
(
しり
)
もちをついたりしながら泥だらけになって、私たちは生きています。
その、泥にまみれた私が、阿弥陀如来の光明に照らされ、導びかれ、清浄無垢の信心の華を咲かせるのです。
それで、分陀利華(ふんだりけ)(白蓮華)と名づけてくださるのです。
親鸞聖人は、お手紙(『末灯鈔』)の中で、
しかればこの信心の人を釈迦如来は「わが親しき友なり」とよろこびまします。この信心の人を「真の仏弟子」といへり、この人を 「正念に住する人」とす、この人は
摂取
(
せっしゅ
)
して捨てたまはざれば「金剛心を
獲
(
え
)
たる人」と申すなり。この人を「上上人」とも 「好人」とも「妙好人」とも「最勝人」とも「希有人」とも申すなり。
この人は
正定聚
(
しょうじょうじゅ
)
の位に
定
(
さだ
)
まれるなりと知るべし。
しかれば 「
弥勒
(
みろく
)
と等しき人」とのたまへり、これは真実信心を
獲
(
え
)
たるゆえに必ず真実の報土に往生するなりと知るべし。
と、信心の人をたたえられています。阿弥陀如来のおはたらきにより、泥だらけの私が、このように最高の身にしあげられるのであります。
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
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西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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