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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第101回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「
組織
(
そしき
)
について」
更新
2020年1月
4
組織
(
そしき
)
について
つぎの六十行・百二十句からなる 『
正信偈
(
しょうしんげ
)
』の組織について考え観たいと思います。
はじめの 「
帰命無量寿如来
(
きみょうむりょうじゅにょらい
)
・
南無不可思議光
(
なもふかしぎこう
)
」の二句は、
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
の 「私は、この苦しみと悲しみの人生を
無量寿如来
(
むりょうじゅにょらい
)
【
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
】のおはたらきによって、力強くまっすぐに生きぬく身にしあげられました」 というよろこびの お言葉であります。
「
法蔵菩薩因位時
(
ほうぞうぼさついんにじ
)
」から、 「
難中之難無過斯
(
なんちゅうしなんむかし
)
」までの部分は、親鸞聖人が 「
大聖
(
だいしょう
)
の
真言
(
しんごん
)
に
帰
(
き
)
し」といわれるところであります。
大聖
(
だいしょう
)
とは
釈尊
(
しゃくそん
)
のことであり、
真言
(
しんごん
)
とは真実のお言葉ということです。
真実のお言葉とは、にせの言葉でもなければ、仮の まにあわせの言葉でもない言葉ということです。
具体的には、 「
大無量寿経
(
だいむりょうじゅきょう
)
」のことです。
ですから、前半は親鸞聖人ご自身の信心を述べられるとともに、 「
大無量寿経
(
だいむりょうじゅきょう
)
」に説かれる如来の真実を あかし よろこばれる一段であります。
「
印度西天之論家
(
いんどさいてんしろんげ
)
」からの後半は、親鸞聖人が 「
大祖
(
だいそ
)
解釈
(
げしゃく
)
閲
(
えつ
)
して」とおっしゃっている部分です。
大祖
(
だいそ
)
とは、インドの
龍樹菩薩
(
りゅうじゅぼさつ
)
、
天親菩薩
(
てんじんぼさつ
)
、中国の
曇鸞大師
(
どんらんだいし
)
、
道綽禅師
(
どうしゃくぜんじ
)
、
善導大師
(
ぜんどうだいし
)
、日本の
源信和尚
(
げんしんかしょう
)
、
法然上人
(
ほうねんしょうにん
)
という
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
の おはたらきをよろこばれた七人の
高僧
(
こうそう
)
のことです。
「
解釈
(
げしゃく
)
閲
(
えつ
)
して」とは、その七高僧が
「
大無量寿経
(
だいむりょうじゅきょう
)
」の み教えをよろこばれたおこころを、親鸞聖人が味わわれたということです。
最後の 「
弘経大士宗師等
(
ぐきょうだいししゅうしとう
)
、
拯済無辺極濁悪
(
じょうさいむへんごくじょくあく
)
、
道俗時衆共同心
(
どうぞくじしゅうぐどうしん
)
、
唯可信斯高僧説
(
ゆいかしんしこうそうせつ
)
」の四句は 私たちに信心をすすめて、しめくくってくださっているのです。
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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