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《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
第100回
女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
「
題目
(
だいもく
)
について」
更新
2019年12月
3
題目
(
だいもく
)
について
「
爾
(
しか
)
れば、
大聖
(
だいしょう
)
の
真言
(
しんごん
)
に帰し、
大祖
(
だいそ
)
の
解釈
(
げしゃく
)
を
閲
(
えつ
)
して、仏恩の深重なることを
信知
(
しんち
)
して、
「
正信偈念仏偈
(
しょうしんねんぶつげ
)
」を作りて曰く、
帰命無量寿如来
(
きみょうむりょうじゅにょらい
)
、
南無不可思議光
(
なもふかしぎこう
)
、、、、、、、」
と、 「
正信偈
(
しょうしんげ
)
」は はじまるのです。
「
正信偈
(
しょうしんげ
)
」は、
具
(
つぶさ
)
には、 「
正信偈念仏偈
(
しょうしんねんぶつげ
)
」といいまして、 「念仏を
正信
(
しょうしん
)
する讃偈『うた』」ということです。
念仏とは、第十七願に誓われた名号です。
名号とは、「どんなことがあっても、あなたを救わずにはおかない」という如来さまの おはたらきです。
この如来さまの おはたらきを
正信
(
しょうしん
)
する讃偈が
「
正信偈念仏偈
(
しょうしんねんぶつげ
)
」ということであります。
正信
(
しょうしん
)
とは、
傍信
(
ぼうしん
)
・
邪信
(
じゃしん
)
・
雑信
(
ざっしん
)
に対する言葉であると、
存覚上人
(
ぞんかくしょうにん
)
【本願寺第三代目覚如上人のご長男】はあきらかにしてくださいました。
傍信
(
ぼうしん
)
とは、かたわらに信じるということで、念仏以外に、 何かを信じているが、念仏も そのかたわらに信じるということであります。
ある特定の宗教を信じながら、家に つたわる お念仏も させてもらう というような信じかたを
傍信
(
ぼうしん
)
というのです。
邪信
(
じゃしん
)
とは、
現世祈祷
(
げんぜきとう
)
のために念仏を となえたり、念仏を となえれば、こんな利益があると 一人決めして 念仏をよろこんでいるような信じかたです。
真実の如来の世界に生まれるということにしましても「私は念仏しているから間違いない」と一人決めしてかかるような信じかたは邪信です。
往生
(
おうじょう
)
間違いなしと決めてくださるのは如来さまの おはたらきです。
雑信
(
ざっしん
)
とは 「
信仰
(
しんこう
)
は なんでも ありがたい」と、きょうは阿弥陀さま、きょうは お大師さま、 きょうは お不動さまと、なんでもかんでも、他人の参るところはどこにでも参って、何様でも みな信仰しているという信じかたです。
正信
(
しょうしん
)
とは 「どんなことがあっても、あなたを救わずにはおかない」という如来さまの おはたらき【名号】を、すなおに聞かせていただき、如来さまのおはたらきの中を、 力一ぱい生き抜かせていただくことです。
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
は 『
一念多念証文
(
いちねんたねんしょうもん
)
』に、
『「きく」といふは
本願
(
ほんがん
)
を ききて疑ふ心なきを聞といふなり、また
「きく」といふは
信心
(
しんじん
)
を あらはす 御法なり。』
と
述
(
の
)
べられて、
信心
(
しんじん
)
といっても、「きく」以外にはないことを あきらかにしてくださいます。
※『女性のための
正信偈
(
しょうしんげ
)
』
藤田徹文
(
ふじたてつぶん
)
本願寺出版社
電話 075-371-4171
お経の本やCDや仏書の販売
西本願寺の本
本願寺出版社
今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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