法 話
私の如是我聞
聴聞の心得
一、このたびのこのご
縁
(
えん
)
は、
初事
(
はつごと
)
と思うべし
一、このたびのこのご
縁
(
えん
)
は、
我一人
(
われいちにん
)
の為と思うべし
一、このたびのこのご
縁
(
えん
)
は、
今生最後
(
こんじょうさいご
)
と思うべし
第3回
無常の「いのち」
更新
平成23年11月
ある日のこと、お釈迦さまは、お弟子たちに向かい、自分がまだ若い王子であった頃のことを思い出して、 次のように話されたといいます。 「私はとても、
裕福
(
ゆうふく
)
で、 楽しく暮らしていた。庭の
蓮池
(
はすいけ
)
には、 青や赤や白の
蓮華
(
れんげ
)
が 咲きみだれていた。 私はいつも最上のお香や、衣服を用い、冬・夏・雨季を快適にすごせるように、私のために、三つの
宮殿
(
きゅうでん
)
が 建てられていた。なにひとつ不自由なく、すごしていたけれども、あるとき、私に次のような思いが おこった。
人は、他の人が老いていくのを見て悩み、
避
(
さ
)
ける。 しかし、私もまた老いてゆくのであると気づいたとき、私の青年のほこりは、全く消え失せてしまった。 人は、病人を見て、悩み、嫌い、
避
(
さ
)
ける。 しかし、私もかならず、病気になる身であることに気づいたとき、 私の健康のほこりは、全く消え失せてしまった。 人は、他人の死を見て、悩み、嫌い、
避
(
さ
)
ける。 しかし、私もまた、死から逃れられないことに気づいたとき、私の生存のほこりは、全く消えうせてしまった。」
(『
中阿含経
(
ちゅうあごんきょう
)
』) というのです。
私たちは、人間であるかぎり老い、病み、死ぬものであることを知ってはいます。 しかし、この私がそうなることを
真剣
(
しんけん
)
に 考えようとはしません。むしろ考えることを
避
(
さ
)
けていると いってもいいでしょう。 これは真剣に考えのが、恐ろしいからなのです。 若い日のお釈迦さまは、そのことに気づいて、それを超越する道を 求められたのでした。 私の「いのち」は、明日をも知れぬ。
無常
(
むじょう
)
の 「いのち」です。 きびしいけれど、この現実をはっきり見きわめなければなりません。 では私の「いのち」が、そのような不確かな、無常の「いのち」であるならば、 かぎりある人生をどのように生きていくかが、問題となるでしょう。 それを教えてくれるのが仏教であり、お念仏なのです。 お互いに、「生れてきてよかった」といえる人生を送りたいものです。
では最後に、ご一緒にお念仏申しましょう。南無阿弥陀仏・・・・。
※『朗読法話集(第一集)』(本願寺出版社 1,300円 電話 075-371-4171)
読経だけでなく、少しでも、み教えを味わっていただけるようにとの願いから、本願寺から刊行されました。
※本書は「仏の教え」「浄土真宗の教え」「特別法話」「荘厳・仏事・作法」の四種類に分類しています。一つの法話で ひとつの内容を味わっていただけるよう編集されています。
※ご法座の最後は、「では最後にご一緒にお念仏申しましょう」といって、一同がお念仏を申しながら、 合掌礼拝して終了します。
須彌壇と宮殿
四季折々の花で、一時を
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