《 聖典の講座 》
『無常迅速 生死の事大なり』
聴聞の心得
一、このたびのこのご
縁
(
えん
)
は、
初事
(
はつごと
)
と思うべし
一、このたびのこのご
縁
(
えん
)
は、
我一人
(
われいちにん
)
の為と思うべし
一、このたびのこのご
縁
(
えん
)
は、
今生最後
(
こんじょうさいご
)
と思うべし
第3回
知恩報徳の讃歌
(
)
更新
平成23年11月
正信偈
(
しょうしんげ
)
は、 は、親鸞聖人がお書きになった
『
顕浄土真実教行証文類
(
けんじょうどしんじつきょうぎょうしょうもんるい
)
』 の中の
「
行文類
(
ぎょうもんるい
)
」の 最後のところに記された
偈文
(
げもん
)
です。 聖人は、この
偈文
(
げもん
)
の 冒頭の 「
帰命無量寿如来
(
きみょうむりょうじゅにょらい
)
」 というお言葉の前に、
正信偈
(
しょうしんげ
)
を 制作した意図を述べておられます。
正信偈
(
しょうしんげ
)
の 前に書かれている文章ですから、普通 「
偈前の文
(
げぜんのもん
)
」と 言っていますが、その要点は、「他力真宗の正しい教えを示し、仏さまの深いご恩を思って
正信偈
(
しょうしんげ
)
を 作った」という意味のお言葉です。 その最後のところには、
『しかれば
大聖
(
だいしょう
)
(釈尊)の
真言
(
しんごん
)
に
帰
(
き
)
し、
大祖
(
だいそ
)
の
解釈
(
げしゃく
)
に
閲
(
えっ
)
して、
仏恩
(
ぶつとん
)
の
深遠
(
じんのん
)
なるを
信知
(
しんち
)
して、 「
正信偈念仏偈
(
しょうしんげねんぶつげ
)
」を 作りていはく、、、』(『注釈版聖典二○二頁) と言われ、つづいて
「
帰命無量寿如来
(
きみょうむりょうじゅにょらい
)
」と 述べられています。
これは、
釈尊
(
しゃくそん
)
の まことの教えに
帰依
(
きえ
)
し、
七高僧
(
しちこうそう
)
の お書きになった
書物
(
しょもつ
)
を
拝読
(
はいどく
)
して、
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
の ご
恩
(
おん
)
の
深
(
ふか
)
い ことを
知
(
し
)
り、
報謝
(
ほうしゃ
)
の ために
正信念仏偈
(
しょうしんねんぶつげ
)
を 作ります。
という意味ですから、
正信偈
(
しょうしんげ
)
は、 ご恩報謝のこころをもって、
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
の お徳を讃えられた親鸞聖人のよろこびの讃歌といえるでしょう。
聖人がお念仏のみ教えに生きられたように、私たちもまた、
正信偈
(
しょうしんげ
)
を 拝読することによって、聖人の生き方をお手本にし、一日一日を、お念仏の中に 生きるようにつとめたいものです。
親鸞聖人が多くの人に慕われるのは、どうしてでしょうか。
※『朗読法話集(第二集)』(本願寺出版社 1.200円 電話 075-371-4171)【『朗読法話集(第二集) 正信偈のこころ』として本願寺より刊行されています。】
この本は 「
正信偈念仏偈
(
しょうしんねんぶつげ
)
」の
依経段
(
えきょうだん
)
を50編に分け、一つのテーマでひとつの内容を味わっていただけるようになっています。
※本書を朗読し、自分自身が味わいを深めていきたいものです。
本堂の、内陣です。
四季折々の花で、一時を。
(花の画像を、クリック)
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