食事のことば

 (食前のことば)
   おおくのいのちと、みなさまのおかげにより、
        このごちそうをめぐまれました。

  (同音)ふかくごおんよろび、ありがたくいただきます。

【解説】 私たちは、食べ物をいただくことで、毎日を過ごしています。
この食事には多くのいのちをいただいています。またこの食事は私の口に届くまでには、多くの方のご苦労もありました。
阿弥陀さまは、わたしたちが、多くのいのちと、みなさまのおかげによって、初めて生きることができているのだと、明らかにしてくださいました。
このご恩を思い、お食事を大切にいただきましょう。

 (食後のことば)
  ● とうといおめぐみをおいしくいただき、
        ますます御恩報謝ごおんほうしゃにつとめます。

  (同音)おかげで、ごちそうさまでした。

【解説】お食事をいただいたわたしたちは、尊いおめぐみをいただきました。 多くのいのちと食事を用意してくださった方々のご苦労を思い、そのおかげでいのちをいただいています。
いまここにあるわたしを、必ず救うと願い、支えてくださっているのが阿弥陀さまです。 このご恩を思い、阿弥陀さまの願いに応えようと、精一杯に生きていきましょう。


『食事の言葉』   ページの
先頭へ


食事のことばに戻る 
浄土真宗の生活信条へ   領解文へ   トップページへ