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☆☆
法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第129回
いのちに
確
(
たし
)
かなすくい
更新
2022年5月
『
無始
(
むし
)
よりこのかたこの世まで
聖徳皇
(
しょうとくおう
)
のあはれみに
多々
(
たた
)
のごとくにそひたまひ
阿摩
(
あま
)
のごとくにおはします 』
【『
正像末和讃
(
しょうぞうまつわさん
)
』】
「宗教心とは
後
(
うし
)
ろを見る眼である《と言ったのは、
倉田百三でありました。
大自然の前に立った人間は何と小さないのちであろうかと、ため息をついた青春の日の思い出はだれにでもあるでしょう。
しかし、その「小さないのち《に「大きな願い《がかけられていることにめざめる時、いのちの重さと尊さにうなずくことができるのです。
もし、人間がこの世に生まれて、ただ欲望のままに自分中心に生きて終わるならば、それこそ
流転
(
るてん
)
の生であり、空しく過ぐる人生であります。
この世に何のために生まれてきたのかもわからず、何がいのちのほんとうの
依
(
よ
)
りどころであるかも知ることもなく、ましていのちの行方などは およびもつかないまま過ぎ去ってしまうのです。
そのような私のいのちに、いかなる過去よりも過去からの願いとはたらきが、めざめをよびさましてくれるのであるとうけとめるところに、 いのちと人生に対する見方が変革されるのです。
いま、
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
の自らのいのちに対するうなずきは、 「
無始
(
むし
)
よりこのかたこの世まで《 この親鸞のいのちの変革のための願いとはたらきである、とされているのであります。
始めのないめざめなき私のいのちをめざめさせるためには、
始
(
はじ
)
めなき
願
(
ねが
)
いとはたらきがなければならなかったのであります。
無始以来
(
むしいらい
)
の願いとはたらきにめざめることと、無始以来のめざめなき私の姿にうなずくことは 同じでありました。
人間を育てるのは
順縁
(
じゅんえん
)
ばかりではありません。
「
逆境
(
ぎゃっきょう
)
にまさる恩師なし《という言葉もありまして、
逆縁
(
ぎゃくえん
)
もまた人間を育てることであります。
親鸞聖人は、あの『観無量寿経』に出てくる
提婆
(
だいば
)
に、 「
尊者
(
そんじゃ
)
《をつけてよんでおられることは意味深いことであります。
まさに 「遠く
宿縁
(
しゅくえん
)
を
慶
(
よろこ
)
べ《という世界であります。
それにつけても、自らのいのちと
群萌
(
ぐんもう
)
のいのちに確かなすくいをもたらす念仏の世界に
遇
(
あ
)
うことができたのは、 かの
聖徳太子
(
しょうとくたいし
)
の出現によるものであると、親鸞聖人はお喜びになられたのであります。
もし、
救世観音
(
くせかんのん
)
の
化身
(
けしん
)
としての
聖徳皇
(
しょうとくおう
)
のあわれみがなかったならば、自らの 「
回心
(
えしん
)
《もありえなかったのであると、味わっておられるのであります。
思えば、信心の世界においては、この世の歴史的出会いはそのまま「
無始
(
むし
)
よりこのかた《 の願いとはたらきの
具現化
(
ぐげんか
)
であると味わわれるのであります。
それはまさに 「
多々
(
たた
)
《(父)のごとく 「
阿摩
(
あま
)
《(母)のごとくと、体温の感ずるうなずきであったのであります。
※『真宗法語のこころ』 中西 智海師
本願寺出版社
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