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法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第119回
悲智
(
ひち
)
の願いとはたらき
更新
2021年7月
『
釈迦
(
しゃか
)
・
弥陀
(
みだ
)
の
慈悲
(
じひ
)
よりぞ
願作仏心
(
がんさぶっしん
)
はえしめたる
信心
(
しんじん
)
の
智慧
(
ちえ
)
にいりてこそ
仏恩報
(
ぶっとんほう
)
ずる
身
(
み
)
とはなれ』
【『
正像末和讃
(
しょうぞうまつわさん
)
』】
私たちは、この世に生まれた時から、仏に成ろうという心があったのでしょうか。
かつて、ある座談会で「ぼくは仏に成ろうなどとは思いません。人間に成るに精いっぱいです《と話した青年がいました。
その時、私は次のように言いました。
人間が真の人間に成る道と仏に成ろうとする道は、離れていないというべきでしょう。
人間のいのちの究極のめざめのあり方を、仏というのですから、と。
そして「人間に成るのに精いっぱいです《という言葉は、大切なすばらしい意味をもっています。とも言ったことです。
「成る《という言葉には、身も心も尽くして変革されていくというめざめの深まりが感じられます。
医者が本当の医者に成ろうとする時、教師が真の教師に成ろうとする時、あるべき姿に向かって精進すればするほど、 そうありえない現実の自身を悲しむ世界が生まれてくると言わねばなりません。
いま、成ろうとして成りえない私のいのちに、大いなる智慧と慈悲の願いがかけられていたのであります。
それは、悲母にもたとえられる阿弥陀如来の
悲心招喚
(
ひしんしょうかん
)
と、慈父にもたとえられる釈尊のすすめ
(
発遣
(
はっけん
)
)であったのです。
それを
『
釈迦
(
しゃか
)
・
弥陀
(
みだ
)
の
慈悲
(
じひ
)
よりぞ
願作仏心
(
がんさぶっしん
)
はえしめたる』
と和讃されたのです。
この和讃は、
善導大師
(
ぜんどうだいし
)
の 『
観経疏
(
かんぎょうしょ
)
』の
『仰いで釈迦
発遣
(
はっけん
)
して、
指
(
おし
)
へて西方に向かへたもふことを
蒙
(
かぶ
)
り、また
弥陀
(
みだ
)
の
悲心招喚
(
ひしんしょうかん
)
したまふによって、いま二尊の
意
(
おんこころ
)
に信順して、水火の二河を顧みず、念々に
遣
(
わす
)
るることなく、かの願力の道に乗じて・・・・』や
『
般舟讃
(
はんじゅさん
)
』の
『
釈迦如来
(
しゃかにょらい
)
はまことにこれ慈悲の父母なり。 種々の方便をして、われらが
無上
(
むじょう
)
の信心を
発起
(
ほっき
)
せしめたまえり《に依られたといわれています。
まことに、阿弥陀如来と釈尊の悲智の願いと心によって、大菩提心である信心を
発起
(
ほっき
)
せしめられたのであります。
釈迦弥陀
(
しゃかみだ
)
の慈悲によって、信心の
智慧
(
ちえ
)
がめぐまれるというのは、まことに趣きのある表現であります。
仏の智慧を領受した信心であるから、信心は智慧なのです。
しかし、それはそのまま、
弥陀釈迦
(
みだしゃか
)
の慈悲のはたらきであったといわれるのです。
もともと、仏に成れるような私でないものが、たまわりたる信心によって、仏に成らせていただくのですから、無限の報謝の念が湧くのであります。
報恩行
(
ほうおんぎょう
)
とは、やってやってやりぬいて、己の功績を語らない実践でありましょう。
それは、ただ一つの無私の生活と味わっていきたいものであります。
※『真宗法語のこころ』 中西智海 師
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