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☆☆
法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第109回
本願
(
ほんがん
)
のまことを知る
更新
2020年9月
『
曠劫多生
(
こうごうたしょう
)
のあひだにも
出離
(
しゅつり
)
の
強縁
(
ごうえん
)
しらざりき
本師源空
(
ほんしげんくう
)
いまさずは
このたびむなしくすぎなまし』
【『
高僧和讃
(
こうそうわさん
)
』】
五月は親鸞聖人のご誕生日の月であり、蓮如上人のご往生の月であります。
親鸞聖人のご誕生を
讃
(
たた
)
えさせていただくことによって、この私が人間に生まれさせていただいた意味を
尋
(
たず
)
ね、蓮如上人のご往生を
偲
(
しの
)
ぶことによって、人間の一生を思い、人生の終わりをどう うけとめる人間に成らせていただくかを 聞思(もんし)しなければなりません。
もし人間に生まれさせていただきながら、本能のままに動きまわり、欲望のおもむくままにしか生きなかったならば、自我中心の
殻
(
から
)
に閉鎖された いわゆる
「まよい《「生死《の中に
流転
(
るてん
)
してゆくいのちであったのです。
親鸞聖人は、論・寒・湿・貧の道場である比叡山で学行に徹し、人間の いつわることのできない実態を見て「山を出で《て六角堂に
参籠
(
さんろう
)
され、聖徳太子の
示現
(
じげん
)
の文によって法然上人を訪ねられました。
たづねまゐらせて、法然上人にあひまゐらせて、
また、六角堂に百日
籠
(
こも
)
らせたまひて
候
(
そうら
)
ひけるやうに、又、百か日、降るにも照るにも、いかなる大事にもまゐりてありしに【中略】 生死出づべき道をば、ただ一すぢに仰せられ候ひしを、うけたまはりさだめて候ひしかば、「上人のわたらせたまはんところには、人はいかにも申せ、たとひ 悪道にわたらせたまふべしと申すとも、世々生々にも迷ひければこそありけめ・・・《
と『恵信尼消息』(えしんにしょうそく)に記されています。
まことに道を求めることの厳しさと、その厳しさを通して 「
遇
(
あ
)
い《えたことの たしかさと慶びが込められています。
親鸞聖人と法然上人との歴史的めぐりあいは、そのまま
源信
(
げんしん
)
・
善導
(
ぜんどう
)
・
道綽
(
どうしゃく
)
・
曇鸞
(
どんらん
)
・
天親
(
てんじん
)
・
龍樹
(
りゅうじゅ
)
、そして釈尊の人と時代を貫通した、歴史をこえる
弥陀
(
みだ
)
の
本願
(
ほんがん
)
とのめぐりあいであったのであります。
思えば遠い昔から、このしぶとい親鸞の「めざめ《一つのために、はたらき通しの
弥陀
(
みだ
)
の
本願
(
ほんがん
)
と説かれる「まこと《の強縁(ごうえん)を知らなかった。
もしも、聖徳太子の
示唆
(
しさ
)
による法然上人とのめぐりあいがなかったならば、このいのち、 この人生を空しく終わってしまったであろう。
まことに驚きである。
というのが、この
法語
(
ほうご
)
(
和讃
(
わさん
)
)のこころであります。
そのことは、そのまま、この私のためにかけられている
弥陀
(
みだ
)
の
本願
(
ほんがん
)
のまことを知らなかった私が、親鸞聖人のご誕生があったればこそ、 そのこころを
群萌
(
ぐんもう
)
のただ中に
導
(
みちび
)
いてくだされた蓮如上人のご一生があったればこそ、と
遇
(
あ
)
い
難
(
がた
)
くして
遇
(
あ
)
い得た「いま《を驚きをもってうけとめ、たしかな、いのちを尽くす道を 歩ませていただきたいものであります。
※『真宗法語のこころ』 中西智海
本願寺出版社
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今生最後と思うべし
一このたびのこのご縁は
我一人の為と思うべし
一このたびのこのご縁は
初事と思うべし
一このたびのこのご縁は
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