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☆☆
法 話
☆☆
【 私の如是我聞 】
第101回
転成のよろこびの生活
更新
2020年1月
『
慈光
(
じこう
)
はるかにかぶらめし ひかりのいたるところには
法喜
(
ほうき
)
をうとぞのべたまふ
大安尉
(
だいあんい
)
を
帰命
(
きみょう
)
せよ』
【「浄土和讃《】
毎年、正月になりますと、ひときわ光をたたえられる
和讃
(
わさん
)
が朗々と響いてくるのを
憶
(
おぼ
)
えます。
それは宇宙のすみずみまでおおうようなスケールで光の交響楽をかなでるように、
如来
(
にょらい
)
の徳のひろさと深さを知らされることであります。
慈光
(
じこう
)
はるかにかぶらめしー如来の
大慈悲心
(
だいじひしん
)
のはたらきとしての光明は、時間的には三世(過去・現在・未来)を貫き、 空間的には十方(東・西・南・北・四維・上・下)を照らすというのです。
十二のひかり 放ちては
あまたの国を 照らします
生きとしいくる ものすべて
このみひかりの うちにあり(しんじんのうた)
およそ、信心の
行者
(
ぎょうじゃ
)
とか念仏申す身になるということは、いまこの身が、はかりしれない光に照らされ、 つつまれている事実を見出せたということではないのでしょうか。
思えば、一人よがりの
狭
(
せま
)
い世界に閉じこもり、他をかえりみることもなく、従って、一人
闇
(
やみ
)
の中に悩んでいた私が、
如来
(
にょらい
)
の
慈光
(
じこう
)
によって苦悩の根まで照らされ、明るいひろやかな世界に眼を開かせていただくことこそ
明晰
(
めいせき
)
の眼としての「たまわりたる信心《の世界というべきでありましょう。
その信心のめざめの世界は、そのまま慶びの世界でありました。
「
信心歓喜
(
しんじんかんぎ
)
《と説かれるゆえんであります。
もとよりその慶びは一時的な興奮や
恍惚
(
こうこつ
)
の境地ではありません。
「
法喜
(
ほうき
)
《の
左訓
(
さくん
)
に「みのりをよろこぶなり《となっております。
まことに、如来の慈光は生きとし生けるものの苦悩を転じて真の喜びをもたらしてくださることを、しかと領受すべきであります。
明日、何が起こるかわからないと上安と恐怖のこころで生きるのではなく、何が起こっても光の中で生命を尽くさせていただきます。
と人生を背負ってゆける人間にさせていただくのです。
まさに転成のよろこびの生活であります。
そこには上安と恐怖のこころではなく、大いなる安らかさに生かされる世界であります。
この苦悩を転じてよろこびと成し、上安を超えて安らかさに生かしてくださるのが 「
大安尉
(
だいあんい
)
《の
阿弥陀如来
(
あみだにょらい
)
です。
大安尉
(
だいあんい
)
の
如来
(
にょらい
)
に
信順
(
しんじゅん
)
し、慈光に
遇
(
あ
)
わせていただくものは身も心も、喜びのうちに生命を全うできるのでありましょう。
それ
衆生
(
しゅじょう
)
ありて、この光に
遇
(
もうあ
)
ふものは、
三垢消滅
(
さんくしょうめつ
)
し、
身意柔軟
(
しんいにゅうなん
)
なり。
歓喜踊躍
(
かんぎゆやく
)
して
善心
(
ぜんしん
)
生ず (仏説無量寿経・巻上)
と説かれるのはそのこころであります。
※『真宗法語のこころ』 中西智海
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