法輝山
(扁額)と
鐘楼に梵鐘
法輝山(扁額)の話
光西寺本堂の正面廊下に立って、正面に向いて上を見上げると、扁額がある。
その額には、
法輝山
明治四十四年十一月
文学博士 前田慧雲書
とある。
光西寺の現在の本堂は、明治42年に、西福寺(今の 中区中島)の建物をもち帰って、建てられたもので、明治43年4月17日に竣工していますが
、額には、明治44年11月と書かれていることから、本堂の完成を祝って、山号である「法輝山」の扁額がかけられたようです。
「法輝山」は、額にもあるように、前田慧雲という方が書かれています。
前田慧雲は、明治・大正期の仏教学者で、安政4年(1857年)三重県桑名に生まれ、
西本願寺西山学校で学び、三井寺の大宝律師から
古典的な仏教学を、修得されました。
明治24年浄土真宗本願寺派大谷光瑞の学問所主事となられました。
明治36年(1903年)『大乗仏教史論』により文学博士の学位を受けられました。また、明治37年に勧学となられました。
高輪仏教大・東洋大・龍谷大の学長を歴任。伝統的な仏教学を近代に生かした学風で知られた方で、
書画の、方面も堪能で「止舟」又は「含潤道人」と号して、作品を残されました。
昭和5年(1930年)74歳で、亡くなられましたが、生前には、編集長として「大日本続蔵経」の発行に尽力されるなど、著書を残されています。
著書には、「本願寺派学事史」「大乗仏教史論」「天台宗綱要」などがあります。
本堂の扁額「法輝山」
(山号は、寺院に付ける称号)
鐘楼と梵鐘の話
山門の石段(石段の上に山門があり、そばに
鐘楼がある)脇の上に、鐘楼があって、
梵鐘がある。
梵鐘は、戦時中戦略物資として軍に供出され、
鐘楼は原爆の爆風で傷んでいたものを、昭和42年 門徒 田中隆平氏と
御一族の寄進により、現在の姿に修復された。
梵鐘は、田中隆平氏の経営する、大和重工(株)に於いて、鋳匠 河迫吉衛氏が制作した。
傷んでいた鐘楼は、田中家分家の、田中一郎・田中次郎両氏を施主として、修復された。
梵鐘には、以下の文字が鋳込まれている。
南
無
阿
弥
陀
仏 |
田
中
平 |
施
主 |
長
上
昭
雅 |
施
主 |
|
法輝山
光
西
寺
常住 |
|
南
無
阿
弥
陀
仏 |
寂
滅
為
楽 |
生
滅
々
己 |
是
生
滅
法 |
ゥ
行
無
常 |
鋳匠 河
迫
吉
衛之作 |
大
和
重
工
株式会社 |
昭和四十二年十月 |
梵鐘に鋳込まれた「四句」には、大切な意味があります。
「諸行無常 是生滅法
生滅滅己 寂滅為楽」
(諸行は無常なり
是れ生滅の法
生と滅を滅し
己って
寂滅を楽しみと為す)
この四句が歌われたのは・・・・
昔、ヒマラヤ山に真実を求める行者がいました。神はこの行者の行いに感動し、その心の
まことを試そうと鬼の姿となってヒマラヤ山に現れ、鬼は歌いました。その歌の意味は、・・・
「ものみなうつり変わり、現れては滅びる。
生滅にとらわれることなくなりて、静けさと安らぎは生まれる。」
行者は、自分の身を与えることを約束して、歌を聞き、歌を木や石に彫りました。
|
であります。
昭和42年、原爆の爆風で傷んでいた鐘楼・山門の修復と、境内整備の工事を請け負われた
有限会社 山下建設 代表 山下正次郎氏に、修復工事の完了を以て、感謝状が贈呈されています。
感 謝 状
・・・・・
昭和四十二年十一月二十六日
法輝山 光西寺
住 職 長上 昭雅
総代長 土井 卯一
また、本堂の軒下には、喚鐘(釣鐘)がある。
鋳込まれている文字は、以下のとおりです。
セキヨ |
施主
林
権太郎 |
|
廿五回忌記念 |
父
幾七 |
|
昭和廿七年一月五日 |
|
什
物 |
光
西
寺 |
鐘楼の梵鐘がない時から、今日もその音は、響きます。
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