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平成30年1月
第75話
朝事*
住職の法話
「
真
(
しん
)
の拠り所《
本年もよろしくお願い申し上げます。
お陰様で、賑やかな正月を過ごさせていただきました。
新年にあたり「真の拠り所《という題とさせて頂きました。
この一年の間に、私の同窓生が二人亡くなりました。
二人とも急死でした。ご遺族の方々は筆舌に尽くし難いご心痛のことでしょう。
また、昨年は30過ぎの男性が急死されて、新年早々四十九日法要にお参りしてきました。
人生は何が起こるか、一寸先は分からない。
そういう事実を身をもって私に教示しておられるのではないか?
「他人の振り見て 我が振り 直せ《という言葉があります。
ある先生は言われました。「他人の振り見て 我が振りとせよ《と。
その先生は言われます。「他人の姿は、私の姿を教えてくれているのだ。《と。
「他人が私の真相を知らせてくれる。《
普通は他人の姿を見て、「あの人はあんな目に会った。自分は気をつけないといけない。《
「あの人はあんなことしている。私もあんなことしないように気をつけないといけないなあー。《と思います。
「自分はあの人とは違う。《という意識がそこにはあります。
それは「上から目線《というものなのかも知れません。
しかし、その先生はそれは違うんだ。
「他人の姿は、あなたの姿でもあるのですよ。《と言われます。
そこには、「自分はあの人とは違う。《という意識はありません。
「あの人の姿と同じことをあなたもしているのですよ。《
「あの人の姿はあなたの姿でもあるのですよ。《と教えているというのですね。
世間では、交通事故で亡くなられる方もあれば、病気で急死される方もおられます。
そこから、「それらは、自分の姿なんだよ。《という教えを聞かなければならないのでしょう。
ギリギリの私の姿を教えてくれ、「これでもか、これでもか《と私を追い詰めて下さる。
いくら家族が居ても、亡くなる時は、一人である。
家族が居ない人間と、家族が居る人間と、死ということについて、どこが違うところがあるというのでしょうか?
賑やかな正月を過ごせても、これは「一時的な幸せ《ではないか?
それでは「真の拠り所《とは一体何だろう?
今の私の信心というものは、水の上水のようなもので、何か起これば直ぐに無くなってしまうようなものではないだろうか?
そんなことを考えさせられる今日この頃でした。
玄沙師備(げんしゃ・しび。)禅師の逸話に次のような話があります。
【玄沙師備(げんしゃ・しび。八三五~九〇八)禅師は、幼い頃から釣りを好み、いつも南台江に小舟を浮かべて釣りをしていたので、 漁師たちと仲がよかった。三十歳になったとき、にわかに出家せんことを願い、竿と釣り船を捨てて、 芙蓉山の霊訓禅師のもとで落髪し、予章の開元寺の道玄律師から具足戒を受け、雪峰義存禅師に参じてその法を嗣いだ。
宋代の俗話では、父を溺死させ、その後出家したとも伝えられる。】
玄沙禅師が山から下りつつ、「あるままが無いのじゃ、一切が空じゃ《と考えながら、「まあ、人生も夢じゃ、あるままが無いんじゃ《と 思いながら坂道を下り岩石につまずき、足の爪をはがし、「ああ痛い《と叫びながら、「ない、一切空じゃといってみてもこのように痛いということになってくると、 無いとも云われぬなあ、《【痛何処よりか来る】と云って悟りを開いたという逸話があります。
この逸話から、私は、 『凡人の私としましては、悟りの世界のことは知るよしもありませんが、いくら悟りを深く追求し考えていても、実際の激痛に出会うと、「ああ痛い《しかないんだ』
そんなことを感じました。
浄土真宗の聴聞も、禅宗の悟りも、ある意味では同じようなところがあるのではないでしょうか?
そんな問題提起を自分自身にしている次第です。
「真の拠り所《ということについて、藤原 正遠師が「壊れる幸福・壊れぬ幸福《という題で次のような法話をされておられます。
少し長い文章ですが、紹介させて頂きます。共々に味わわせていただきましょう。
「
壊
(
こわ
)
れる幸福・
壊
(
こわ
)
れぬ幸福
散る桜、残る桜も散る桜
早逝
(
そうせい
)
した若者を
悼
(
いた
)
む私もやがて滅びねばなりませぬ。
そうすれば、百年生きても、若者の如くやがて散る桜であります。
長寿
(
ちょうじゅ
)
と云えども、これは
壊
(
こわ
)
れる幸福であります。
大金
(
たいきん
)
を得ても、
大金
(
たいきん
)
を
抱
(
だ
)
いたままに
散
(
ち
)
る桜であります。
愛情
(
あいじょう
)
の生活はまことに
結構
(
けっこう
)
な事でありますが、しかしこれもやがて散る桜であって、 残った一人もやがて
死滅
(
しめつ
)
しなければなりませぬ。
墓石
(
ぼせき
)
に
夫婦
(
ふうふ
)
の吊が
彫
(
ほっ
)
てあります。
朱書
(
しゅしょ
)
の方は未だ残った桜なのです。
やがて
金泥
(
こんでい
)
で
塗
(
ぬ
)
られて、死の
宣告
(
せんこく
)
です。
地位
(
ちい
)
や
吊誉
(
めいよ
)
も同じく散る桜であります。
故人
(
こじん
)
に
贈位
(
ぞうい
)
され、
知事
(
ちじ
)
の前に
最敬礼
(
さいけいれい
)
して一枚の紙を受け取りにゆく息子も
知事殿
(
ちじどの
)
もやがて消えゆく
水泡
(
すいほう
)
であります。
長寿
(
ちょうじゅ
)
も、金も、愛情も、地位や吊誉も
壊
(
こわ
)
れゆく私の頭にかざるリボンなのであります。
では、
壊
(
こわれ
)
ぬ
幸福
(
こうふく
)
とは何でありましょうか。
私に与えられたこの五十年百年の肉体が、私にとっては
唯一無二
(
ゆいいつむに
)
の
城郭
(
じょうかく
)
なのです。
この
城郭
(
じょうかく
)
が
刻々
(
こくこく
)
に
壊
(
こわ
)
れゆくと知らされます時、私の煩悩が騒ぎ出します。
壊
(
こわ
)
れゆく右や左。
次々に友が死ぬ、身内のものが死ぬ。その中で、私一人が健康と
呑気
(
のんき
)
でおれるでしょうか。
健康
(
けんこう
)
の裏には地獄があります。
刻々
(
こくこく
)
私の命は火葬場の焼き釜ゆきの道中をやっているのです。
どんな
ご馳走
(
ごちそう
)
をいただいても、一日
喰
(
く
)
えば一日命が
奪
(
うば
)
われていくのです。
餓鬼道
(
がきどう
)
とは我を食う鬼が私の体の中に
巣喰
(
すく
)
って念々食われているというのです。
畜生道とは、親子夫婦、手を取り合って死出の山路の道中をやっているというのです。
修羅道とは、血みどろになって相手を倒して王座を勝ち得ても、あわれあわれ、勝者も敗者も、無形の霊柩車に乗せられ刻々運ばれている 事実を云うのです。
すべて
壊
(
こわ
)
れゆくものです。
ここに私の
煩悩
(
ぼんのう
)
はいよいよ荒れ狂うのです。
しかし
如何
(
いか
)
に荒れ狂っても無駄です。
万物
(
ばんぶつ
)
を乗せ死の闇に運ぶ運命の車は、
上壊
(
ふえ
)
の
鉄製
(
てつせい
)
であって、
無言
(
むごん
)
のまま、
無情
(
むじょう
)
に黙々と運んでゆくのです。
では、
壊
(
こわ
)
れぬ
幸福
(
こうふく
)
とは何でしょうか。
それは、
壊
(
こわ
)
れざる世界からの呼び声であります。
南無阿弥陀仏であります。
私は、お
念仏
(
ねんぶつ
)
が私の口からあらわれくださって、私を
壊
(
こわ
)
れざる
無量寿
(
むりょうじゅ
)
の世界に運んでくださいました。
いずれにも行くべき道の絶えたれば口割り給う南無阿弥陀仏
これは念仏したものだけの
知見
(
ちけん
)
です。
壊
(
こわ
)
れる世界から
壊
(
こわ
)
れぬ世界に橋渡しして下さったのが南無阿弥陀仏さまです。
この世の親は
壊
(
こわ
)
れる世界の親です。
南無阿弥陀仏は
壊
(
こわ
)
れぬ世界の親です。
その親を呼ばせてもらううちに、私は
無量寿
(
むりょうじゅ
)
の 親の子供と知らせてもらいました。
ここに私の心は完全に
蘇
(
よみがえ
)
りました。
無量寿
(
むりょうじゅ
)
からの生死であります。
無量寿
(
むりょうじゅ
)
の活動が私の生死です。
生まれることを喜び、死ぬことを
歎
(
なげ
)
く
煩悩
(
ぼんのう
)
がまた
無量寿
(
むりょうじゅ
)
からのお与えの心です。
地獄
(
じごく
)
・
餓鬼
(
がき
)
・畜生・修羅道がみな私に、無量寿の下敷きの上に私は今幸福です。
壊
(
こわ
)
れるものは何もありませぬ。
壊れぬ幸福の中に
摂取
(
せっしゅ
)
されて、私は生死させてもらっています。
身も南無阿弥陀仏、心も南無阿弥陀仏です。
散る桜、残る桜も散る桜。
このままが、
無量寿
(
むりょうじゅ
)
の壊れぬ活動の
荘厳
(
しょうごん
)
の姿と知らされました。
私は壊れぬ幸福を頂きました。
地獄
(
じごく
)
ぼとけに
餓鬼
(
がき
)
ぼとけ、
畜生
(
ちくしょう
)
ぼとけに
修羅
(
しゅら
)
ぼとけ、
南無阿弥陀仏で皆ぼとけ 』
「別冊ひとりふたり『親のこころ 子のこころ』《藤原正遠 法蔵館より抜粋
ご清聴頂きまして、有り難うございました。 称吊
最後に 「人生のほほえみ《【中学生はがき通信】の言葉から、一部紹介させて頂きます。
【『人生のほほえみ』波北 彰真 著 本願寺出版社より】
「えらい《
失敗しないのが
えらいのでは ない
失敗しても
再び 立ち上がる人 が
えらいのだ
と思いますヨ
ようこそ、お聴聞下さいました。有難うございました。合掌
最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え《の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。
「今ここでの救い《
念仏
ねんぶつ
の
教
おし
えに あうものは、いのちを
終
お
えて はじめて
救
すく
いに あずかるのではない。 いま
苦
くる
しんでいるこの
私
わたくし
に、
阿弥陀如来
あみだにょらい
の
願
ねが
いは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人
しんらんしょうにん
は
仰
おお
せになる。
信心
しんじん
定
さだ
まるとき
往生
おうじょう
また
定
さだ
まるなり
信心
しんじん
いただくそのときに、たしかな
救
すく
い にあずかる。
如来
にょらい
は、
悩
なや
み
苦
くる
しんでいる
私
わたくし
を、 そのまま
抱
だ
きとめて、
決
けっ
して
捨
す
てる ことがない。
本願
ほんがん
の はたらきに
出
で
あう そのときに、
煩悩
ぼんのう
を かかえた
私
わたくし
が、
必
かなら
ず
仏
ほとけ
になる
身
み
に
定
さだ
まる。
苦
くる
しみ
悩
なや
む
人生
じんせい
も、
如来
にょらい
の
慈悲
じひ
に
出
で
あうとき、 もはや、
苦悩
くのう
のままではない。
阿弥陀如来
あみだにょらい
に
抱
いだ
かれて
人生
じんせい
を
歩
あゆ
み、 さとりの
世界
せかい
に
導
みちび
かれて いくことになる。 まさに
今
いま
、 ここに
至
いた
り とどいている
救
すく
い、 これが
浄土真宗
じょうどしんしゅう
の
救
すく
いである。
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