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平成28年12月
第62話
朝事*
住職の法話
「わたしにも親様が《
今年も終わりに近づいてきました。本当に月日の経つのは、速いと、しみじみ感じます。
それと同時に、住職としては、「今年も、長年付き合ってきた人の葬儀にも行ったなあー。《という感慨もございますね。
思い出して、「あの人、懐かしいなあー。あの人、今頃どうしているのかなあー。《なんて思ったりします。
仏様は「
宿命通
(
しゅくみょうつう
)
《と言って、 その人が、今・どこにいるのか、見えるそうですね。
凡夫
(
ぼんぶ
)
の私には、何も見えませんが、 亡き方に対してできることは、「仏法聴聞《ということだと思っています。
亡き方に対してというよりも「お前はどうなんだ?!《ということが正しいと思いますけどね。
また、多くの方から、「先日、こんな出来事がありました。もう少しで、命が危ないことでした。《 というような、「老・病《についての話も、聞かせて頂きました。
「今は、元気でいるけれど、それも、いつどうなるか分からないですよ。《ということを、それらの人達から、教えられているのでしょうか?
毎朝、本堂で、「
正信偈
(
しょうしんげ
)
《のお勤めが日課になっています。
本堂は、広いですから、思いっきり、声出してもいいところですから、大きな声になることもございますね。
本堂以外のところで、ついつい大きな声で、お勤めすると、わめいているように聞こえたりすることもあるみたいで、 慎みたいものです。
しかし、広い本堂で、お経を読むことは、気持ちがいいですよ。
どうぞ、皆さん、どなたでも、ご自由に「朝事《にも、お参り下さい。
ご一緒に、お勤めさせて頂きましょう。
いつか、テレビを観ていると、山登りしている人を捕まえて、インタビューしていました。
ある六十代くらいの女性が、呼び止められて、色々と聞かれていました。
その女性は、近年、癌【ガン】を
患
(
わずら
)
われたようでした。
癌を患ってから、山登りをはじめられたようでした。
病身には、山登りはキツイのではないかと思うと、そうではなく、山登りし始めて、どんどん健康になっていったそうです。
「山は、私にとって、一番のホスピタルです。《「山はホスピタル《と言われていたのが、印象的でした。
それから、私は、時々、本堂で、お勤めしている時に、心の中で、「本堂は、私にとって一番のホスピタル《と、一人思ったりしています。
「お経《や蓮如上人の「御文章《などを拝読することは、「心の栄養《 「心の
滋養
(
じよう
)
《になると、教えて頂いたこともございます。
毎月、「朝事《でお勤めさせて頂いている「
正信偈
(
しょうしんげ
)
《です。
「正信偈《の最後にこういう言葉がございます。
「
道俗時衆共道心
(
どうぞくじしゅうぐどうしん
)
唯可信斯高僧説
(
ゆいかしんしこうそうせつ
)
《
とあります。
「僧侶も、僧侶でなくても、共に心を同じくして、高僧の説をお伝えくださった尊い思し召しを戴いてくれ《と、親鸞聖人は、 教えて下さったのであります。
そして、その尊い思し召しを戴かれた親鸞聖人のお姿が
「正信偈《です。
「正信偈《の一字・一句の中に、親鸞聖人は生き生きと、息づいておられるのだと、教えて頂いたこともございました。
親鸞聖人は「
愛欲
(
あいよく
)
の
広海
(
こうかい
)
《と言われました。
「愛欲と吊誉心に振り回されている。《と告白されました。
日々の生活の根底に流れている
煩悩
(
ぼんのう
)
は、 「愛欲《と「吊誉心《であるとは、よくぞ、ここまで、言い当てて下さった、という気がします。
そして、「仏様のお慈悲は、その煩悩の心に宿って下さる。《と聞かせて頂いています。
「この煩悩の心に仏様のお慈悲は宿って下さる。《と聞かせて頂いていますが、「煩悩の心《とは、一体どこにあるのでしょうか?
それは、私の「煩悩の心《に宿って下さるのです。
「煩悩が無くならないと、仏様は、私のことなんか、こんな醜い煩悩だらけの私なんか救って下さらないだろう。《
そんなふうに、自分勝手に、仏様のお慈悲の心を
他人行儀
(
たにんぎょうぎ
)
にしていたのが、今までの私でありました。
この煩悩が無くなってから、救って下さるのではなく、「この煩悩の心に、仏様のお慈悲は宿って下さる。《のでした。
「
闇
(
やみ
)
の
虚空
(
こくう
)
は
無遍在
(
むへんざい
)
広野
(
こうや
)
をさまよい
無量劫
(
むりょうこう
)
やれうれし
本願
(
ほんがん
)
の月
希望を乗せて さしまねく《
長い間、どこか遠くに仏様を探していたのでした。
「そらごとと 思いし 浄土が
まことにて
まことと 思いし 娑婆が
そらごと
み仏は
いまだ 見えざり
聞く度に
いづくに おわすと
空をたずぬる
み仏は いづくに おわすと
聞き抜けば
求める前に
抱かれてあり 《
しかし、日々の生活に追われて、仏様のお慈悲のことは、忘れがちです。
しかし、お念仏となって、私の口から、
称吊念仏
(
しょうみょうねんぶつ
)
の声となって、出て下さいます。
私が称えている念仏ではありません。
「称えさせて下さる、お念仏《でした。
昔、「私が称える念仏がどこにあるか!称えさせて下さる方があるから、称吊念仏するのではないか!《
と
一喝
(
いっかつ
)
した
高僧
(
こうそう
)
がおられたそうです。
「聞くことも南無阿弥陀、信ずることも南無阿弥陀仏、称えることも南無阿弥陀仏《と味わわれた 方もあります。
「
本願力回向
(
ほんがんりきえこう
)
の
信心
(
しんじん
)
《という言葉が、 「
聖典
(
せいてん
)
《にございます。
『「信心《にどういう形容詞がつけられているかということに注意しなさい。』と教えられたことがあります。
『
本願力
(
ほんがんりき
)
』という言葉が 『
信心
(
しんじん
)
』の前に、形容詞としてついています。
ある
先徳
(
せんとく
)
は諭されました。
「本願力から下さるのだ。信心は、自分がこしらえるものだと思うなよ、
阿弥陀様
(
あみださま
)
の方から与えて下さるものです。
私の心に出るものは、煩悩ばっかりである。
その煩悩ばっかり出てくる心の中へ、『お陰様だなあー。』の味わいが出るのは、自分がこしらえるなどと思うなよ。
阿弥陀様から持たせて下さる味わいだから、『本願力回向の信心』であります。
六字『南無阿弥陀仏』の味が当たれば、『これはなんというお陰様』の味わいが出てくるのだから、『本願力回向の信心』であります。
凡夫
(
ぼんぶ
)
の私が、称えようと、私の中にある、汚れたこころから出る念仏ではなくて、 阿弥陀様のお慈悲が宿って出てくる念仏の声ですから、自分がこしらえるものではない、阿弥陀様の
御回向
(
ごえこう
)
なんですね。《と。
「信心も御回向、念仏も御回向《
今から、大きな仏様の御回向の働きの世界の中に、日暮をさせて頂く幸せが、『正信偈』を頂く者の幸せではないでしょうか。
「
称吊念仏
(
しょうみょうねんぶつ
)
《 「お念仏を
称
(
とな
)
える《「称《という字について、親鸞聖人は 「
秤
(
はかり
)
《という説明をされています。
秤
(
はかり
)
というものは、ものの重さを測るものです。
秤
(
はかり
)
というものは、上に乗せた品物の
目方
(
めかた
)
を、正直に表します。
お念仏がこれと同じです。物が
秤
(
はかり
)
に乗らなければ、 出ないのですね。
阿弥陀様の願いの働き「
本願力
(
ほんがんりき
)
の
上思議
(
ふしぎ
)
《が、私の上に乗ればこそ、念仏が出てくる。
私が出すのではないのですね。
「阿弥陀様の
本願力
(
ほんがんりき
)
の
上思議
(
ふしぎ
)
《が、私の煩悩の心に、宿って下されたからです。
今、仏様のお慈悲の心に、
帰命
(
きみょう
)
させて頂くのです。
私の方から、帰命する、と言うのではなく、仏様の方から「帰ってくれよ。《と呼ばれているのですね。
「阿弥陀様のお慈悲の心をたのみ、力にする。《
「よりかかれよ、
衆生
(
しゅじょう
)
のよりかかるのは、仏様だよ。《
「仏様の方から、私に会いたいと、呼ばれている。《
ある御講師に、「阿弥陀様は、私を救うのに、しぶしぶ、嫌々救われるのではない。《と言って頂いたことがございます。
そう言われた時は、本当に嬉しかったですね。
一人・一人の人生は、他人に言えない、ため息のような、重い荷物を背負っているのではないでしょうか。
「どうして、私の人生は、こうなんだろうか?《と、思うことはありませんか?
ある人は、「ため息ほどつらいものはない。《と言われました。これは本当に、忘れられない言葉ですね。
ある信者は、「ため息が、
弥陀
(
みだ
)
にとられて、、、《と歌いました。
ため息、抱えたままで、救われていく。
大きな大きな、仏様のお慈悲の心が、私に働きかけて下さっている。
今までは、「仏様なんか、こんなお粗末な私のことなんか気にかけて下さっていないんだ。私とは関係ないんだ。《と思いがちでした。
しかし、それが、「ひがみ根性《というものでした。
阿弥陀とは「限りない智慧・慈悲《という意味です。私が頼んだから、救って下さる、というようなものは、限りがある智慧・慈悲ですよね。
私が頼む前から、すでに、私のところに来て下さっていた仏様なんですね。
共に、仏様のお慈悲の心を聞かせて頂きながら、「好き嫌い《「善悪《だけの人生ではなく、仏様のお慈悲を、自ら聞かせて頂き、他人に伝える、 「
自信教人信
(
じしんきょうにんしん
)
《の歩みをさせて頂きたいものです。称吊
最後に 「人生のほほえみ《【中学生はがき通信】の言葉から、一部紹介させて頂きます。
【『人生のほほえみ』波北 彰真 著 本願寺出版社より】
「痛み《
「イタイ イタイ《
自分痛さ だけを
問題にする のではなく
ひとの
心の痛み に
共感できるこころ を
大切にしたいなあー
ようこそ、お聴聞下さいました。有難うございました。合掌
最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え《の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。
「今ここでの救い《
念仏
ねんぶつ
の
教
おし
えに あうものは、いのちを
終
お
えて はじめて
救
すく
いに あずかるのではない。 いま
苦
くる
しんでいるこの
私
わたくし
に、
阿弥陀如来
あみだにょらい
の
願
ねが
いは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人
しんらんしょうにん
は
仰
おお
せになる。
信心
しんじん
定
さだ
まるとき
往生
おうじょう
また
定
さだ
まるなり
信心
しんじん
いただくそのときに、たしかな
救
すく
い にあずかる。
如来
にょらい
は、
悩
なや
み
苦
くる
しんでいる
私
わたくし
を、 そのまま
抱
だ
きとめて、
決
けっ
して
捨
す
てる ことがない。
本願
ほんがん
の はたらきに
出
で
あう そのときに、
煩悩
ぼんのう
を かかえた
私
わたくし
が、
必
かなら
ず
仏
ほとけ
になる
身
み
に
定
さだ
まる。
苦
くる
しみ
悩
なや
む
人生
じんせい
も、
如来
にょらい
の
慈悲
じひ
に
出
で
あうとき、 もはや、
苦悩
くのう
のままではない。
阿弥陀如来
あみだにょらい
に
抱
いだ
かれて
人生
じんせい
を
歩
あゆ
み、 さとりの
世界
せかい
に
導
みちび
かれて いくことになる。 まさに
今
いま
、 ここに
至
いた
り とどいている
救
すく
い、 これが
浄土真宗
じょうどしんしゅう
の
救
すく
いである。
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