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平成27年9月
第47話
朝事*
住職の法話
「仏様の呼び声」
ある
法語
(
ほうご
)
に
「聞いた おぼえたこころまで
弥陀
(
みだ
)
に取られて 丸はだか、はだかでいつも 親の前、 何十年の
聴聞
(
ちょうもん
)
の
免状
(
めんじょう
)
すてて 幼稚園、これから先も 幼稚園、 聞かぬ昔の
赤児
(
あかご
)
にて
大般涅槃
(
だいはつねはん
)
を
超証
(
ちょうしょう
)
す
願力
(
がんりき
)
不思議
(
ふしぎ
)
不思議なり。」
という言葉がございます。
「
仏法
(
ぶっぽう
)
は
聴聞
(
ちょうもん
)
にきわまる」【
蓮如上人
(
れんにょしょうにん
)
】という言葉がございます。
仏法
(
ぶっぽう
)
は聞くことが大事である。
しかし、聞いていくと、知らず知らず、「自分は何年も聞いてきた。」というような
自我
(
じが
)
が出てきます。
しかし、それは、色々な先生や、
法友
(
ほうゆう
)
や
同行
(
どうぎょう
)
から聞いたものであり、本で読んだり、法友に教えて頂いたものです。
つまり、
尊
(
とうと
)
い
仏縁
(
ぶつえん
)
ではありましたが、他から聞いたり、教えて頂いたものであり、 それらは、自分自身の身に
得
(
え
)
た
味
(
あじ
)
わいではなかったのです。
「
借
(
か
)
り物」の知識に過ぎなかったのでした。
「聞いた おぼえたこころまで
弥陀
(
みだ
)
に取られて 丸はだか」とは、 どういう味わいなのでしょうか?
今まで、自分なりに、色々な先生や、法友、同行から
一生懸命
(
いっしょうけんめい
)
聞いてきた。
しかし、それは「借り物の知識」に過ぎなかったという味わいで、 「
弥陀
(
みだ
)
に取られて 丸はだか」とは、
阿弥陀
(
あみだ
)
さまの
真実
(
しんじつ
)
の前では、 自分が聞いてきたことは何の力にもならなかったということではないでしょうか?
そこで、「何十年の
聴聞
(
ちょうもん
)
の
免状
(
めんじょう
)
すてて 幼稚園」とは、どういう味わいでしょうか?
今までの、「借り物の知識」を一度、
白紙
(
はくし
)
にして、というように
味
(
あじ
)
わってみては
如何
(
いかが
)
でしょうか?
「これから先も 幼稚園、 聞かぬ昔の
赤児
(
あかご
)
にて
大般涅槃
(
だいはつねはん
)
を
超証
(
ちょうしょう
)
す
願力
(
がんりき
)
不思議
(
ふしぎ
)
不思議なり。」
とは、どういう味わいでしょうか?
「これから先も 幼稚園、聞かぬ昔の
赤児
(
あかご
)
にて」とは、どういう味わいでしょうか?
これから、仏法の知識を勉強していくのではなく、仏様の言葉を通して、仏様のおこころを味わうことが大事というふうに味わってみました。
「仏様のこころ」と「凡夫の心」とは、大変な
違
(
ちが
)
いがあります。
古歌
(
こか
)
に
「心こそ 心
迷
(
まよ
)
わす心なり 心よ 心に 心を
許
(
ゆる
)
すな。」
というような歌があったと思います。
自分の心こそ、自分を迷わすキツネやタヌキであったのです。
ある人が言われました。
「心は自分を
騙
(
だま
)
すものだ。心はずるく、
狡猾
(
こうかつ
)
である。」と。
ある
先徳
(
せんとく
)
は言われました。
「他人に
騙
(
だま
)
されて
迷
(
まよ
)
っていくのではない、 自分の心に
騙
(
だま
)
されて
迷
(
まよ
)
いの世界に行くのである。」と。
ある
法語
(
ほうご
)
に、
「ころころと ころがる心 あてにすな。きのうの心 どこへやら 今の心も
風車
(
かざぐるま
)
あすの心もたよりない、
三世
(
さんぜ
)
の心かわりずめ。 あてになるのは
親
(
おや
)
のお
慈悲
(
じひ
)
の
南無阿弥陀仏
(
なもあみだぶつ
)
。」
とございます。
自分の心が言いました。
「お前はよく
仏法
(
ぶっぽう
)
を聞いてきたなあー。
偉
(
えら
)
いなあー。」と。
また、「なんで今、仏法聞くことがあろうか?仏法聞くことなんか明日でもいいじゃないか。」と。
キリがないほど、色々なことを、まことしやかに自分に
吹
(
ふ
)
き
込
(
こ
)
むのが、 わが心というものなのかも知れません。
そういう私の心をじっと見つめている、もう一つの大きなこころがあります。
それが「仏様のこころ」というものではないでしょうか。
仏様の世界から、いつでも、どこでも、私が気づくより前から、私のところに
届
(
とど
)
けられている働き。
それが、 「
仏様
(
ほとけさま
)
の
呼
(
よ
)
び
声
(
ごえ
)
」であり、 「
南無阿弥陀仏
(
なもあみだぶつ
)
」であります。
お
念仏
(
ねんぶつ
)
申
(
もう
)
しながら、今、今、今と、この身の事実を、仏様と共に生かされていく世界が恵まれている。
私は、
一瞬先
(
いっしゅんさき
)
も見えないし、分からないし、常に
沈
(
しず
)
み、常に
流転
(
るてん
)
している、
煩悩
(
ぼんのう
)
に
振
(
ふ
)
り
回
(
まわ
)
されている
凡夫
(
ぼんぶ
)
に過ぎません。
苦悩
(
くのう
)
の
有情
(
うじょう
)
【苦しみを抱えた、情(こころ)あるもの】でしかありえない私です。
しかし、仏様の
南無阿弥陀仏
(
なもあみだぶつ
)
の
呼
(
よ
)
び
声
(
ごえ
)
の光に
抱
(
いだ
)
かれて、自分の姿を見ては
懺悔
(
ざんげ
)
、
仏様
(
ほとけさま
)
の
光
(
ひかり
)
を
仰
(
あお
)
いでは
感謝
(
かんしゃ
)
のお
念仏生活
(
ねんぶつせいかつ
)
を させて
頂
(
いただ
)
きたいものです。
毎日
(
まいにち
)
の
生活
(
せいかつ
)
は、 「
後悔
(
こうかい
)
」の
連続
(
れんぞく
)
です。
失敗
(
しっぱい
)
しては、
後悔
(
こうかい
)
して、という
繰
(
く
)
り
返
(
かえ
)
しです。
しかし、 『
後悔
(
こうかい
)
は
時間
(
じかん
)
の
無駄
(
むだ
)
だ。
後悔
(
こうかい
)
して
悩
(
なや
)
み、
仏様
(
ほとけさま
)
の前で
懺悔
(
ざんげ
)
して、心を立て直していくのは、良いようだけれど、 「自分は
後悔
(
こうかい
)
し、
反省
(
はんせい
)
し、仏様の教えを聞いて
出直
(
でなお
)
した。自分は
真面目
(
まじめ
)
なのだ。」という 「
自我
(
じが
)
」を
益々
(
ますます
)
強めていく
落
(
お
)
とし
穴
(
あな
)
がある。』とか。
人間は、たとえ、
後悔
(
こうかい
)
し、
懺悔
(
ざんげ
)
して、
出直
(
でなお
)
しても、あくまで、 「
自我
(
じが
)
」から
離
(
はな
)
れられないものなのでしょうか。
どこまでも、ずるい心、
狡猾
(
こうかつ
)
な自分の心とは、こういうところにもあらわれているのでしょうか?
無意識
(
むいしき
)
なだけに、空恐ろしい気がします。
私の
煩悩
(
ぼんのう
)
の心を見ている 「
仏様
(
ほとけさま
)
のこころ」が
「
南無阿弥陀仏
(
なもあみだぶつ
)
」の 「
仏様
(
ほとけさま
)
の
呼
(
よ
)
び
声
(
ごえ
)
」として、
誤
(
あやま
)
り
通
(
どお
)
しの私に、今、今、今と
働
(
はたら
)
き
続
(
つづ
)
けていて下さる。
そんな
仏様
(
ほとけさま
)
の
尊
(
とうと
)
いお
働
(
はたら
)
きを、
日々
(
ひび
)
の
今
(
いま
)
の
念仏
(
ねんぶつ
)
の中に
味
(
あじ
)
わい、
一日一日
(
いちにちいちにち
)
出来る限り、
意識
(
いしき
)
して、
大事
(
だいじ
)
に
過
(
すご
)
したいと思う
次第
(
しだい
)
です。 合掌
最後に 「人生のほほえみ」【中学生はがき通信】の言葉から、一部紹介させて頂きます。
【『人生のほほえみ』波北 彰真 著 本願寺出版社より】
「慣れる」
「慣れる」と
いつのまにか
いい気に なって
つい なまけてしまう
油断したり あたりまえだ と
思ってしまう
「慣れ」を
おそれる気持ちを
大切にしたいネ
ようこそ、お聴聞して下さいました。有難うございました。合掌
最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え」の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。
「今ここでの救い」
念仏
ねんぶつ
の
教
おし
えに あうものは、いのちを
終
お
えて はじめて
救
すく
いに あずかるのではない。 いま
苦
くる
しんでいるこの
私
わたくし
に、
阿弥陀如来
あみだにょらい
の
願
ねが
いは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人
しんらんしょうにん
は
仰
おお
せになる。
信心
しんじん
定
さだ
まるとき
往生
おうじょう
また
定
さだ
まるなり
信心
しんじん
いただくそのときに、たしかな
救
すく
い にあずかる。
如来
にょらい
は、
悩
なや
み
苦
くる
しんでいる
私
わたくし
を、 そのまま
抱
だ
きとめて、
決
けっ
して
捨
す
てる ことがない。
本願
ほんがん
の はたらきに
出
で
あう そのときに、
煩悩
ぼんのう
を かかえた
私
わたくし
が、
必
かなら
ず
仏
ほとけ
になる
身
み
に
定
さだ
まる。
苦
くる
しみ
悩
なや
む
人生
じんせい
も、
如来
にょらい
の
慈悲
じひ
に
出
で
あうとき、 もはや、
苦悩
くのう
のままではない。
阿弥陀如来
あみだにょらい
に
抱
いだ
かれて
人生
じんせい
を
歩
あゆ
み、 さとりの
世界
せかい
に
導
みちび
かれて いくことになる。 まさに
今
いま
、 ここに
至
いた
り とどいている
救
すく
い、 これが
浄土真宗
じょうどしんしゅう
の
救
すく
いである。
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