平成25年11月 第25話

朝事*住職の法話

「救いの証拠」

 親鸞聖人は 「心を弘誓ぐぜい仏地ぶっちて、 念を難思なんじ法海ほうかいに流す」 とおおせられています。
「心を仏さまの大地に樹立する」とは、なんと雄大なお言葉でしょうか? 仏さまの真実心が凡夫のこころに徹すると自然と、仏さまの大地に心が流れていく ということでしょうか。
凡夫ながらも、広い世界に心を遊ばせることが出来る、本当に不思議な世界でありますね。
また、親鸞聖人の言葉に 「信楽しんぎょう願力がんりきあらわし、 妙果みょうか安養あんにょうあらはさん」とございます。
信心を何処いずこにあらわさんとするか!?
自分の心の中にか?親鸞聖人は、如来にょらい願力がんりきのうちに見出された。
わが信心、わが往生おうじょうを、 仏さまの大悲だいひ願力がんりきのうちに見出された。
願力がんりきとは 本願力ほんがんりき名号法みょうごうほうのことです。
本願ほんがんとは、「以前からの願い」という意。 菩薩ぼさつ因位いんにのときにおこした 衆生救済しゅじょうきゅうさいの誓いをいう。 衆生救済しゅじょうきゅうさいのためのまさしく根本となる願。 アミダ仏の四十八願中、とくに第十八願を本願と称する。
本願力ほんがんりきとは、 因位いんに本願ほんがんにかなって成就された 衆生救済しゅじょうきゅうさいのはたらき。
名号みょうごうとは、浄土真宗では、 阿弥陀仏の名を指していう。南無阿弥陀仏を六字の名号といい、その徳義をあらわした 「南無不可思議光仏なもふかしぎこうぶつ」を 八字の名号、
帰命尽十方無碍光如来きみょうじんじっぽうむげこうにょらい」を 十字の名号という。
曇鸞大師どんらんだいしは 「帰命尽十方無碍光如来きみょうじんじっぽうむげこうにょらい」には、 衆生しゅじょう無明むみょうを破し、 往生成仏おうじょうじょうぶつの 志願を満たす徳があるといい、 善導大師ぜんどうだいしは、 南無阿弥陀仏には、願と行とが具足ぐそく しているから、よく往生おうじょうの行となるといい、 法然上人は、名号みょうごうには、阿弥陀仏のもつ無量の 徳がそなわっているといわれる。
親鸞聖人は仏の衆生救済しゅじょうきゅうさいの願いが、 名号みょうごうとなってあらわれているのであり、 摂取せっしゅして捨てないという 仏意ぶついをあらわす、 本願招喚ほんがんしょうかん勅命ちょくめいであるといわれた。
難しい言葉が並びましたが、それだけ、仏さまの世界というものは、はかり知れない、深い広い世界なのでしょう。
そのお心は、『この私をどうしても助けたい、という願いが、 南無阿弥陀仏の名号となって、常に、いつでも、どこでも、この私に呼びかけている。』 と味わうことができるでしょう。
仏さまの世界は凡夫には、とてもわからない、深い広い世界ですが、何処から来て何処へ往くのか全くわからない、 迷いの真っただ中にいる、この私の道しるべとして、常に、南無阿弥陀仏という呼び声となって、 いつでも、どこでも、誰れにでも、呼びかけて下さっているのでした。
この愚かで、罪深い私の救いの証拠が、南無阿弥陀仏の中に成就されていることに深い感動を覚えざるを得ません。
この仏さまの光に照らされると、自分のこころの醜さ、恐ろしさが見えてきます。                             
しかし、こういう恐ろしい心を持っている私のために、「かかるいたずらものを」救おうと、かかりはてて下さった。
「ご本願なればこそ、阿弥陀さまなればこそ、親さまなればこそ」「かかるいたずらものを如来さまなればこそ、 ようこそ、そのまま救うと呼び続けて下さいますことよ、もったいないことです。」
仏さまに常に呼ばれている日暮は、いつでも、どこでも如来さまと一緒の心にぎやかな、仏さまをたのもしく仰ぐ 日々です。                                                
 親鸞聖人の 「心を弘誓ぐぜい仏地ぶっちて、 念を難思なんじ法海ほうかいに流す」
信楽しんぎょう願力がんりきあらわし、 妙果みょうか安養あんにょうあらはさん」 というお言葉を噛みしめ噛みしめ歩ませていただきたいと 念じています。     合掌
                             

最後に 「浅田 正作」さんの言葉から、一部紹介させて頂きます。    
【『一本道』1989.7.15より】 
                             
「五濁悪世」
ものがあふれ情報が氾濫し
  
そのなかにおぼれ
   
押し流されながら
   
救いを求めるひとの
  
なんと稀有なことか
  


ようこそ、お聴聞して下さいました。有難うございました。合掌

最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え」の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。

「今ここでの救い」

 念仏ねんぶつおしえに あうものは、いのちを えて はじめて すくいに あずかるのではない。 いま くるしんでいるこの わたくしに、 阿弥陀如来あみだにょらいねがいは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人しんらんしょうにんおおせになる。
 信心しんじん さだ まるとき 往生おうじょうまた さだまるなり
 信心しんじん いただくそのときに、たしかな すくい にあずかる。 如来にょらいは、 なやくるしんでいる わたくしを、 そのまま きとめて、 けっして てる ことがない。 本願ほんがんの はたらきに あう そのときに、 煩悩ぼんのうを かかえた わたくしが、 かならほとけになる さだまる。 くるしみ なや人生じんせいも、 如来にょらい慈悲じひあうとき、 もはや、 苦悩くのう のままではない。 阿弥陀如来あみだにょらいいだかれて 人生じんせいあゆみ、 さとりの 世界せかいみちびかれて いくことになる。 まさに いま、 ここに いたり とどいている すくい、 これが 浄土真宗じょうどしんしゅうすくいである。






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