平成25年3月
朝事*
住職の法話
「親鸞さまの姿勢」
ようこそお参り下さいました。
イプセンの劇の中に、死に直面している青年の苦悩を書いたものがあります。それは、ある青年がひとり 散歩していると、太鼓を叩きながら来る異様な風をした者に出会った。 お前は誰れかと聞くと、死の使いであるといい、一切の者は死ななければならぬと聞かされた。
そこへおじの死によって何百万円かの遺産が自分のものになるという知らせがくる。 提出中の学位論文が通ったといってくる。長い間の恋人が、とうとう両親の許しを得て、結婚できると甘いささやきを もってくる。だがその青年は決して楽しまない。お前たちにはあの太鼓の音が聞こえないのか、と苦悶に苦悶を重ねている 筋書きです。
一度、そこに思い達すると浮き世の楽しみなどは何の役に立ちません。そこにはどうしても死の解決がなくてはこの世を 救うことも不可能なのであります。
今まで、私は、この話はイプセンの創作劇ですから、彼の感性というものは鋭いものだと感心していました。しかし、 別の面から考えてみますと、彼がこのように感じるのは、浮き世ならぬ世界からの声なき声というものを彼が聞いたからでは ないかと思うのです。
人間は何十年も生きていくうちには、色々な経験をしますね。連れ合いが亡くなったり、色々なことを経験して、この世は娑婆だ、 忍耐しなければ生きていけないところだと感じさせられます。
この世が何一つ確かなものなんかない。それは他人だけのことを言うのではなく、自己の考えも、自己の身体も、何一つ確かでない、 ということでもあります。
そういう何一つ確かでない中に、念仏というものを私たちは与えられました。このことに驚きたいのです。 このことは親鸞さま等の祖師方のご苦労のお蔭であります。 親鸞さまが、出会い、仰がれた、高僧方の教え、それを仰いでおられる親鸞さまの姿そのものが我々を導いていて下さっている気がします。
「
正信偈
しょうしんげ
」の最後に、 「
唯可信斯高僧説
ゆいかしんしこうそうせつ
」「唯だ斯の高僧の説を信ずべし」と 親鸞さまは、無我に高僧の説を仰いでおられます。
この正信偈の言葉は、ここまでは七高僧のこころによって教義を
讃嘆
さんだん
してきたが、 ここでは、その結びとして、一切の人々に、
七高僧
しちこうそう
の説を信ぜよとおすすめになったのであります。
インドの
龍樹
りゅうじゅ
・
天親
てんじん
の二菩薩、 中国・日本の
曇鸞
どんらん
・
道綽
どうしゃく
・
善導
ぜんどう
・
源信
げんしん
・
源空
げんくう
の祖師があいついで、この世にあらわれて、数限りない、
極重
ごくじゅう
の悪人を救うために、釈尊の
出世
しゅっせ
の 本意である
阿弥陀如来
あみだにょらい
の
本願
ほんがん
の こころをお説きになりました。僧侶も一般大衆も、この時代の一切の
衆生
しゅじょう
は 心を同じくして、これらの七高僧のお説を信じなくてはなりませんというのであります。
この結文は、あきらかに七高僧の説の結びであります。だから、いちおうは七高僧と見るのは当然でありますが、 しかし、一切の衆生に七高僧の説を信ぜよとすすめられておるのは、
正信
しょうしん
を すすめられるものであるから、全体の結文の意味もふくんでいるといわれております。
また、この信心をすすめられておるのは、
道俗時衆
どうぞくじしゅう
とあるから、 他の人にすすめられるものではありますが、親鸞聖人のこころでは、他にすすめると同時に、自分自身に言い聞かせになる場合が 多いのであります。ここでもその意味を味わうべきでしょう。
つまり、そこには、「わしは、こう信じた。お前たちも、わしが信じたようにしろ。」等というような、傲慢な、自惚れ、高上りの 姿勢はみじんもありません。又、そこには自分の考えを一切、差し挟んではおられません。
親鸞さまほど、仏教の勉学を長年にわたって研鑽された方はおられません。大学者なのです。しかし、親鸞さまは、 「自分は愚かな凡夫である。」と、仏さまのお照らしの前に、ひれ伏し切っておられます。
古来から、「真宗の信心は
二種深信
にしゅじんしん
である。」と言われています。
二種深信
にしゅじんしん
とはなんでしょうか?二種深信の意義について考えてみましょう。
少し硬い文章ですが、信心の指針となる金字塔のような言葉だと思い、あえて載せたいと思った次第です。 理解するだけでなく、何よりも私自身がこの通りになることが大切だと感じています。
『第十八願の信心のすがたを明らかにしたものに二種深信がある。これは
善導大師
ぜんどうだいし
の 「
散善義
さんぜんぎ
」に、
一つには、
決定
けつじょう
して深く、自身は
現
げん
にこれ
罪悪生死
ざいあくしょうじ
の
凡夫
ぼんぶ
、
曠劫
こうごう
よりこのかたつねに
没
もっ
し、つねに
流転
るてん
して、
出離
しゅっり
の縁あることなしと信ず。
二つには、
決定
けつじょう
して深く、かの
阿弥陀仏
あみだぶつ
の 四十八願は
衆生
しゅじょう
を
摂受
しょうじゅ
して、 疑いなく
慮
おもんばか
りなくかの願力に乗じて、さだめて往生を
得
う
と 信ず。』(信文類 引用)
(一つには、自身は現在罪深い迷いの凡夫であり、はかり知られぬ昔からいつも迷いにさまよって、これからあとも生死を出る 手がかりがない、と
決定
けつじょう
して深く信ずる。
二つには、かの阿弥陀如来の四十八願は
衆生
しゅじょう
を
摂
おさめ
とってお救い下さる。疑いなくためらうことなく、かの願力に
乗託
じょうたく
して、まちがいなく往生する、と決定して深く信ずる)
と述べられているものである。
名号
みょうごう
のいわれ (
仏願
ぶつがん
の
生起本末
しょうきほんまつ
)を 聞いて
疑心
ぎしん
あることなしという
本願
ほんがん
の 信心を
機
き
と
法
ほう
との二種に開いて示されるのが
二種深信
にしゅじんしん
である。
機
き
の
深信
じんしん
とは、自らが
地獄一定
じごくいちじょう
の存在であると、機の真実を
信知
しんち
することであり、法の
深信
じんしん
とは、
本願
ほんがん
は そのような機をまちがいなく救う法であると、法の真実を
信知
しんち
することである。
この
二種深信
にしゅじんしん
は互いに矛盾した事実
(
地獄一定
じごくいちじょう
、
往生決定
おうじょうけつじょう
)の
信知
しんち
と理解されやすい。しかし、
機
き
の
深信
じんしん
の意味するところは自らの力が 浄土往生についてなんの役にも立たぬと
信知
しんち
することである。
すなわち、
機
き
の
深信
じんしん
は自らのはからいを 捨てさる(
捨機
しゃき
)ということであり、また法の
深信
じんしん
は阿弥陀仏の救済にすべてをまかせる(
託法
たくほう
)ということである。
このように
二種深信
にしゅじんしん
は矛盾した信ではない。自らの力がなんの役にも立たないと 知って、はからいを捨てさるということは、阿弥陀仏の救済の力にまかせきるということであり、阿弥陀仏の救済にまかせきると いうことは自らの力がなんの役にも立たないと自力のすたるところであって、これは別なことではなく、 「
高僧和讃
こうそうわさん
」にも、
『
煩悩具足
ぼんのうぐそく
と
信知
しんち
して
本願力
ほんがんりき
に
乗
じょう
ずれば
すなはち
穢身
えしん
すてはてて
法性常楽証
ほっしょうじょうらくしょう
せしむ』
とうたわれている。
二種深信
にしゅじんしん
の内容はまた、阿弥陀仏の光明とそれによって照らし出された 自らのすがたであるといってよい。
煩悩具足
ぼんのうぐそく
の身、
地獄一定
じごくいちじょう
の身とは阿弥陀仏の光明によって照らし出された 自らのすがたである。
この光明に
遇
あ
うということは、本願力に
乗
じょう
ずるということと同じ意味である。すなわち、阿弥陀仏の光明を
信知
しんち
するということは、それによって照らし出された自らのすがたを
信知
しんち
することと別なことではない。
以上述べたことによって明らかなように
二種深信
にしゅじんしん
は 本願に対して一点の疑いもない
信楽
しんぎょう
の一心のことであって 別々の二心が並び立つことではない。
機
き
の
深信
じんしん
と 法の
深信
じんしん
とを前後関係でとらえたり、一方を自力、 他方を他力と考えたりすることは、
二種深信
にしゅじんしん
を 別々の二心とみることであり、誤った理解である。
親鸞聖人は
自力疑心
じりきぎしん
をしばしば
信罪福心
しんざいふくしん
といわれる。
信罪福心
しんざいふくしん
とは己の罪をおそれ、己の功徳をあてにするこころである。
もし、この
信罪福心
しんざいふくしん
が、単に悪によって罪を得、 善によって福を得ると信ずるこころであるとするならば、これは仏教でいう因果の法則に従った考えであって、 決して間違った考えではない。親鸞聖人は「
化身土文類
けしんどもんるい
」において 因果の法則を無視した宗教を
外教邪偽
げきょうじゃぎ
の
異執
いしゅう
として厳しく批判されている。
浄土真宗の教えは
智慧
ちえ
慈悲の結晶である
名号
みょうごう
が
衆生
しゅじょう
に 至り届いた信心の因によって往生
成仏
じょうぶつ
の果を得るというものであって、 決して因果の法則を無視するものでけはない。
この阿弥陀仏の救済の力の前には自らのなすどのような悪も障害とならず、また自らのなす善はなんの役にも立たない。
二種深信
にしゅじんしん
はこれを
信知
しんち
することである。
しかし、
信罪福心
しんざいふくしん
はこれと相違し、このような悪を犯したものは 浄土に往生できないと考えたり、またこのような善を積んだからには浄土に往生できるであろうと考える心である。 これは本願を疑う自力心である。それゆえ親鸞聖人は
信罪福心
しんざいふくしん
に とらわれる心を
仏智疑惑
ぶっちぎわく
の罪として厳しく
誡
いまし
められるのである。
(『真宗の教義と安心』本願寺出版社・より抜粋)
少し硬い文章ですが、自己の信心が正義にかなっているか、反省する指針になる言葉だと思い、あえて載せました。 共々に親鸞さまと
一味
いちみ
の信心になるようにこころがけたいものでございます。 信仰と学問とは違いますが、自己の信心の誤りや間違いを気づかされる為に、仏法の学問があるのだと聞いています。 それに、聞いてすぐ忘れてしまうようでは、練ったり、深めたり、念相続することもできません。合掌
最後に 松本 純・小学六年 の詩を紹介させて頂きます。『一本道【昭和54.10.15発行】』より
「
詩
」
人間が生まれて
最初に見るものが光
光のないところはない
太陽のとどけてくれる光
闇をてらしてくれる無数の光
光がなければ くらやみになり
光がなければ自分も見えない
光がなければ だれも
生きていけない
それほど 光は
たいせつなものだ
でも 人間は
光を忘れている
松本 純さんは、素直な感性の中に、とても鋭い直観で、大切なことを教えていると思います。合掌
最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え」の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。
「今ここでの救い」
念仏
ねんぶつ
の
教
おし
えに あうものは、いのちを
終
お
えて はじめて
救
すく
いに あずかるのではない。 いま
苦
くる
しんでいるこの
私
わたくし
に、
阿弥陀如来
あみだにょらい
の
願
ねが
いは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人
しんらんしょうにん
は
仰
おお
せになる。
信心
しんじん
定
さだ
まるとき
往生
おうじょう
また
定
さだ
まるなり
信心
しんじん
いただくそのときに、たしかな
救
すく
い にあずかる。
如来
にょらい
は、
悩
なや
み
苦
くる
しんでいる
私
わたくし
を、 そのまま
抱
だ
きとめて、
決
けっ
して
捨
す
てる ことがない。
本願
ほんがん
の はたらきに
出
で
あう そのときに、
煩悩
ぼんのう
を かかえた
私
わたくし
が、
必
かなら
ず
仏
ほとけ
になる
身
み
に
定
さだ
まる。
苦
くる
しみ
悩
なや
む
人生
じんせい
も、
如来
にょらい
の
慈悲
じひ
に
出
で
あうとき、 もはや、
苦悩
くのう
のままではない。
阿弥陀如来
あみだにょらい
に
抱
いだ
かれて
人生
じんせい
を
歩
あゆ
み、 さとりの
世界
せかい
に
導
みちび
かれて いくことになる。 まさに
今
いま
、 ここに
至
いた
り とどいている
救
すく
い、 これが
浄土真宗
じょうどしんしゅう
の
救
すく
いである。
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