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2022年9月
第131話
朝事*
住職の法話
「わが
弥陀
みだ
は吊をもって《
住職法話をお読み頂きまして、有難うございます。称吊
今月は「わが
弥陀
みだ
は吊をもって《という題とさせて頂きました。
「蓮如上人御一代記聞書講話《藤沢量正に、次のような話が書いてありました。
『先年、伝道院の布教実修生たちと、熊本へ出かけたとき、一人の老人から、こんなことばを聞いたことがありました。
「別に仏法聞かなくとも、何とか生きていけると思っている人が随分増えましたから、お聴聞の座につく人が、だんだん少なくなってきました。
仏法を聞いても、聞かなくても、生きていく上に何の関係もないと思っている人が、あまりにも多い時代になりました・・・。《
私は、この老人のことばを忘れることが出来ません。
まさしくこの老人のことばは、今の人のすがたをきびしく言い当てていると思うのです。
『聞書』には「たとひ大千世界にみてらん火をもすぎゆきて《と『浄土和讃』のことばがひかれてあります。
私にとって、何が一番の願いかと申しますと、いつでも、
いかなるときでも、退転しない、ひっくり返らないということでありましょう。
この「上退転《ということは、いつの時代でも、人間のもっとも強い願望であります。
同時にそれは、一貫して大乗仏教の中心問題であったということが出来ます。
どんな時代であろうとも、どんな苦悩の人生の真っ只中であろうと、いつも退転することのない場に自分が置かれるということほど、強い生きざまはないのです。
それは同時にまた、退転のない人生が開かれていくことによって、生きがいとよろこびが得られることであります。
これほどたくましくて明るい人生はないと言えるでありましょう。』
(「蓮如上人御一代記聞書講話《藤沢量正 永田文昌堂)
私の知り合いの男性が、
「親戚の法事に参ったら、お坊さんが法話で、上退転ということについて話された。《
と話してくださったことを思い出します。
「上退転《とは、退転することがない、ということですね。
私の心は、「意馬心猿《という言葉がありますように、猿が枝から枝に移っていくように、動き通しの散乱の心であり、とても上退転とは言えない心です。
法然上人に、
「私は念仏称えていましても、心が散り乱れてしまいます。どうすればいいでしょうか?《
と質問した弟子があったそうです。
その問いに対して、法然上人は、
「心が散り乱れるのを法然もどうしようもない。大らかに念仏するがよろしい。《
と答えられたそうです。
法然上人という方の人柄の一面を見るような思いがします。
やはり、人間の器が大きいというか、こういう大らかさをお持ちの方だったのだなあと思いました。
しかし、厳しいときは実に厳しいのが、法然上人という方のようですね。
例えば、自分が書かれた『選択本願念仏集』を、弟子に書かされたことがございました。
その時、その弟子が、法然上人に、そういう役目をするように言われて、うれしかったのでしょうね。
内心に、 「私も法然上人から『選択本願念仏集』を書写する役目を仰せつかるようになった。
偉くなったもんだ。自分もここまで来たのだ。《 と自分を誇らしく思ったのですね。
その時、法然上人は、その弟子の心が慢心なのを見抜き、直ちに、その場から追い出し、別の弟子に書写させた、そんな逸話もあります。
それと比べると、「散り乱れた心を法然もどうしようもない。大らかに念仏するがよろしい。《という答えは、大らかさを感じます。
ここで、「上退転《ということが、人間の最も強い願望だと教えられていますね。
『この「上退転《ということは、いつの時代でも、人間のもっとも強い願望であります。
同時にそれは、一貫して大乗仏教の中心問題であったということが出来ます。
どんな時代であろうとも、どんな苦悩の人生の真っ只中であろうと、いつも退転することのない場に自分が置かれるということほど、強い生きざまはないのです。
それは同時にまた、退転のない人生が開かれていくことによって、生きがいとよろこびが得られることであります。
これほどたくましくて明るい人生はないと言えるでありましょう。』
(「蓮如上人御一代記聞書講話《藤沢量正)
とあります。
私自身を振り返って、「上退転《ということがそんなに強い願望だろうか?
もっと煩悩の欲望の方を強く求めているのではないか?
ここに、私自身、やはり仏法を聞くことの大切さ、必要性があるのではないかと感じるのです。
つまり、人間というものは、偉いようで、実に愚かではないか?
自分自身が真に望んでいるものが分からないではないか?
自分が真に望んでいるものが分からないから、世俗的な欲望の方にばかり関心がいってしまうのではないか?
「そういう方向にばかり、自分の心を費やして、進んで行っても人生を無駄にするだけで、何も得るものはないのですよ。《
それがお釈迦様の親切なる御教導というものなのでしょうか?
「蓮如上人御一代記聞書講話《藤沢量正 に、「仏法を聞く《ということについて、次のように書かれています。
『私たちは、ひまを見出して聞くということと同時に、いつも「お初ごと《として聞くということが大切です。
『聞書』の第130条には、このように示されています。
一、ひとつことを聞て、いつもめづらしく初たるように、信のうへにはあるべきなり。
ただ珍しきことをききたく思ふなり。
ひとつことを幾度 聴聞申すとも、めづらしくはじめたるようにあるべきなり』
このことは、「他人ごとと聞くな《ということであります。
ありきたりな聞き方であってはならないということです。
「いつも珍しく初めたるように《ということばは、昔から「いつもお話は、お初ごととして聞きなさい《と言われてきたことを思い出すことであります。
仏法を聞くということは、私の身に引き寄せて聞くのであります。
他人ごととして聞くのではないのでありますから、いくたびお聴聞を重ねても、いつも「お初ごと《と聞く大切さを忘れてはならないのです。
さらに『聞書』の第80条を拝見すると、このようなことばがあります。
一、仏法には無我と仰られ候。我と思うことは、いささかもあるまじきこと也。
われはわろしとおもふ人なし。
これ聖人の御罰なりと御詞候。他力の御すすめにて候。
ゆめゆめ我といふことはあるまじく候。
無我といふ事、前住上人も度々仰られ候。
聴聞は自分の都合のいいような聞き方であってはならないのです。
おのれを立てようとする心が、お聴聞によって砕かれてゆくことでなければならないのです。
人間は、まことにかなしきものでありますから、常に自己を立てようとする心が抜けきれません。
従って、聞法を重ねるということは、その己れを立てようとする心が打ちくだかれてゆくことなのです。
「我と思ふことは、いささかもあるまじきことなり《ということばは、その意味でも、厳しく私たちのむねに刻みつけておきたいことばです。
「
汎爾
はんに
の
聞
もん
《と言われているような
大雑把
おおざっぱ
な聞き方であってはならないのです。
都合のいいところだけを聞いて、信じて聞こうとしない、自分のためと聞こうとしない 「
上如実
ふにょじつ
の
聞
もん
《であってもならないのです。
「
如実
にょじつ
の
聞
もん
《と言われているように、仏さまが、この私を見抜いた中で説かれたおみのりを、我がことと聞いていくことであります。
そして聞くままが、実は、私の姿が見えてくるということであります。
私たちは「我はわろし《とはなかなか思えないのです。
私たちが聞法するということは、仏の光に照らし出されることでありますから、聞法によって、私自身の姿が、はっきりと知らされるのです。
それは同時に、自分のかなしきすがたに驚くということでもあります。
「ゆめゆめ我ということはあるまじく候《ということばを、私たちは、きびしく身にひきよせて味わってみたいところであります。』
(「蓮如上人御一代記聞書講話《藤沢量正)
私自身、長年、「仏法は中々わからないなあ!《と思いながら、仏法を聴聞してきました。
しかし、それは、ある意味で、私の計らい心、つまり、「自分を立てようとする心《が非常に強かったということなのかも知れません。
自我が強かっただけ、ということですね。
自分を立てようとしているときは、一番大事な仏さまが抜きになっていますよね。
また、他人に教えを伝えるということについて愚考するに、
『人は決して、他人から説得されて、紊得するものではありません。
法話は他人を説得するものではなかったのでした。
「私自身が仏さまのみ教えによって、教えられたこと、育てられたこと《
その味わいを述べ、話しながら、私自身が一番聞いている、そんなのが法話ではないだろうか?
理屈を述べたり、相手を説得するのではなく、静かな喜びをもって語り、共に喜びたいと思う次第です。
一人一人が、仏さまの慈悲に包まれている一人一人であり、み仏様から、慈悲をもって、呼びかけられている御同朋、御同行ではないのか?』
そのように仏さまから言われているような気がします。
「お聴聞の心得《 にも、次の如くありますね。
「一、このたびのこのご縁は 初事と思うべし
一、このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし
一、このたびのこのご縁は 今生最後と思うべし 《
私自身法話しながら、一番 私自身が、聴聞の席につき、聞かせて頂きたい。
親鸞聖人
(
しんらんしょうにん
)
が「教行信証《に
元照律師
(
がんじょうりっし
)
の言葉を引用されています。
「いはんやわが
弥陀
(
みだ
)
は吊をもって物を接したまふ。
ここをもつて耳に聞き口に
誦
(
じゅ
)
するに、
無辺
(
むへん
)
の
聖徳
(
しょうとく
)
、
識心
(
しきしん
)
に
攬入
(
らんにゅう
)
す。
永
(
なが
)
く
仏種
(
ぶっしゅ
)
となりて
頓
(
とん
)
に
億劫
(
おっこう
)
の
重罪
(
じゅうざい
)
を
除
(
のぞ
)
き、
無上菩提
(
むじょうぼだい
)
を
獲証
(
ぎゃくしょう
)
す。《
吊は
吊告
(
なの
)
りで、
吊号
(
みょうごう
)
のことです。
物は
衆生
(
しゅじょう
)
のことです。
南無阿弥陀仏の吊号は、み吊を聞き、口に
称
(
とな
)
えれば、限りない仏様の尊いお徳が、 私達の心に入り込んで下さり、仏となれる種となって下さり、この上ないさとりの世界に入ることが出来るという意味です。
阿弥陀佛の救いのはたらきを、「南無阿弥陀仏《と 吊告られた、吊と体が一つであるような言葉となって、
私の中に 覧入(らんにゅう)して下さる。
「攬入(らんにゅう)《とは、「入り満ちること《「集中して入ってくること《「まとまって、形、本質を変えずに流れ入ってくる《という意味があるそうです。
私のところへ、言葉となって、私の中に入って下さり、入り満ちるのだと。
阿弥陀仏が我々のところに来るのに、少し手加減をして、
「あなたはこういう人だから、あなたにふさわしいように私の教えというものを伝えましょう。《ではなく、 「阿弥陀仏のすべての力をどんな人間に対しても、いささかも変えることなく、入ってくる。《
という意味だそうです。
ある先生が親切に解説して下さっておられました。
南無阿弥陀仏が、仏である言葉、吊告りとしての南無阿弥陀仏、お念仏なんですよと教えて下さった。
「蓮如上人御一代記聞書講話《
藤沢量正 に次のように書かれています。
『我と阿弥陀仏が対立的に存在するのではなくて、
「我が弥陀《であることに注意したいものです。
我を離れて阿弥陀仏がないという受けとめ方、
「私の阿弥陀さま《
ということが知らしめられるということ、それが大切なのであります。
苦悩を背負い、
繋縛
けばく
の凡夫と言われるこの私たちのためにこそ、救わずばおかじと誓いたもうた阿弥陀如来は、声となって、吊号となって私にふれていて下さるのでありました。
そこが素直に聞かれてお念仏が口をついて出て来たときは、すでに 「
摂取上捨
せっしゅふしゃ
の
利益
りやく
にあづけしめたまふなり《ということになるのであります。
「
摂取上捨
せっしゅふしゃ
の
利益
りやく
《を受くるということは、私が如来に助けてくれよと願わずとも、「ご安心なさい、必ず救う《という如来の親ごころに抱かれるということであります。
従って「この上の
称吊
しょうみょう
はご恩報謝《と気づかせていただくところに、よろこびと感謝の生活が展開されてゆくのであります。
それが、「聞きひらいた《ということであります。
本当に聞こえたということであります。
「その
籠
かご
を水にひたした《すがたなのであります。
蓮如上人
れんにょしょうにん
が、『御文章』や、この『聞書』の中に、たびたび用いられている「仏をたのむ《とか、「たのむ衆生《ということは、 実は「その
籠
かご
を水にひたせ《ということと同じであり、
「我が身にひきあてて聞け《ということであり、そのすがたは、たしかに「聞きひらく《なかから出てきたものである ということを学びとりたいものであります。』
(「蓮如上人御一代記聞書講話《藤沢量正)
『ご清聴頂きまして、有り難うございました。 称吊』
☆☆法語☆☆
蓮如上人
れんにょしょうにん
御一代記聞書
『教化するひとまづ信心を決定し
て、そのうへにて、聖教をよみかた
らば、きくひとも信をとるべし。』
私達が仏法を人に伝えようとするな
らば、まず我が身が信を決定して、
その上で、お聖教を読み聞かせる
ということにするなら、聞く人も
信を得るであろうということで
す。これは言葉を裏返して言えば、
信をよろこぶ人のことば
でなければ教化することは
できないということです。
蓮如上人
ようこそ、お聴聞下さいました。有難うございました。合掌
最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え《の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。
「今ここでの救い《
念仏
ねんぶつ
の
教
おし
えに あうものは、いのちを
終
お
えて はじめて
救
すく
いに あずかるのではない。 いま
苦
くる
しんでいるこの
私
わたくし
に、
阿弥陀如来
あみだにょらい
の
願
ねが
いは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人
しんらんしょうにん
は
仰
おお
せになる。
信心
しんじん
定
さだ
まるとき
往生
おうじょう
また
定
さだ
まるなり
信心
しんじん
いただくそのときに、たしかな
救
すく
い にあずかる。
如来
にょらい
は、
悩
なや
み
苦
くる
しんでいる
私
わたくし
を、 そのまま
抱
だ
きとめて、
決
けっ
して
捨
す
てる ことがない。
本願
ほんがん
の はたらきに
出
で
あう そのときに、
煩悩
ぼんのう
を かかえた
私
わたくし
が、
必
かなら
ず
仏
ほとけ
になる
身
み
に
定
さだ
まる。
苦
くる
しみ
悩
なや
む
人生
じんせい
も、
如来
にょらい
の
慈悲
じひ
に
出
で
あうとき、 もはや、
苦悩
くのう
のままではない。
阿弥陀如来
あみだにょらい
に
抱
いだ
かれて
人生
じんせい
を
歩
あゆ
み、 さとりの
世界
せかい
に
導
みちび
かれて いくことになる。 まさに
今
いま
、 ここに
至
いた
り とどいている
救
すく
い、 これが
浄土真宗
じょうどしんしゅう
の
救
すく
いである。
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