《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

  
第92回 第十四条 一念いちねん八十億劫はちじゅうおくこう重罪じゅうざいめっすと しんすべしといふこと 更新 2019年4月

 一回念仏ねんぶつすることで 八十億劫はちじゅうおくこうの間 まよいの世界で苦しみ続けるほど おもつみが消えると信じなければならないということについて。
 このことは、 十悪じゅうあく五逆ごぎゃくなどの重い つみおかし、日ごろは念仏したことがない人であっても、まさに命を えようとするときに、はじめて 善知識ぜんぢしきの教えを受け、一回念仏すれば八十億劫の間苦しみ続けるほどの重い罪が消え、 十回念仏すればその十倍もの思い罪が消え去って、 浄土じょうど往生おうじょうすることができるといっているのです。
 これは、 十悪じゅうあく五逆ごぎゃくつみがどれほど重いものであるかを知らせるために、一回の念仏や十回の念仏といっていると思われますが、 要するに念仏することによって つみを消し去る 利益りやくられるというのです。
 しかしそれは、わたしどもが信じるところには遠く及びません。
 それは次のようなことによるのです。
 私どもは 阿弥陀仏あみだぶつ光明こうみょうに照らされて、 本願ほんがんを信じる心がはじめておこるときに決してこわれることのない 信心しんじんをいただくのですから、そのときすでに 阿弥陀仏あみだぶつはこの 正定聚しょうじょうじゅくらいにつかせてくださるのであり、この世の命を えれば、さまざまな 煩悩ぼんのう罪悪ざいあくてんじて 真実しんじつのさとりを ひらかせてくださるのです。
 もし、この おおいなる 慈悲じひこころからおこしてくださった 本願ほんがんがなかったなら、 わたしどものようなあきれるほど 罪深つみぶかいものがどうして まよいの世界を はなれることができるだろうかと考えて、 一生いっしょうのうちに となえる 念仏ねんぶつは、すべてみな 如来によらいおおいなる 慈悲じひの心に対し、そのご おんむくい、そのお徳に感謝するものであると思わなければなりません。
   念仏ねんぶつするたびに自分の つみが消え去ると信じるのは、それこそ自分の力で罪を消し去って 浄土じょうど往生おうじょうしようと努めることに ほかなりません。
 もしそうだとすれば、一生の間に心に思うことは、すべてみな自分を まよいの世界につなぎとめるものでしかないのですから、命の きるまでおこたることなく念仏し続けて、はじめて 浄土じょうど往生おうじょうすることになります。
 ただし過去の世の行いの えんにより、 思い通りに生きられるものではないのですから、どのような思いがけない出来事にあうかもしれないし、また病気に悩まされて 苦痛くつうめられて、心安らかになれないまま命を終えることもあるでしょう。
 そのときには念仏することができません。その間につくる罪はどのようにして消し去ることができるのでしょうか。
 つみは消え去らないのだから浄土に往生することはできないというのでしょうか。
 すべての 衆生しゅじょうを光明の中に おさって決して てないという 阿弥陀仏あみだぶつ本願ほんがんを信じておまかせすれば、どのような思いがけないことがあって、 罪深つみぶかおこないをし、念仏することなく命が終わろうとも すみやかに浄土に往生することができるのです。
 また命が終わろうとするときに念仏することができるとしても、それはさとりを開くまさにその時が近づくにつれて、いよいよ 阿弥陀仏あみだぶつにすべてをおまかせし、そのご おんむくいる念仏なのでありましょう。
 念仏して罪を消し去ろうと思うのは、 自力じりきにとらわれた心であり、命が終わろうとするときに 阿弥陀仏あみだぶつねんじて心が みだれることなく 往生おうじょうしようと願う人の 本意ほんいなのですから、それは 本願他力ほんがんたりき信心しんじんがないということなのです。



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