《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

     
第136回  蓮如上人御一代記聞書れんにょしょうにんごいちだいきききがき新釋 更新 2022年12月

 (六) 南無の釈義しゃくぎ
  おおせに、南無といふは 帰命きみょうなり、帰命といふは 弥陀みだを一念たのみまいらするこころなり。
 また 発願回向ほつがんえこうといふは、たのむ に やがて 大善大功徳だいぜんだいくどくをあたへたまふなり。
 その体すなはち南無阿弥陀仏なりと仰候き。

 【意訳】
 蓮如上人れんにょしょうにんおおせに 「南無いうのは 帰命きみょうである。 帰命きみょうというのは 弥陀みだを一念たのみまいらするこころである。
 また南無には 発願回向ほつがんえこうの義がある。
 発願回向ほつがんえこうというのは、たのむ 衆生しゅじょうにすぐさま佛の方から 大善大功徳だいぜんだいくどく往生おうじょうぎょうを おあたえくださることである。
 それが すなわち南無阿弥陀仏である」と。

 
 【解説】 
 これは 善導ぜんどうの 『観経疏かんぎょうしょ玄義分げんぎぶん六字釈義ろくじしゃくぎ  すなわち 「言南無者即是帰命、亦是発願回向之義、  言阿弥陀仏 者即是其行、以 斯義 故必得往生」を うけて、南無阿弥陀仏を解釈されたものである。
 蓮如上人れんにょしょうにんは一生のあいだ常に 六字釈義ろくじしゃくぎ基準きじゅんとして教化せられた。
 そして、この六字名号には 帰命きみょう発願回向ほつがんえこう即是其行そくぜごぎょう信願行しんがんぎょうの三項がふくまれてある、この三項については、これを法に約し に約するなど、種々の味わい方があって、それぞれ、妙趣をみがき出されてある。
 いま、ここには 帰命きみょうは阿弥陀仏の 勅命おおせ帰順きじゅんするを 衆生しゅじょう信心しんじんとなし、 発願回向ほつがんえこうを佛が 本願ほんがんをおこして 衆生しゅじょう往生おうじょうする 善根功徳ぜんごんくどく廻施えせしたもうこととなし、さらに 阿弥陀仏は その 廻向えこうせられる ぎょうであるとなされてある。
 そこで南無の二字は 機法一体きほういったいのいわれをもつものであることを示し、その南無の二字は  そのまま南無阿弥陀仏であることをあらわし、 大信だいしん大行だいぎょう他力廻向たりきえこうであるという 真宗しんしゅうの特徴を 開顕かいけんせられたものである。



※『蓮如上人御一代記聞書れんにょしょうにんごいちだいきききがき新釋』 
    梅原真隆うめはらしんりゅう
本願寺出版社
電話 075-371-4171
 

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