《 聖典の講座 》
 
『無常迅速 生死の事大なり』

  
第107回 女性のための正信偈しょうしんげ
「わたくしのすくい」
更新 2020年7月

 10 わたくしのすく
 

 「本願名号正定業ほんがんみょうごうしょうじょうごう
【本願の名号は正定の業なり】
 「至心信楽願為因ししんしんぎょうがんにいん
【至心信楽の願を因とす】
 「成等覚証大涅槃じょうとうがくしょうだいねはん
【成等をなり大涅槃を証することは】
 「必至滅度願成就ひっしめつどがんじょうじゅ
【必至滅度の願成就なり】

 阿弥陀如来の光明に はぐくまれ、育てられる私が「どんなことがあっても必ず救う」という ご本願ほんがんより、私たちの胸に いたり届いてくださる名号のはたらきによって、まちがいなく、 真実の世界に生きぬく身に しあげられるのです。
  本願ほんがん名号みょうごうは、私たちに確かな人生を あたえてくださる はたらきなのです。
 確かなものが何一つない この世で、不確実な生命に不安を感じながら、不確実な人生を生きる私たちに、間違いのない確かな人生を あたえてくださる はたらき、 それが 本願ほんがん名号みょうごうであります。
 すわなち、どこで、どのようなことに出会い、どのような結果になり、どのような かたちで 一生を終わろうとも、
        
 娑婆しゃばえん きて 力なくして終わるときに へは まいるべきなり。

   【『歎異抄たんにしょう』第九章】
 
 と いわれますように、間違いなく真実の世界に 生まれる という確かな人生が めぐまれるのです。
  私たちは、確かなものを もつことによって、はじめて ちから一ぱい生きられるのです。 
 確かなものを もたないとき、人は本当に生きることはできません。
 すなわち不安ふあんの根から目を そらし、さびしさを 
ごまかしながらしか生きることができません。
   
 十五歳の少女の手紙です。

 「今の子供は、今の子供は」と 大人たちは言います。でも、私たちのような、本当に何も知らないものが どうして そうなってしまったのでしょうか。
 確かに私たちの意志の弱さも あるかも知れません。
 でも、その裏側を れも気付いてはくれないのです。
 死ぬのは卑怯ひきょうかも しれません。逃避なのですから。
 でも何かがほしいんです。何かは わかりません。
 でもお金ではない。品物でもないんです。名声でも地位でもありません。何かです。

 自殺じさつした北ヨーロッパの老人の手記です。

 私が生きてゆけなくなったのは 食べ物がないからではない。着物がないからでもない。住宅がないからではない。
 私たちの心の底まで知り尽くしてくれるものが いないのではないか。人生の底に うらぎらない愛がないものであろうか。

 人間は、確かなものがないと生きられないのです。
 多くの人は不確実なものを確かなものと思いあやまって つかんでいます。
 そして、その不確実さが見えてくると、「こんなはずではなかった」とグチり、「うらぎられた」と嘆き悲しみながら、またしても不確実なものを つかまえて、一時しのぎをします。

 本当に確かなもの、それが 本願ほんがんです。本当に確かな人生を約束してくださるもの、それが、名号の はたらきなのです。
  まさしく 「本願ほんがん名号みょうごう正定しょうじょうごう」 「【間違いなく お浄土に生まれさせる はたらき】」であります。
 本願ほんがん名号みょうごうとなって 私たちの胸に至り届いてくださる如来のまこと【至心】に って、愛と疑いによって小さな からに とじこもっている私の胸が開くのです。
 開いた胸から、明るい如来の光明が さしこんできます。
 確かな如来の よび声が聞こえてきます。よろこびが身に にじみ出てきます。
 私の人生の夜明け なのです。不安の人生から、よろこびの人生に転じられるのです。
 
親鸞聖人しんらんしょうにんは、
 
 信楽しんぎょうは、すなわち これ 真実誠満しんじつじょうまんの心なり、 極成用重ごくじょうゆうじゅうの心なり、 審験宣忠しんけんせんちゅうの心なり、 欲願愛悦よくがんあいえつの心なり、 歓喜賀慶かんぎがけいの心なるがゆえに、 疑蓋ぎがいまじわることなきなり。
 
  【「教行信証きょうぎょうしんしょう」信巻】

 と、よろこばれています。

 すなわち信楽しんぎょうとは、まことが満ち満ち、確かなる まことが明らかになり、よろこびが心身に みちあふれる心であると おっしゃるのです。

 私たちは、 光明こうみょう名号みょうごうの はたらきにより、信心を たまわるのです。
 その たまわる信心により、間違いなく真実の世界に生きぬく身となるのです。
 これを 等正覚とうしょうがくくらい【さとりを開いたに等しいくらい】とも、 正定聚しょうじょうじゅ【真実の世界に生まれるに間違いない仲間】とも、 不退転ふたいてん【もとの不安な人生に もどることのない位】とも いうのです。
 等覚とうがくくらいに つくがゆえに、かならず真実の世界に生まれ、真実の さとりを開くのです。
 このことは、
 
 もし、わたくしが仏になるとき、国内の人々が 正定聚しょうじょうじゅに入り、かならず 滅度めつどに  いたることが できぬようなら、わたくしは決して さとりを開きません。

 とちかってくださった第十一願の おかげであります。

  親鸞聖人しんらんしょうにんは、ここのところを、

  まことに んぬ、 徳号とくごうの  慈父じふましまさずば 能生のうしょういんかけなん。
  光明こうみょう悲母ひもましまさずば 所生しょしょうえんそむきなん。 能所のうじょの  因縁和合いんねんわごうすべしといえども、 信心しんじん業識ごうしき‎に あらずば 光明土こうみょうどに いたることなし。
 真実信しんじつしん業識ごうしきこれ すなわち 内因ないいんとす。 
 光明こうみょう父母ぶもこれ すなわち 外縁げえんとす。
 内外ないげ因縁和合いんねんわごうして 報土ほうど真身しんしん得証とくしょうす。

  【「教行信証きょうぎょうしんしょう」行巻】
 
 と、あきらかに してくださいます。




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本願寺出版社
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