☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

               
第85回 めぐまれためざめ 更新 平成30年9月
          
『たまたま行信ぎょうしんば、 とお宿縁しゅくえんよろこべ』
【『教行信証きょうぎょうしんしょう』】
 人生じんせいながさではなく、めざめであります。
めざめない人生じんせいをどれだけ ながきても、それは 流転るてんのいのちであり、 むなしく ぎるのみであります。
 それではこの 人間にんげんとして まれさせていただいた 意味いみも、 ほんとうの  よろこびも られません。
 ひるがえって、めざめた 人生じんせいならば、 ながすぎるはずはありません。
  日日ひびこれ あらたであり、 いまのひと ときふかさと ひろがりをかみしめることができるのであります。
 ところで、せっかく 人間にんげんまれさせていただいたこのいのちを 流転るてんせいにひきずられることなく、 むなしく ることのないようにする みちはどこにあるのでしょうか。
 それは、まさに 生命せいめい決定的けっていてきめざめ- 行信ぎょうしん-を 世界せかいであると 親鸞聖人しんらんしょうにんげられました。
   聖人しょうにんは、 みずからをごまかしなく 正視せいしされて、「われ」への とらわれと わずらなやみから はなれられない 凡夫ぼんぶは、 自分じぶんのはからいの ちからでは、ほんとうの 決定的けっていてきめざめはありえないことを きわめられ、ひるがえって、そのような 凡夫ぼんぶにこそ 如来にょらいはほんとうの 信心しんじんのめざめを、めぐみ ほどこしてくだされたのだ、とお よろこびになられたのであります。
 すなわち、 自分じぶんのこころのどこにもありえないことがらが ひらおこされたのであります。
そこにおどろきと 感動かんどう世界せかいがよび こされたのでした。
 「たまたま 行信ぎょうしんば」というこの 言葉ことばに「めぐまれためざめ」への かぎりなき よろこびと 謝念しゃねん吐露とろされています。
 そして、「めぐまれためざめ」の 地平ちへいからは、あらゆる 過去かこえんよろこ世界せかいひらけてくると 述懐じゅっかいされたのでした。
 順縁じゅんえん、すなわち よろこびの えんもあれば、 逆縁ぎゃくえんすなわち かなしみの えんもあります。
 人生じんせいには れた もあれば あめもあり、 あたたかい もあれば つめたい もあります。
 しかし、 人間にんげんそだてるのは 順縁じゅんえんばかりではありません。
 「逆境ぎゃっきょうにまさる 恩師おんしなし」という 言葉ことばもあります。
 逆縁ぎゃくえんもまた ふか意味いみがあるというべきであります。
 風向かざむきがよいと  がくらみ  逆風ぎゃくふうにあうと 真実しんじつ がみえてくる【榎本 栄一】
 たしかに 順風じゅんぷうると、おごりたかぶって がくらんでくるのです。
 逆風ぎゃくふうにあって、 いままで えなかった 真実しんじつがみえてくることであります。
   親鸞聖人しんらんしょうにん真実しんじつのめざめの 地平ちへいから 順縁じゅんえんふか謝念しゃねんをいだかれ、 逆縁ぎゃくえん真実しんじつへの たかいひるがえりを 見出みいだされて、ほんとうの あかるさと たしかさのある 人生じんせいをもってお しめしくだされました。
 順縁じゅんえん、すなわち よろこびを よろこぶとともに、 逆縁ぎゃくえんすなわち かなしみをもだきあげて よろこびと さしめられる 世界せかいこそ、 真実しんじつのめざめの 世界せかいであることを げてくだされたことであります。
                       


※『真宗法語のこころ』 中西 智海
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