☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

第56回 一本の道*時期相応じきそうおう  更新 平成28年4月

山に登る道がいろいろあると思っているのは、山の ふもとで山を ながめている 傍観者ぼうかんしゃであって、 私が歩もうとするならば、道は一つしかないと前項で述べました。
私が真宗を学び始めた二十歳前のころ、ある先輩に質問したことがあります。
親鸞しんらんさまは、二十年の 比叡山ひえいざんの修行の結果、 法然ほうねんさまに 出遇であわれて念仏の教えに入られましたよね。
親鸞さまの教えの本当のところは、修行を経験して自分の力の限界を身に感じなければ、わからないのではないでしょうか。」と。
生意気なまいきざかりの私は、 正論せいろんこれにありと勢いこんで言ったに違いありません。
すると、 普段ふだん温厚ふおんこうな先輩が、ギロリと私を にらみ、
「おまえ、本当にそう思うか。心からそう思うんだな。」
と念をおされました。
私がやや 気圧けおされながら、「ハイ」と答えると、 「じゃあ、今すぐ比叡山に行け」 と大喝されました。
私はその迫力に 背筋せすじこおりりつく思いをしたことを今も忘れることができません。
私の質問が、単に 机上きじょうで宗教を 評論ふひょうろんしているにすぎないことを 見抜みぬかれ、 本気で 仏道ぶつどうを歩もうとしている者の態度ではないと いさめられたのであります。
仏教は みずからの命の問題を解決するものであります。
つまり、「私は何のために生まれ、何のために死んでいくのか。」
「人はなぜ出会い、なぜ別れていかねばならないのか。」
等などと、人間の経験や判断からは直ちに答えの出ない問題に、根本的な解決を与えようとするのが仏教の持っている本質であります。
ですから、自己を抜きにした傍観者や評論者には道は開けず、教えも響いてこないのです。
真宗の 七高僧しちこうそうのお一人である 道綽禅師どうしゃくぜんじ (五六二〜六四五)は、中国の 南北朝時代なんぼくちょうじだいの末から ずいとうにかけて 生き抜かれたお方であります。
いろいろな国がおこっては ほろび、また興っては滅ぶ時代でありました。
戦火によって、人びとが理由もなく 無惨むざんに殺され、 疫病えきびょう餓死がしたええない 末世まっせの状況でありました。
死を目前にした究極きゅうきょくの状況の下で、我中心の思いから のがれられない人間の在り方。
そしてそれが当然であるかのごとく振る舞う人間のありさま。
真に人間とは深い悲しみを背負った存在であることを 痛感つうかんされるのであります。
すでに、お釈迦さまが亡くなって はるかな時が過ぎ去り、直接その教えを受けることもできない。
そればかりか、その影響力さえうすれていく時代に生きる人間に、 お釈迦さまはどんな教えを のこしてくださっているのか。
私の命の問題に解決を与える道とは何か。
これが道綽禅師の生涯しょぅがいを通しての問いでありました。
それは決して時代の傍観者ぼうかんしゃ、仏教の 評論者ふひょうろんしゃの問いではありません。
そして、ついにこのような時代とその時代に生きねばならない人間とにマッチした教えとは、 阿弥陀仏あみだぶつの願いを あお浄土教じょぅどきょうにほかならないと、一本の道を示されたのであります。
この道が、やがて日本に伝わり、私たちの道となるのです。
では阿弥陀仏の願いとはどういう願いなのでしょうか。



※『ひらがな真宗』本願寺出版社 定価:\756(本体\700+税) 電話 075-371-4171

最近、「仏教の言葉がむずかしい」「漢字が多くてどうも」という若い方の声や、「高校生や中学生にもわかりやすく真宗のご法話をしたいが」 という年輩方の声をよく耳にします。
※本書は、『ひらがな真宗』の題が示すとおり、まさにその声にこたえるべき待ち望まれていた書です。
名号みょうごう」 「本願ほんがん」 「浄土じょうど」 「他力たりき」といった真宗の用語を、その用語のしめす雰囲気でわかったつもりで使うのでなく、 専門的な言葉を使わずに説明したり、ご法話するすることは簡単なことではありません。
また、せっかくわかりやすくと思っても、やさしい言い回しにとらわれすぎて、真宗の教えの真意がうすれてしまっては意味がありません。
その点でも本書は、実にすぐれた書であるといえます。
若い方にもわかりやすく、日常生活の中の身近な話題をピックアップしていて、肩の力を抜いて読むことができます。
それでいて温もりのある、心にひびく文章には、こども会を続けてこられた森田氏【森田 真円氏】のお人柄があふれているような気がします。
 一九九九年十二月   
  東光 爾英 【『ひらがな真宗』「はじめに」より抜粋】

お経の本やCDや仏書の販売 西本願寺の本
本願寺出版社


本願寺
ホームページ
本願寺ホームページにて、本願寺の法話のラジオ放送を本願寺ホームページのウェブサイトで聞けます。
沢山の法話が聞けます。ぜひ一度聞いてみて下さい。
西本願寺ホームページ



今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


トップページへ   法話に戻る   書庫をみる