☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

                   
第35回 法名と戒名更新 平成26年7月

 
浄土真宗では法名ほうみょうといい、 戒名かいみょうとはいわないことを、 はじめに申しあげておきましょう。
さて、この二つはどちらも、仏教徒としての名前のこど、キリスト教でいえばクリスチャンネームに相当します。
このうち戒名かいみょうというのは 悪行あくぎょうをやめて 善行ぜんぎょうをつみ、心を 浄化じょうかして、さとりを得て仏になろうとする人が、 仏道修行の基礎であり、  規律きりつである 「かい」 【戒律かいりつ】をまもることを誓う、 受戒じゅかいの時にいただく名前のことです。
これに対し浄土真宗じょうどしんしゅうは、 阿弥陀如来あみだによらいの ご本願ほんがんを信じて、仏にならせていただく 教えですので、受戒をしません。
それで戒名ではなく、法名と申します。法名とは、仏法に 帰依きえし、仏法をよりどころとして生きる、 仏弟子としての名前です。
浄土真宗本願寺派では、僧侶そうりょなら 得度式とくどしきで、また 門信徒もんしんと帰敬式ききょうしき、 いわゆる「おかみそり」を受けることによって、仏弟子となったしるしとして、ご門主からいただきます。
この法名は通常、二文字の漢字であらわされ、そのうえにかならず 「しゃく」の字がつきます。
これは、お釈迦さまの一族にならせていただいたという意味です。
生前、おかみそりを受ける機会がないまま亡くなった人には、葬儀をとり行う住職が、ご門主に代わって 「おかみそり」を行い、法名をつけることになりますが、本来の意味から考えても、やはり今、 生きている間に、おかみそりをうけ、法名をいただいておきたいものです。
なお、院号いんごうというのは、 法名の上につけられる一種の 称号しょうごうで、 もともとは寺院の名前が、そこに住む僧侶の、呼び名となっていたものです。
現在では、宗門の護持発展ごじはってんに つくしたかたに、生前・死後を問わず、本願寺から贈られています。
 では最後に、ご一緒にお念仏申しましょう。南無阿弥陀仏・・・・。

※『朗読法話集(第一集)』(本願寺出版社 1,300円 電話 075-371-4171)
読経だけでなく、少しでも、み教えを味わっていただけるようにとの願いから、本願寺から刊行されました。
※本書は「仏の教え」「浄土真宗の教え」「特別法話」「荘厳・仏事・作法」の四種類に分類しています。一つの法話で ひとつの内容を味わっていただけるよう編集されています。
※ご法座の最後は、「では最後にご一緒にお念仏申しましょう」といって、一同がお念仏を申しながら、 合掌礼拝して終了します。


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