☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

                 
第28回 慚愧と歓喜更新 平成25年12月

 日ごろから私たちは「南無阿弥陀仏」と、お念仏をとなえさせていただいております。ではお念仏を となえるとは、どういう意味があるのでしょうか。
 他のご宗旨しゅうしでは、たとえば 「百万編念仏ひゃくまんべんねんぶつ」 などといわれますように、数多くとなえるほど 功徳くどくがあると、回数を問題にされる ところもありますが、浄土真宗では、念仏の数が問題なのではありません。
 お念仏をとなえさせていただくことは、お念仏を聞かせていただいているのです。
私のような煩悩具足ぼんのうぐそく凡夫ぼんぶを救うために、 如来さまが与えてくださった本願の名号ですから、名号を称えますと、そこには、「罪はいかほど重くても かならずたすける」と仰せられる、仏さまの大悲の本願が聞こえてくるのです。
そして仏さまの慈愛の中に、生かされている自分であることに、気づかせていただくわけですが、 同時にまた、仏さまの教えに照らされますと、私の愚かな姿が見えてきます。
平気でウソをいうし、人をどなりつけたり、ねたんでみたり、欲張りなことを考えたり、 とにかく、罪深く愚かな私であることが、しみじみと知らされます。
 妙好人みょうこうにん浅原 才市あさはらさいいちさん 【島根県温泉津ゆのつ町】は、 「あさましい」と「ありがたい」という言葉を、いつも口にしておられたそうです。
「あさましい」とは、我欲にまみれた私であるという、深い反省から出た言葉です。
また、「ありがたい」というのは、こんな「あさましい」私を救うと仰せくださるとはなあ、という感謝の思いを あらわされたものです。
 この「あさましい」と「ありがたい」が、お念仏を聞き、お念仏を申す生活の中でひとつになるのです。
この「あさましい」私を、あさましいままで、阿弥陀さまはお救いくださる、なんと「ありがたい」ことかと よろこぶと同時に、だからこそ、このみ仏の御恩に報いるためにも、懸命に生きなければならないのです。

 では最後に、ご一緒にお念仏申しましょう。南無阿弥陀仏・・・・。

※『朗読法話集(第一集)』(本願寺出版社 1,300円 電話 075-371-4171)
読経だけでなく、少しでも、み教えを味わっていただけるようにとの願いから、本願寺から刊行されました。
※本書は「仏の教え」「浄土真宗の教え」「特別法話」「荘厳・仏事・作法」の四種類に分類しています。一つの法話で ひとつの内容を味わっていただけるよう編集されています。
※ご法座の最後は、「では最後にご一緒にお念仏申しましょう」といって、一同がお念仏を申しながら、 合掌礼拝して終了します。


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