☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

第22回 恵まれた念仏 更新 平成25年6月

親鸞聖人しんらんしょうにんは、二十九歳のとき、 それまで二十年間修業された 比叡山ひえいざんを降りて、京都の 六角堂ろっかくどう百ケ日ひゃっかにちのあいだこもられました。
そして、夢のお げを得て、東山 吉水よしみず草案そうあんを訪ね、 法然上人ほうねんしょうにんにであい、 まことの道をおたずねになったといわれています。
それは、
「お釈迦さまは、たくさんのみ教えを説かれましたが、私のような愚かなものは、どの教えを よりどころとすれば、よいのでしょうか」と、自分自身の「いのち」の依りどころをたずねる問いかけでした。
それに対する法然上人のお答えは、
「善人も悪人も、平等に救ってくださる阿弥陀如来さまの本願を 信じて、み仏の仰せのままに念仏申すことです」という一言だったといわれています。
お念仏はたしかに私の口から流れでています。
しかし、それは決して私の 煩悩ぼんのうのこころから出たものではありません。
「お願いだから私の名をとなえておくれ、必ず浄土へ生まれさせる」と誓われた阿弥陀さまの、お慈悲の本願から 出てきたものです。
ちょうど水道の 蛇口じゃぐちから出る水は、遠く 水源地すいげんちから水道管をつたってとどけられるように、 お念仏は阿弥陀さまの願い(本願)から出て、お釈迦さまや祖師がたのみ教えをとおして、私のところまでとどいてくださった、 み仏の願いの 結晶けっしょうなのです。 それゆえ本願の念仏というのです。
浄土真宗の中で、とくに信仰の深い人を 「妙好人みょうこうにん」と呼びますが、 その妙好人の一人、石見いわみ(今の島根県)の 善太郎ぜんたろうさんは、お寺の 梵鐘ぼんしょうがなると、田畑で仕事をしていても 「はいはい、これからお参りさせていただきます。」と返事をされたそうです。
善太郎さんにとっては、見るもの聞くもの、一つひとつのできごとが、み仏や親鸞聖人からの、お念仏のおすすめであったのです。
 思えば阿弥陀さまをはじめ、あらゆる仏さまや祖師がたにとりまかれ、お念仏のおすすめのまん中に、今、 私は、あるのです。

 では最後に、ご一緒にお念仏申しましょう。南無阿弥陀仏・・・・。

※『朗読法話集(第一集)』(本願寺出版社 1,300円 電話 075-371-4171)
読経だけでなく、少しでも、み教えを味わっていただけるようにとの願いから、本願寺から刊行されました。
※本書は「仏の教え」「浄土真宗の教え」「特別法話」「荘厳・仏事・作法」の四種類に分類しています。一つの法話で ひとつの内容を味わっていただけるよう編集されています。
※ご法座の最後は、「では最後にご一緒にお念仏申しましょう」といって、一同がお念仏を申しながら、 合掌礼拝して終了します。


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今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


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