☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

                   
第142回 心をとせざれ 更新 2023年6月
          
 『 こころとなることを願いて、 こころとせざれ』
 
 【涅槃経ねはんきょう】      
 
 「勉強するということは、出来ても出来なくても、一日五時間、机の前に坐ることだ」とある学者がいいました。
 まことにその通りだと思います。
 私たちは、ともすれば「今日は体の調子が悪い」「今日は気分がのらない」などといって、勉強を怠りがちです。
 もし、自分の気持ちが完全になるまで待っていたら、いつまでたっても勉強はできないでしょう。
 冬は寒い、夏は暑い、春は気候がよすぎる、などといってたら勉強する時間はなくなってしまいます。
 ある人は、勉強とは強(し)いて勉(つと)めることだといいました。
 まことに面白いことだと思います。
 私たちは、とかく自分の何でもない気分や心を大切にしすぎて、かえって自分をそこなっているのです。
 心を大切にするということは、決してそのときどきの気分を大事にするということではありません。
 それは感傷であって、気分に停滞して少しも進みません。
 心といってもいろいろの心があります。
 こういうそこはかとなき心の師となるものこそ、ほんとうの心なのです。
 心を大事にするとは、そういう心を大事にすることでなければならないと思います。  



※『ひかりの言葉』 
本願寺出版社 
お経の本やCDや仏書の販売 西本願寺の本
本願寺出版社


本願寺
ホームページ
本願寺ホームページにて、本願寺の法話のラジオ放送を本願寺ホームページのウェブサイトで聞けます。
沢山の法話が聞けます。ぜひ一度聞いてみて下さい。
西本願寺ホームページ



今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


トップページへ   法話に戻る   書庫をみる