☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

                   
第128回 善人ぜんにんの香かおる更新 2022年4月
          
 『花の香は かぜさからってかおらず、しかるに 善人ぜんにんの香は風に さからってかおる。 』

         【『法句経ほっくきょう』】      
 
 新聞、ラジオ、テレビなどのマスコミの極度の発達、さらには画一的な学校教育の影響によって、現代人はみな同じような知識を与えられ、同じような行動の様式を 身につけてきました。
 紋切型の人間ができあがってしまったのです。
 「わが道を行く」というような人は、まれになってしまいました。
 そういう紋切型の人間の行動は、「みながそうするから、自分もそうしよう。世間の人がそうしているのだから、自分も人並みにしておこう」といういき方です。
 そこには、何ら個性も確信もありません。いわば社会の風に乗って流されているだけです。
 私の家の前を小川が流れています。たまたまその流れを眺めていますと、小さな魚がその速い流れのなかを力強くのぼっていくのです。
 いかにも 清冽せいれつな気分に打たれました。
 自然のものは、どんなよい香りでも、風に逆らっておかることはできません。
 自然の勢いに逆らってかおることができるのは、 精神せいしんちからだけです。
 その力を うしなったら、人間も一つの自然に成り下がるでしょう。
 仏教は歴史の流れのなかで、人類の心のかてとなって香りつづけてきました。
 善き人の香りは、聖典となって現在の私たちにも
かおっています。
 そして、ともすれば 生活せいかつの流れのなかに 自己じこを見失いがちな私たちに、「風に逆らってかおる」ほどの力を与えてくれます。
 それは世のなかの流れに 追随ついずいするのではなく、かといって社会の進歩に逆行するのでもありません。
 社会のなかにありながら、そこに 埋没まいぼつしないことです。
 それによって社会への香りよき 清涼剤せいりょうざいとなる人間、そこに仏教的な人間像があると思います。
 「風に逆らってかおる」、なんと力強い人間像ではありませんか。
 そういう人間像に一歩でも近づくように努力したいものです。
 


※『ひかりの言葉』 
本願寺出版社 
お経の本やCDや仏書の販売 西本願寺の本
本願寺出版社


本願寺
ホームページ
本願寺ホームページにて、本願寺の法話のラジオ放送を本願寺ホームページのウェブサイトで聞けます。
沢山の法話が聞けます。ぜひ一度聞いてみて下さい。
西本願寺ホームページ



今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


トップページへ   法話に戻る   書庫をみる