☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

                   
第124回 平等びょうどうの態度  更新 2021年12月
          
 『 村にあっては、 ののしられても 敬礼けいれいされても
  平等びょうどうの態度で のぞめ。
  ののしられてもこころに おこらないように 注意ちゅういし、
  敬礼けいれいされても高ぶらずにふるまえ。』

         【『経集きょうしゅう』】      
 
 私たちは、自分ではそんなことはないと分かっていても、他人からほめられるとなんとなくうれしいものです。
 その反対に、 ののしられたり、 欠点けってんをいわれると、つい腹を立て、自分が 不愉快ふゆかいになるばかりか、人をも不愉快にしてしまいます。
 それにくらべ、ほめられたり、人から頭を下げられることは、何度あっても別に悪い気はしない。
 それが たびかさなると、いつの間にか高慢になっていくのです。
 ですから、よほどしっかりしないと、だれでもあぶないものだと思います。
 自分はそんなことはないと思われるなら、そもそもその思いがあぶないのです。
 いずれにしても、怒りや 高慢こうまんは、 自己じこを正しく知らないことから起こるのです。
 じつに、人の 欠点けってんというものはよくわかるが、自分の欠点には気がつかないものです。
 人から、あなたはこんなところが悪いといわれたとき、君もじゃないかと、ただに相手の欠点をあげる人がいます。
 そんな人にかぎって、人は 信用しんようならないとか、社会が悪い、親が悪い、ああ、なんと人生は 無意味むいみなんだろう、などとぐちる人が多いものです。
 そんな人は、 世間的せけんてきには 地位ちいがあっても、一人の人間としては、あわれな人です。
 人からは好かれず、また 周囲しゅういの人を 不愉快ふゆかいにし、人生のほんとうのよろこびを あじわうことができない人です。
 その 反対はんたいに、 欠点けってんをいわれると、ああそうでしたか、と 素直すなお反省はんせいする人があります。
 そんな人にあうと、 ぎゃくに欠点をいった自分がかえってはずかしくなることがあります。
 そんな時はお互いに、「すいません」ということばが 素直すなおにでて、おおらかな気持ちになるものです。
 そんな人は、人間として 立派りっぱであり、 周囲しゅういの人びとを明るくし、しみじみと生きる とうとさを味わう人であります。
 また、その人こそ、じつによく自己を知って歩んでいる人だと思います。
 ほんとうに 自信じしんのある人こそ、かえって 素直すなおに自分の を認めることができるものです。
 


※『ひかりの言葉』 
本願寺出版社 
お経の本やCDや仏書の販売 西本願寺の本
本願寺出版社


本願寺
ホームページ
本願寺ホームページにて、本願寺の法話のラジオ放送を本願寺ホームページのウェブサイトで聞けます。
沢山の法話が聞けます。ぜひ一度聞いてみて下さい。
西本願寺ホームページ



今生最後と思うべし 一このたびのこのご縁は 我一人の為と思うべし 一このたびのこのご縁は 初事と思うべし 一このたびのこのご縁は 聴聞の心得


トップページへ   法話に戻る   書庫をみる