☆☆ 法 話 ☆☆
 
【 私の如是我聞 】

                   
第114回 第二のは受けず更新 2021年2月
          
 『たとえば人のくるに、
 ただ第一のけ、
 第二のけざるがごとし。』

         【『相応部そうおうぶ』】       
 
 ある時、お釈迦さまは、弟子たちに向かって次のような話をなさいました。
 「平生へいぜい、あまり私の教えを聞かない世の大方の人びとは、苦を感受し、楽を感受し、 あるいは非苦非楽を感受する。
 いっぽう、私の教えをつねによく聴聞する諸君も同じく、また苦を感受し、あるいは非苦非楽を感受する。
 
もし然らば、諸君、私の教えに従う諸君と、そうでない人たちとの間には、どんな相異点があると思うか」。
 この問いに、居並ぶ弟子たちは適確な答えができず、ひたすらお釈迦さまのご教示をあおぎます。
 お釈迦さまはさらに言葉を続けて「平生、あまり私の教えを聞かない人びとは、苦を感受して、憂え悲しみ、果てはいよいよ心惑うに至る。
 それはあたかも、人が第一の矢を受け、さらに第二の矢を受けるがごとくである。
 いっぽう、よく私の教えを聴聞している諸君は、たとえ苦を感受しても、決して憂え悲しむことはない。
 まして心惑うことはない。
 それはあたかも、人が第一の矢を受けて、第二の矢を受けざるがごとくである。
 私の教えをよく聴聞するものと、そうでないものとの相異点は、まさしくそこにある」と。
 お釈迦さまの話はおよそ、このようにして進められていきます。 
 迷える人といい、悟れる人といい、また、仏教者であろうと、なかろうと、ともに生身の体をもった人間であることにおいては、かわりはありません。
 たとえ、仏の教えを聞いて、もって生まれた肉眼に加えて浄い法眼(智慧の眼)を恵まれたとしても、やはり柳は緑であり、花は紅であります。
 苦楽の感受においても、両者に別異のある道理は、まずありません。
 第一の矢は、だれかれの差別なく等しく襲ってまいります。
 ただ苦楽の感情に酔い惑って、泥沼につかったように、いよいよ混迷におちいるか、苦楽の感情に引きずりまわされることなく、それらを乗り越えていけるかによって、 仏教者とそうでない人との水際がたてられると、お釈迦さまはおっしゃるのです。
 この世にあって常住不変なものは、なに一つありません。
 日本の古歌に「いろはにほへど、ちりぬるを、わがよたれぞつねならむ」と歌われています。
 苦楽の感受においても、それは例外ではありません。
 いとうべき 大苦患だいくげんもいつかは、傷口の えるがごとくなえはてる時がやってきます。
 好ましき快楽も落日のごとく、やがては手のとどかぬ所へ消え去ってしまいます。
 この無常の道理、無住のありていにはやく目覚めて、なんとか我われの心を苦楽の かせ から解き放つことはできないものでしょうか。
 我われが「第二の矢は受けず」といえるのは、その時でありましょう。
 
 


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