平成30年4月 第78話

朝事*住職の法話

ほとけさまが見ている」
     
 4月になり、学校では新学期が始まり、会社でも新入社員が働き始めるなど、節目の月ですね。
また、桜の花がとてもきれいで、各地で「花見」などもあります。 
 花は無我ですね。「私が」というものがないみたいですね。
「私はきれいでしょう。」と威張ることはないみたいですね。
もし、威張ったら嫌になるかも知れませんね。 
しかし、花は「私を見て。」と言っているような気もします。
私たちが花を見て「ああきれいだなあー。」と感じてくれるのは花も喜ぶのではないでしょうか。
花にも「こころ」というものがあるのだそうですね。きっとそうでしょうねえ。
しかし、花は誰も「咲け。」と言わなくても、毎年、季節が来ると自然と咲くから不思議ですね。
「自然」の力は偉大ですね。
 花の無我の美しさを思うにつけても、自分の 煩悩ぼんのうみにくさを思わずにはおれません。
 ある方が、「政治家に必要な大切な条件に、 『使命感』『責任感』と共に、『虚栄心きょえいしんのないこと』が大切である。」 と言われているそうです。
政治家に限らず、何か仕事を成し遂げていくには、 虚栄心きょえいしんは邪魔になるものでしょうねえ。
しかし、  煩悩ぼんのうを一杯持っている 凡夫ぼんぶとしては、 虚栄心きょえいしん一つが自分でどうにもならないものではないでしょうか?


 親鸞聖人しんらんしょうにんも、 「愛欲あいよく名誉心めいよしんや自分を利する心から、離れられない。」と 懺悔ざんげしておられます。
愛欲あいよく広海こうかい」→「愛欲は広い海のようである」
名利みょうり大山だいせん」→「名誉心は大きな山のようである」
親鸞聖人しんらんしょうにんは表現されています。

愛欲の煩悩の大きさを「広海」にたとえ、名誉欲の大きさを「大山」にたとえて説いておられます。
 このように、仏教では『比喩ひゆ』【たとえ】という表現が多くあります。
 真実というものは、中々表現出来ないという言葉の限界もあるのかも知れません。
 また、仏教の伝統の中に、「海」の 比喩ひゆを使うということがあるのだそうです。
 また、親鸞聖人しんらんしょうにんは 日本海の海を身をもって体験しておられるということもあるのでしょう。 
 また、ある先生は言われました。
『人生の全ては 阿弥陀如来あみだにょらい本願ほんがんに出会うところに意義がある。
 阿弥陀如来あみだにょらい本願ほんがんに出会うことが人生の大きな意義である。
だから、 阿弥陀如来あみだにょらい本願ほんがんに出会えば、どんな人生の中にも、深い意義が感ぜられる。
だから、人生におけるどんなものも、 本願ほんがんをたとえる 比喩ひゆになるのです。』と。
 比喩ひゆというと簡単に考えがちですが、 表現の仕方が『比喩ひゆ』【たとえ】という表現なだけで、言わんとされていることは、
比喩ひゆ以上の現実そのもの」と味わわなければならなかったのだと反省しています。
 私は、「これは比喩ひゆ【たとえ】なんだ。」と 軽く思っていたし、自分自身の問題としていなかったから、 「あれは『比喩ひゆ』だ。」という態度で済ませていたんだと反省しています。
「あれは『比喩ひゆ』だ。」で済む問題ではなく、私の現実の姿を言われているのでした。

 仏教の目的は、 「執着しゅうちゃくを離れること」だそうです。
 「執着しゅうちゃくを離れること」が幸福なんだそうです。
執着しゅうちゃく」に泣いているのが 凡夫ぼんぶの私です。 あらゆることに執着しゅうちゃくしているのが 凡夫ぼんぶの私です。
 欲望というものはキリがないそうです。
 仏教ぶっきょうの言葉の中にも、
貨幣かへいの雨を降らせても、 人の欲望は満足しない。」「塩水を飲んでも、益々喉が渇くようなもの」
という意味の言葉が説かれています。
「一を得たら、二を!二を得たら、三を!三を得たら、四を!四を得たら、五を!五はを得たら、六を!!」
「まことに、難むつかしの世です。」
 大体、自分が得る資格がないことを望んでいることが多いのではないでしょうか?
 たとえば、自分は、その人のことを嫌っているのに、その人からは、優しく親切にしてほしいと願ったりしていることがないでしょうか?
 また、「他人は自分を幸せにする為にある」と勘違いしていることはありませんか?
これは、とても子供じみた考え方ではないでしょうか?
神経症的な発想だと思います。
多くは、問題はその人自身にあるのであって、他人の責任ではないはずです。
「他人は自分を幸せにするためにある」という考え方は「他人は自分の欲を満たす為の道具だ」という考え方ではないでしょうか?
そこには、他人に対する敬意や敬いというものが全く欠けていると思います。
誰しもあるがままの自分の人生を生き切る為に存在しているのではないでしょうか?
そこに、一人一人が尊厳を持ち、互いに他人の人生を尊び、共に、助け合って生きていこう、という気持ちが自然と起きるものではないでしょうか?
最初から、他人を見下げて、敬わず、尊ばず、その人自身のあるがままを押し殺させて、 他人の為に尽くす義務は人間にはないと思いますが?
 先ず自分自身を本当に大切にすることが大事ではないでしょうか?
自分自身を大切に出来ていない人は他人を粗末に扱うようです。
自分自身を本当に大切にする為にも、「仏法を聴聞すること」を大切にさせていただきたいと思う次第です。

 「執着を離れること」が仏法の目的であり、「執着を離れることが幸福」ですが、、、。
 しかし「執着しゅうちゃくを離れなければならない。」 ということは理解できましても、 「執着しゅうちゃくを離れよう。」とすることも 「執着しゅうちゃく」になるそうですね。
 ちょうど真宗しんしゅうの教えでは、 「自力じりきのはからいがいけない。」と言いますが、 「自力じりきのはからい」を取ろうとすることも 「自力じりきのはからい」ということになったりするみたいですね。
 こうなると、全く「手も足もでない。」という感じがしますね。
一斗枡いっとますの中の エビじゃこ」のようなものですね。
一斗枡いっとます→1斗の容量をはかる枡。斗枡(とます)。】

 「正信偈しょうしんげ」【親鸞聖人】の中に次のような一節があります。
(偈文) 
如来にょらい興出こうしゅつしたまふゆえは、 ただ 弥陀みだ本願海ほんがんかいを 説とかんとなり、 五濁悪時ごじょくあくじ群生海ぐんじょうかい如来如実にょらいにょじつことを 信しんずべし。 」

釈迦しゃかさまがこの世にお出ましになった 目的は、 阿弥陀如来あみだにょらい本願ほんがんを説くためだったと 親鸞聖人しんらんしょうにんはおっしゃっています。 阿弥陀如来あみだにょらい本願ほんがんは、 煩悩ぼんのうのために苦しむ悩む人びとを救う教えです。
阿弥陀如来あみだにょらいの救いの道こそ、 煩悩ぼんのうのために苦しむ私たちのために開かれた、 ただひとつの救いの道だったのです。
 だから、そこのところを親鸞聖人しんらんしょうにんは 「五濁悪時ごじょくあくじ群生海ぐんじょうかい如来如実にょらいにょじつことを 信しんずべし。 」と言われたのです。 
阿弥陀あみださまは、私たちの 煩悩ぼんのうまよ姿すがたを ごらんになられ、 「如来如実にょらいにょじつことを 信しんずべし。 」と呼び掛けておられるのです。  


 
 私の 煩悩ぼんのうを見つめ、 「どうすれば、この 煩悩ぼんのうだらけの 凡夫ぼんぶすくうことが出来るのだろうか?」と 「私の救い」を問題にして下さっていたのは、私ではなくて、 阿弥陀あみださまの方なのでした。
凡聖逆謗斉廻入 凡・聖・逆・謗斉しく廻入すれば、 如衆水入海一味 衆水の海に入りて一味なるが如し
 「正信偈しょうしんげ」【親鸞聖人】の中に次のような一節があります。
(偈文) 
凡聖ぼんしょう逆謗ぎゃくほう ひとしく 回入えにゅうすれば、 衆水海しゅうしいうみりて 一味いちみなるがごとし。 」

 海には多くの川の水が流れ込んできます。
どの川の水も真水です。
それが海に流れ込みますと、 全部同一ぜんぶどういつの塩水になってしまいます。
 この道理どうりと同じように、どのような 極悪ごくあく の人でも、 修行の徳を積んでいない 凡夫ぼんぶでも、 徳高く 智慧ちえすぐれた 聖者せいじゃも、 老少善悪ろうしょうぜんあくを問わず、 本願ほんがんを信ずる人は、 わけへだてなく、 一味平等いちみびょうどうほとけ功徳くどく智慧ちえをいただくのです。
たとえ教えをそしっていた人であっても、心を転じて 本願ほんがんを信ずるようになったならば、平等にお救いにあずかるのです。

 親鸞聖人しんらんしょうにんは、 『教行信証きょうぎょうしんしょう
行文類ぎょうもんるい」の中に、 「海」というたとえを、自ら解釈しておられます。
 「海」という語は、「静止した世界ではなく、動きがあり、はたらきがある」ということが言われています。
『「海」といふは、 久遠くおんよりこのかた 凡聖所修ぼんしょうしょしゅう雑修・雑善ざっしゅ・ぞうぜんの 川水を てんじ、 逆謗闡提・恒沙無明ぎゃくほうせんだい・ごうじゃまんどく海水かいすいを転じて、
本願大悲智慧真実・恒沙万徳ほんがんだいひちえしんじつ・ごうじゃまんどく大宝海水だいほうかいすいと成る。
これを海のごときに たとふるなり。』
【意訳】
 『凡夫ぼんぶ聖者せいじゃが自力で修めた善や、 五逆ごぎゃく →【父を殺し・母を殺し・ 阿羅漢あらかんを殺し・ 仏身ぶっしんより血を出す・ 和合僧わごうそうを破る】
・謗法【仏教をそしる、正しい真理をないがしろにすること】
・一闡提【信不具足で、世俗の快楽を追求するだけで正法を信じず、悟りを求める心がなく成仏することが出来ない衆生のこと】
などの無明むみょうの水が転じられ、 本願ほんがん慈悲じひ智恵ちえの 限りない功徳くどく海水かいすいに成る』
 このように 親鸞聖人しんらんしょうにんは「海」というたとえを自ら解釈しておられます。
 日々煩悩ぼんのうのために 苦悩くのうしている私ですが、 このような凡夫ぼんぶすく阿弥陀仏あみだぶつ智恵ちえ 慈悲じひはたらきが 南無阿弥陀仏の六字の 名号みょうごうとして、 いつでも、どこでも、この私に届いていることを味わわせていただきたいものです。
 いくら教えを聞きましても、中々 自己中心的な煩悩ぼんのうから離れられない私ですが、 そういう私の姿に悲しみをもって見ていてくださるであろう 阿弥陀仏あみだぶつの心を支えに精一杯生きていきたいものです。

ご清聴頂きまして、有り難うございました。 称名

最後に 「人生のほほえみ」【中学生はがき通信】の言葉から、一部紹介させて頂きます。    
【『人生のほほえみ』波北 彰真 著 本願寺出版社より】 
                             
 
「与える」
物があれば ものを  
力や知識があれば それを   
みんなに 与えよう  
何も 持っていなくても   
ほほえみや やさしさを    
あたたかな ことばを  
みんなに 与えよう   
心から おととげしよう   
  


ようこそ、お聴聞下さいました。有難うございました。合掌

最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え」の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。

「今ここでの救い」

 念仏ねんぶつおしえに あうものは、いのちを えて はじめて すくいに あずかるのではない。 いま くるしんでいるこの わたくしに、 阿弥陀如来あみだにょらいねがいは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人しんらんしょうにんおおせになる。
 信心しんじん さだ まるとき 往生おうじょうまた さだまるなり
 信心しんじん いただくそのときに、たしかな すくい にあずかる。 如来にょらいは、 なやくるしんでいる わたくしを、 そのまま きとめて、 けっして てる ことがない。 本願ほんがんの はたらきに あう そのときに、 煩悩ぼんのうを かかえた わたくしが、 かならほとけになる さだまる。 くるしみ なや人生じんせいも、 如来にょらい慈悲じひあうとき、 もはや、 苦悩くのう のままではない。 阿弥陀如来あみだにょらいいだかれて 人生じんせいあゆみ、 さとりの 世界せかいみちびかれて いくことになる。 まさに いま、 ここに いたり とどいている すくい、 これが 浄土真宗じょうどしんしゅうすくいである。






トップページへ   朝事の案内   書庫を見る