2023年1月 第135話

朝事*住職の法話

「心をうことなかれ」
     
 新年あけましておめでとうございます。皆様には、色々とお世話になり、有難うございました。
 仏祖のご照覧、お導きを深く感謝するとともに、仏法に精進することを念じています。
 本年もよろしくお願い申し上げます。  称名
 
 住職法話をお読み頂きまして、有難うございます。
 今月は「心をうことなかれ」という題とさせて頂きました。
 「心を追うことなかれ」とは、浄土真宗の「安心」(あんじん)「信心」(しんじん)におきましても大切なことと言われます。
 「はからい」という言葉がございますが、自分の心の模様を眺めて、「これでいいのだろうか?これが本当の信心だろうか?」と、 いくら心を追うても、いたずらに、「はからい」をつのらせるだけであると言われます。

 一番肝心な「仏心」を聞かずして、自分の心ばかり眺めて点数をつけていても、何にもならないのでしょうね。
 「一分間 助ける親の 身になって」
 自分の心は置いといて、「仏さまは何とおっしゃっておられるか?」「仏心を聞く」それが一番大事なことでありました。
 「どうか、私に助けさせておくれ。」と、仏さまは「南無阿弥陀仏」の名号となって、「今・ここ・私」の上に名号となって働き続けていて下さるのでした。
 
 赤ちゃんに離乳食(りにゅうしょく)を食べさせる姿を身近に見る機会がございました。
 お父さんとお母さんが、互いに、赤ちゃんに声をかけて、口を開けさせて、スプーンで、離乳食を赤ちゃんの口に運ぶ姿は、実に心打たれるものがありますね。

 ある高僧は、「南無阿弥陀仏」の「お念仏」を「お粥」(おかゆ)に例えて説かれたそうです。
 難しい仏教の真理を説いても、赤子のような凡夫(ぼんぶ)には、強飯(こわめし)は、 かた過ぎて、口に入りません。
 おかゆにして、もらわなければ、赤子のような凡夫には食べることは出来ません。

 お父さんとお母さんが、赤ちゃんに向かって、「口開けて」「よく食べたねえ、えらいよ。」と、赤ちゃんに声をかけているのを見ながら、 「凡夫の為にお粥(かゆ)にして、届けて下さった、それがお念仏というものである」ということを、しみじみ味わわせていただいた次第です。

 いくら立派な真理がありましても、私と接点がなければ、それこそ「宝の持ち腐れ」ということになります。
 凡夫(ぼんぶ)にの為に、硬い強飯(こわめし)を、 おかゆにして頂いた、そのことを深く思い感謝して頂きたいものです。

 さて、「心を追うことなかれ」ということをテーマとさせていただきました。
 この言葉は、信心のことだけでなく、人間関係におきましても深く味わえることであります。
「あの人の、こんなところが嫌だ。以前もそうだったが、この間、会った時も、又そうだった、腹が立つ・・・・。」等々。
 自分の心を追うていては、キリがないことであります。
 そうではなく、そういう他人に対する色々な感情的な思いも、追わなければ消えていくものである.....と教えていただきました。

 苦しみの原因は、 煩悩ぼんのうであると教えられました。
 煩悩というものが、苦しみというものになって現われてくるということなのですね。
 仏さまのように、「とらわれのない心」であれば、何の苦悩もないのでしょうが、凡夫はそうはいきません。

 源信和尚げんしんかしょうの書かれた 「横川法語よかわほうご」に
妄念もうねんは凡夫の 地体じたいなり』
 という言葉が説かれています。

横川法語よかわほうご

 『それ、一切衆生、三悪道をのがれて、人間に生まるる事、大なるよろこびなり。
身はいやしくとも畜生におとらんや、家まずしくとも餓鬼にはまさるべし。
心におもうことかなわずとも、地獄の苦しみにはくらぶべからず。
世のすみうきはいとうたよりなり。
人かずならぬ身のいやしきは、菩提をねがうしるべなり。
このゆえに、人間に生まるる事をよろこぶべし。
信心あさくとも、本願ふかきがゆえに、頼まばかならず往生す。
念仏もの憂けれども、唱うればさだめて来迎にあずかる。功徳莫大なり。
此のゆえに、本願にあうことをよろこぶべし。また妄念はもとより凡夫の地体なり。
妄念の外に別の心もなきなり。
臨終の時までは、一向に妄念の凡夫にてあるべきとこころえて念仏すれば、来迎にあずかりて蓮台にのるときこそ、妄念をひるがえしてさとりの心とはなれ。
妄念のうちより申しいだしたる念仏は、濁にしまぬ蓮のごとくにして、決定往生うたがい有るべからず。
妄念をいとわずして、信心のあさきをなげきて、こころざしを深くして常に名号を唱うべし。』(「横川法語」)


 妄念もうねんなんて、出通し出る。
 朝から晩まで、妄念煩悩......。
 それも追わなければ消えていくものなのでしょうか?
 特に、「これはいけない思いだ。これは酷い煩悩だ!」と、ついつい大げさに感じ、自分から強く注目してしまうものだから、益々、その煩悩にとらわれていく わなにはまっていくばかり、ということになるのでしょうか?
 煩悩にも、妄念にも、何となく見て、無関心になって、特別な注意を払わなければ、自然と消えていくものなのでしょうか?
 日々の生活の中で、 「横川法語よかわほうご」を味わい味わい、理屈に食らいつき、理屈にとらわれ過ぎず、理屈が指し示す、理屈を超えた救いの世界に向かいたいものです。
 

 今年は、「親鸞聖人 御誕生850年・立教開宗800年 慶讃法要」をお迎えする年になりました。
 本願寺新報 2023年(令和5年)1月1日版に、次のように書かれています。

 『このご法要は文字通り、親鸞聖人がこの世にお生まれになり、浄土真宗のみ教えをお開きになったことを よろこび、 おたたえするご法要です。
 800年の時を超えて、今、現にこうしてお念仏の声が世に響いていることに、驚きと感動を覚えるばかりです。
 こうして私たちが親鸞聖人の、誕生を慶び、お讃えするように、実は親鸞聖人ご自身も、恩師である法然上人(源空聖人)がこの世にお出ましになったことを 『高僧和讃こうそうわさん』に讃えられています。

 曠劫多生こうごうたしょうのあひだにも
 出離しゅつり強縁ごうえんしらざりき
 本師源空ほんしげんくういまさずは
 このたびむなしくすぎなまし


 果てしなく長い間、生まれ変わり死に変わりし続けてきたものは、迷いの世界を離れさせる本願のすぐれたはたらきを知らなかった。
 もし源空聖人がおられなければ、このたびの生涯もむなしくすごしたことであろう。
 (『三帖和讃』現代語訳)
 
 親鸞聖人は感慨をもって恩師である 法然上人ほうねんしょうにんとの出あいを振り返っておられます。
 もし、法然聖人に続いて、親鸞聖人がこの世にお出ましにならなかったならば、私たちは「迷い」を迷いとも知らず、「仏」を仏とも思わない人生を歩んでいたことでしょう。
 迷いを迷いと知らされ、仏さまを仏さまとして仰ぐことのできる人生を恵まれたことを、あらためてよろこばせていただくばかりです。
  生死流転しょうじるてんの迷いを断ち切ってくださる阿弥陀さまの本願力。
 その本願他力のお念仏によって今、深い迷いの 境界きょうがいから出る道に立たせていただきました。
 すべては親鸞聖人のおかげであったのです。』(『本願寺新報 2023.1.1版』)

 蓮如上人は、私たちが親鸞聖人と同じ信心の身になることが、親鸞聖人に対する真の御恩報謝であると説かれています。
 親鸞聖人は、法然上人という方に出会われました。
 法然上人も、親鸞聖人も、生死の問題を解決するのに、仏さまに出会われるまで、大変な苦悶をされた方々です。
 つまり、「道を得る」ために、命がけで仏道を歩まれた先達です。
 親鸞聖人は、「法然上人の言われることを、そのままに信じるだけである」と断言されるほど、法然上人を師として仰ぎ切られました。
 それは、法然上人が道を得た人だと心底から信頼されていたからです。
 私たち浄土真宗のご縁をいただいている者として、親鸞聖人を真に「道を得た人」 「得道とくどうの人」として、仰いでいるだろうか?
 そんなことが反省されてなりません。
 
 『ご清聴頂きまして、有り難うございました。 称名』


 ☆☆法語☆☆      
                                                 
         
 
 蓮如上人れんにょしょうにん御一代記聞書 
           
『我が心にまかせずして、  
心を責め、  
仏法は心のつまる物かとおもへば、 
信心に御なぐさみ候と   
仰せられ候。 
蓮如上人 
 


ようこそ、お聴聞下さいました。有難うございました。合掌

最後に、本願寺が作成した「拝読 浄土真宗のみ教え」の一節を味わわせて頂き終わらせて頂きます。有難うございました。

「今ここでの救い」

 念仏ねんぶつおしえに あうものは、いのちを えて はじめて すくいに あずかるのではない。 いま くるしんでいるこの わたくしに、 阿弥陀如来あみだにょらいねがいは、 はたらきかけられている。
親鸞聖人しんらんしょうにんおおせになる。
 信心しんじん さだ まるとき 往生おうじょうまた さだまるなり
 信心しんじん いただくそのときに、たしかな すくい にあずかる。 如来にょらいは、 なやくるしんでいる わたくしを、 そのまま きとめて、 けっして てる ことがない。 本願ほんがんの はたらきに あう そのときに、 煩悩ぼんのうを かかえた わたくしが、 かならほとけになる さだまる。 くるしみ なや人生じんせいも、 如来にょらい慈悲じひあうとき、 もはや、 苦悩くのう のままではない。 阿弥陀如来あみだにょらいいだかれて 人生じんせいあゆみ、 さとりの 世界せかいみちびかれて いくことになる。 まさに いま、 ここに いたり とどいている すくい、 これが 浄土真宗じょうどしんしゅうすくいである。






トップページへ   朝事の案内   書庫を見る