行事報告:光西寺 行事報告の目次へ
光西寺総会
『光西寺総会』について

『光西寺総会』が、令和2年2020年4月25日(土)13:30~、光西寺・本堂にて、行われました。


 山木靖雄【総代長】近藤敦彦 田中清則 遠藤 昌 

 梶山正光【仏壮会長】近藤道明 長井勝昭 台井 邦明

☆☆プログラム☆☆
13:30~  ①仏壮会 総会【*30分前に、会計監査】
14:00~  ②門信徒会 総会 
14:50~  ③閉会

★★『光西寺仏教壮年会・門信徒総代会総会』について★★

「山木靖雄総代長をはじめ、役員の皆様には、ご多用のところご参加頂き、色々とご協議頂き、有難うございました。
いつも光西寺護持の為に、お世話になり、有難うございます。
*この度は、コロナウイルスを考慮して、少人数だけで、時間も短縮して、役員会総会という形式でさせて頂きました。
内容も、必要な事項だけに簡潔化させて頂きました。
*この度は、門信徒会の会計の近藤敦彦氏が、諸般の事情で、11年間務めた門信徒会の会計を辞めたいという、問題提起がございました

これからも、皆様と共に、光西寺を護寺し、真宗の教えが、広まるように努めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。合掌」


☆連絡事項☆

*門信徒会の会計を11年間勤めて頂きました、近藤敦彦氏が、諸般の事情で、門信徒会の会計を辞任されました。長い間、大変お世話になり有難うございました。

*「門信徒会の会計の後任」に
☆近藤 道明氏が就任されました。
*【会計の補助係り】に
☆光西寺・副住職の長上 朋史
が就任することに決定しました。
【副住職 長上朋史が補佐係りをするという意味は、会計の徴収状況等について、お寺と会計が密に連絡を取り合っていこうという事であります。】
有難うございます。
どうぞよろしくお願い致します。

*「門徒会費」は、今後は、会計のご自宅には、絶対に、ご持参しないでくださいませ!
(会計のお宅にご負担をかけないようにしたいと思います!今後は、この方針でやっていきたいと思います。ご理解、ご協力よろしくお願いします。)

※世話人の皆様には、すいませんが、今後は、次の三つの方法で、徴収して頂いた門徒会費を御納入頂けたら幸甚です。
①光西寺
②月忌参りの時にお渡し頂く
③光西寺にご連絡頂いたら、住職又は、副住職がお伺いします。
どうぞご理解、ご協力よろしくお願い申しげます。

*会計の引継ぎにつきましては、近いうちに、近藤敦彦氏、近藤道明氏、副住職・長上朋史などで、引継ぎをすることとなります。
 どうぞよろしくお願い致します。
(会計に関しましては、住職は、立場上、あまり関わらない方がいいと思っています。副住職だけに任せるつもりです。)

*門徒会費の徴収に関しては、役員の方々には、大変なご苦労をおかけしているようで、「何回伺っても留守な家がある。」という切実なご意見も出来ました。
これから、門徒会費の納入の仕方につきましても、役員で、色々と協議して、今の徴収方法とは違う、門徒会費の徴収方法を、 具体的に考えていきたいという意見が出ました。
*門徒会費の納入方法の具体的なやり方につきまして、今後、役員会で協議していくこととなると思います。
出来る限り、役員の負担も少なくして、門徒の方々も納入しやすい方法、もれなく徴収可能な方法を模索することになる事と思います。
*また、門信徒会費徴収にあたり、門徒会費名簿に、「R1/済」→【令和1年済・という意味】と記入してあるところは、既に前年度に、会費が徴収されていますから、 その印のある家の門徒会費は徴収しないで下さいませ。
【早めに門徒会費を納入して頂くことは、大変有難いのですが、会計報告する時に、注意が必要になるということですね。】

*光西寺・長男・副住職の長上 朋史(おさがみ ともふみ)が長上 真希(まき)さんと、令和2年11月23日(月)午後3時30分 結婚披露宴をすることとなりました。
それにつきまして、総代長・山木靖雄氏の方から、「何か当日、新郎が必要なものがあれば?言ってほしい。」という心温まるご提言を頂きました。
「結婚披露宴の時に着る、新しい五条袈裟がないので、必要。」という事でしたので、山木靖雄総代長に、伝えさせて頂きました。
 有難うございます。


☆「まあ、いいか。」
問題に直面したら、そのまま受け入れる。
☆「それが、どうした。」
心を立て直し、居直りを大切に。
☆「人それぞれ」
身の丈に合った人生を送る。
         【新聞】より
合掌

行事の模様を、写真で紹介します。

『光西寺総会』
仏壮会
会計監査  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会
会計監査  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会
会計監査  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会
会計監査  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会
会計監査  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会
梶山正光【仏壮会長】  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会
山木靖雄【総代長】  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮会 総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮総会 
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮総会
近藤道明【仏壮会計】  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
仏壮総会
田中清則【仏壮監査】  
ページの
先頭へ


   
『光西寺総会』
仏壮総会
長井勝昭【仏壮監査】   
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
門信徒会総会
近藤敦彦 
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
門信徒会総会
田中清則【門信徒会監査】  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
門信徒会総会
問題提起 
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
門信徒会総会  
ページの
先頭へ


『光西寺総会』
門信徒会総会
近藤道明【新・門信徒会 会計】  
ページの
先頭へ



トップページへ   寺の行事報告へ     書庫を見る