行事報告:光西寺 行事報告の目次へ
光西寺日帰り旅行
『光西寺日帰り旅行』について

『光西寺日帰り旅行』が、平成29年9月19日(火)7:50~17:30、
周防大島・「荘厳寺」「ジャムズガーデン」「サンシャイン サザンセト」「星野哲郎記念館」「サザンセトとうわ」を訪問して、行われました。

『ご多用のところ、光西寺日帰り旅行に、ようこそご参加頂きました。有り難うございました。ご縁のある方との出会いを喜んでいます。』

☆旅行参加者  32名【1名キャンセル】+ 添乗員【佐藤 英成 JTB】 ドライバー【波多野さん】

『このたびは、「光西寺日帰り旅行」を開催し、32名の参加者と共に、
周防大島の 荘厳寺しょうごんじを尋ねました。

 過去に己斐の団地の方が夫婦で光西寺に参られました。その時に一緒に、奥さんのお父さんが参られました。
その方は、周防大島の荘厳寺しょうごんじのご門徒で、 荘厳寺しょうごんじ寺報じほう荘厳寺しょうごんじだより」【寺で発行している新聞】第36号【昭和64年1月1日発行】を 私に下さいました。
 その新聞に「摂取不捨せっしゅふしゃ」という題の 法語ほうごっていました。
その文章が心に響いたので、そこをコピーして、法事などで配布してきました。
 その法語を下記に載せます。

『「摂取不捨せっしゅふしゃ

浄土真宗のみ教えは、私の心がどのようであろうとも、阿弥陀さまが 
この私を、必ず仏にせずにはおらない、という 摂取不捨せっしゅふしゃの光の中に
生かされてあるということであります。
 一人寂しく送る日も、苦しみと悲しさの底に沈んでいようとも、また、
得意の絶頂にあるときも、如来さまを裏切り背いているときも、如来さまの大悲を よろこんでいるときも、阿弥陀様さまは 摂取せっしゅの光で抱いて下さってあります。

 凡夫の目には見えずとも
 大悲は常に照らします。

いつでも、どこでも、阿弥陀さまとともにあるという人生を、力強く歩む日々を、
 南無阿弥陀仏と届けて下さってあるのです。』

荘厳寺しょうごんじだより 第36号・昭和64年1月1日発行より】

 その話を荘厳寺しょうごんじの白鳥文明氏、白鳥智明【ちあき】(→白鳥文明氏の長女)さん に話しました。
二人とも、そのことを深く受けとめて下さり、阿弥陀様はずっと過去からも、私達のことを見ておられ、導いて下さっていたのだと味わわれました。


 荘厳寺しょうごんじにて、先ず、白鳥文明師の尊いご法話を聴聞させて頂きました。

☆白鳥文明師のご法話を聞いて☆

「人類で最初に南無阿弥陀仏とおっしゃったのはお釈迦様です。
お釈迦様が悟りを開いた時に、 煩悩ぼんのうがゼロになります。
煩悩の火が消えた状態を 涅槃ねはん『ニルバーナー』と言います。

人間が仏に成った時に、見えてきた世界があったのです。
私たちが住んでいる時間と空間の世界があります。
私たちが住んでいる時間と空間の世界は、時間と空間の無い世界によって支えられている。
時間と空間の無い世界から全てのものが生まれ出て、全てのものは時間と空間の無い大きな働きの世界に帰っていくことに気がつかれたのです。

仏教は『発見』です。真理を発見されたのです。
元々あった真理をお釈迦様が発見されたのです。
発明ではありません。作り事では無い話です。

その真理とは、『時間と空間の無い すごい世界から全てのものが生まれ、時間と空間の世界は時間と空間の無い世界に包み込まれて、 その中に全てがあり、そして全てのものはそこへ帰っていく。』

その『働き』に『阿弥陀あみだ』と名付けたのです。
先に『働き』があったのです。
その『働き』に南無せよ。
その 阿弥陀あみだのいのちに帰ったときに、私たちは阿弥陀の『働き』に成っていく。

『働き』ですから、『働き』は何にでもかえってくることが出来る。
時間と空間の無い大きな働きを持っているということは、 制約せいやくの無い大きな『働き』に、私たちの命が成っていくということです。
それに『南無する』ということは、この世の救いなのです。

お釈迦様という悟りを開かれた方が話をされるのです。
それを私たちは『はあー凄いなあー。』『はあー。』と聞くだけですよ。
私たちはその『働き』を聞くだけなのです。
分からないまんまに。
そういう世界ですね。

誰れでも、この『働き』にうなずいたら、今ここで、救われていくということになっていくのです。
今ここで、そのことをハッキリ頂いていくということが、今の救いということです。
私の命の在りようがどうなろうとも、私たちは生まれた時から、その大きな『働き』の世界に浮かんでいるということです。」
                 
               【白鳥文明師 御法話を聞いて】

引き続き、
白鳥智明【ちあき】さん(→白鳥文明氏の長女)の、ご法話と歌を聴かせて頂きました。

☆白鳥ちあきさんの歌とご法話を聴いて☆

「君と僕」という曲を聴かせていただきました。

白鳥智明さんは、「誰のことを言っているのだろう?そんなことを思いながら聞いて下さい。」と言われました。

「君と僕」の歌詞に

「僕の前でだけは  恰好かっこうつけないで どうか 君は君のままで」という歌詞があり、聞いていて心が温まりました。

白鳥智明さんは「皆さんあまり緊張せず、ゆったりした気持ちで聴いて下さい。
ふだん仕事などで忙しいと思いますが、今日は 阿弥陀様と私だけの時間だと思って 仕事のことは置いといて、ゆっくり楽しんでいただいたらと思います。」と言われました。
    
「あなたの光に 包まれた この身の幸せを想う  どんな言葉も 足りないの だから 南無阿弥陀仏」
                  
              【白鳥ちあきさんの御法話と歌を聴いて】  
   
親鸞聖人は歌人としても、とても力のある方だったみたいですね。
シンガーとは「歌人」ですねー♪
歌で伝えるなんて、とても素敵だなと感じました。

荘厳寺しょうごんじのご縁に会ってから、しばらく、 心地よい余韻よいんが残りました。
いつか、光西寺の法話会にも、御講師として来て頂きたくて、お願いしておきました。

 荘厳寺の後に、近くにある「瀬戸内ジャムズガーデン」を尋ねました。

【瀬戸内Jam's Garden)〒742-2804 山口県大島郡周防大島町日前331-8
TEL:0820-73-0002 営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜 Copyright © Jam's Garden All Rights Reserved.】

☆ 瀬戸内海ジャムズガーデン
・ジャムズガーデンHP
 ☆


ジャムズガーデンの店主【白鳥智明さんのご主人】がお出迎え下さいました。とても素敵なお店でした。 
 広島県内でも、「瀬戸内海ジャムズガーデン」の商品を販売している店もあるようです。
何個か買って帰りました。さっそくいただきました。周防大島の土地の土徳が沢山つまった大変美味しいジャムでした。
「サンシャイン サザンセト」「星野哲朗記念館」「サザンセトとうわ」を訪問しました。
素晴らしい料理でした。周防大島のロケーションは素晴らしく、気分もリフレッシュしました。
添乗員の佐藤英成氏【JTB】も、久しぶりのご縁でした。お世話になりました。  
色々な方のおかげで、楽しい旅行を無事に終えることが出来ました。 
参加者の皆様、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
旅行スタッフの皆様、旅行チーフ・近藤敦彦氏には、大変お世話になりました。 称名』

☆旅行についての新聞「光西寺便り」を、旅行のチーフの近藤敦彦氏を中心に 䑓井邦明氏【スタッフ・広報係】と共に作成します。
☆DVD撮影を梶山正光氏にして頂きました。有り難うございました。
後日、旅行のDVDの上映会・「打ち上げ」を予定しています。参加者の皆様には、ご案内させて頂きます。合掌


 久しぶりの光西寺日帰り旅行♪ 今回の日帰り旅行は、光西寺仏教婦人会が主催する行事ですが、 光西寺仏教壮年会も共催して、男女共に参加出来る行事となりました。
 
合掌

行事の模様を、写真で紹介します。

『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺にて記念撮影  


『光西寺日帰り旅行』
白鳥 文明師 御法話   


『光西寺日帰り旅行』
白鳥 智明【ちあき】  


『光西寺日帰り旅行』
白鳥智明【ちあき】   


『光西寺日帰り旅行』
出発【広銀己斐支店裏】  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
梶山正光DVD撮影  


『光西寺日帰り旅行』
旅行チーフ・近藤敦彦氏
添乗員・佐藤英成氏【JTB】
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
梶山正光
DVD撮影


『光西寺日帰り旅行』
旅行チーフ
近藤敦彦氏
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
梶山正光
DVD撮影


『光西寺日帰り旅行』
梶山正光【仏壮会長】  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
添乗員・佐藤英成氏【JTB】   


『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア   


『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア  


『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア


『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
玖珂パーキングエリア


『光西寺日帰り旅行』
大島大橋  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
大島大橋   


『光西寺日帰り旅行』
周防大島
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
周防大島   


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 山門
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 鐘楼   


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 本堂   


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 
白鳥 文明師  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 
白鳥 文明師  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  
白鳥 文明師


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  
白鳥 文明師
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  
白鳥 文明師


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  
白鳥 文明師  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  
白鳥 智明【ちあき】   


『光西寺日帰り旅行』
白鳥 智明
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
白鳥 智明   


『光西寺日帰り旅行』
白鳥 智明  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
白鳥 智明 


『光西寺日帰り旅行』
法話と歌を終えて
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャム大福
美味しい♪


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 和室
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 和室


『光西寺日帰り旅行』
明如上人  筆 
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 記念撮影
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 記念撮影  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 記念撮影  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 鐘楼
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内 
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内   


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 境内  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 山門  


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 山門
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 山門


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 山門
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺   
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺    


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺 
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺
お見送り    


『光西寺日帰り旅行』
荘厳寺
お見送り   
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
店主 お出迎え  


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
店主 お出迎え
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
店主 お出迎え


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
店主  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン   


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン   


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン  


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン


『光西寺日帰り旅行』
ジャムズガーデン 出発  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】   


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】   


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】  


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】   


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
【昼食】
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」   


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」  


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」


『光西寺日帰り旅行』
「サンシャイン サザンセト」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「星野哲郎記念館」


『光西寺日帰り旅行』
「星野哲郎記念館」  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「星野哲朗記念館」   


『光西寺日帰り旅行』
「星野哲郎記念館」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「星野哲郎記念館」   


『光西寺日帰り旅行』
「星野哲郎記念館」   
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「星野哲郎記念館」   


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」 
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」  


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」  


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」  


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」


『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
「サザンセトとうわ」


『光西寺日帰り旅行』
山木路子【仏婦会長】  
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
解散   


『光西寺日帰り旅行』
解散
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
解散   


『光西寺日帰り旅行』
解散   
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
解散   


『光西寺日帰り旅行』
解散
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
解散


『光西寺日帰り旅行』
解散
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
解散


『光西寺日帰り旅行』
解散
ページの
先頭へ
『光西寺日帰り旅行』
周防大島の空と海



トップページへ   寺の行事報告へ     書庫を見る